青と緑のあいだ

日常のことを綴るブログ

吊るし雲

2019-03-14 07:29:12 | 日記

富士山の周りにできやすいと言われる吊るし雲笠雲

レンズ雲と呼ばれる種類の雲なのですが、なかなか見られない雲ですよね

わかりやすいサイト → 富士山に出現する笠雲・吊るし雲

過去に私が見たレンズ雲をご紹介したいと思います

 

今日は遠く離れた所にお住いのブロ友さんへプレゼント投稿です

 

 

 2015年4月、富士山の周りにある富士五湖の一つ「本栖湖」から見た富士山です。

千円札の裏側に描かれている富士山と同じです。まったく同じ位置から撮りました。

 

2015‎年‎4月‎19‎日 ‎日曜日 8:54

静かな湖面に逆さ富士が写っています 

 

ズームアップすると

富士山は笠をかぶっています。。これが笠雲です

 

 

 富士山近辺、同じ日の夕方

「忍野八海」という富士山の雪解け水が湧き出る観光スポットがあるのですが、その駐車場から

 2015‎年‎4月‎19‎日 ‎ 16:50

 

 

まさにこれが吊るし雲!

駐車場の誘導員の方に教えてもらって気づきました

普段は雲のことはあまり気にしてない私ですが

この雲を見た時にはさすがに興奮して急いでシャッターを押しました

雲はすぐに形を変えてしまいますからね

 

ちなみに、忍野八海というところはこんなところです

 

 

すごい水量でしょ

お客さんはチャイニーズばっかりでした

 

 

 自宅近くの河川敷

2017‎年‎4月‎26‎日 ‎ 17:23 スマホで撮りました

 

いずれも上空に湿った空気がある時にできるそうです

奇遇にもどちらも4月ですね、4月って出やすいのかな?

 

 

    

 

今日は近所のスーパーで「島らっきょう」が売っていたのでお買い上げ!

 

薄い皮をむいて塩漬けにするの~

私は茎も好きなので長めにしてあります

 3日後が楽しみ

 

 

ランキング参加中
応援クリックありがとう
↓ ↓

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吊るし雲、ありがとうございま~す (あおぞら)
2019-03-14 10:06:27
いやぁ早速こんなに沢山挙げて頂いてありがとうございます、なんだか感激です。(また大げさな;)

それにしてもすごい迫力ですね。

やはり風が強いと出来やすいのでしょうか。

どれを見ても素晴らしい形、笠雲しかり、吊るし雲しかり。

4月に出やすい、見えやすいということは、れいさん、その辺りで毎年UFOの集いがあるんでっせ。(なんでここだけ関西弁;)

忍野八海、名前は聞いたことはありますがこんなに素敵な場所なんですね。

まるで日本の原風景。(水は富士山からの湧き水でしょうか)

どれもこれも素敵な光景を有難うございました。

あ、島ラッキョウは送ってこなくていいからね~。(笑)
返信する
★ あおぞらさん (れい)
2019-03-14 19:35:29
そっか!4月は集いがあるのか!
じゃあUFOに連れていかれないようにきをつけなきゃあきまへんなぁ。。

すごいでしょ~駐車場のおじさんでさえ(地元民なのに)ちょっと興奮気味でしたわ。
忍野八海は、そうです、富士山の湧水です。お土産屋さんが並ぶもっと観光地っぽい場所もあるんですけど、そこは混んでたから、ていうかチャイニーズがにぎやか(うるさ)すぎて、少し外れたところの写真です
返信する
Unknown (iwatobi)
2019-03-14 21:19:40
こういう不思議な雲に出会うと、
あそこにラピュタが!と言いたくなります(笑)

沖縄物産展でも島らっきょうはあまり売ってないですよね。
めずらしい!
返信する
★ iwatobiさん (れい)
2019-03-14 22:07:33
おお、iwatobiさん♡コメントありがとう
不思議な雲、本当にラピュタみたいですよね。

島らっきょうはこっちでは本当に珍しいですよね、エシャロットとよく似てるから代用したりもしますけどちょっと違うんですよね。漬かったらおかかかけて食べます。
返信する