青と緑のあいだ

日常のことを綴るブログ

雲を見上げて

2018-10-03 14:00:00 | 日記

 

このごろ少し 耳が遠くなった母は

窓のそばに置いてある籐の椅子に座って

空を見上げてることがある

 

晴れた日も曇りの日も

少し眩しそうに

穏やかな顔で眺めている

 

 

 

私の顔を見ると

「今日の雲はね・・・」と

雲の形や 流れる速さなど

優しい顔で教えてくれる

 

 

 

 

今の私には

日常の中では あまり重要なことではないから

そう~ そう~ と聞き流すんだけど

 

 

 

 

私も母の歳になったら

雲を見上げて

「今日の雲はね・・・」なんて話をするのかしら。

 

 

 

ひこうき雲みつけた

 

 

 

今では 脚も 手も

あちこち痛い母だけど

昔は忙しく

自分へも 他人へも 厳しい人だった

 

 

耳も遠くなり

体も昔のようには動かせなくなった今

雲を見ながらいろんなこと回想しているのか

 

 

いやいや

まだまだ

いくつになってもははははは

いや、母は母

まだまだ大御所は健在だ

ボケちゃいないってよw

 

 

 

ランキング参加中
応援クリックありがとう
↓ ↓

うちと実家はすぐそばなんです