築47年経った木造住宅 内装塗り替え工事

2009年04月07日 | リフォーム

築47年経った木造住宅 内装壁塗り替え工事
47年前に母屋を新築その後、勉強部屋、数年置いて台所、また数年置いて、応接室、茶の間を増築。玄関内部も同時にリフォームしました。
その後浴室を「リフォーム」システムバスに取り替え。
前回の壁の塗り替えは26年前。今回は全室珪藻土に塗り替えました。
(一部漆喰)
◇増築、リフォーム回数が多いため、最後に表を作ってみたいと思います。

47年前に新築、下地が泥壁関東では(竹こまい)、九州では(えつり)アクガ出る心配があり、今回の塗り替えはシーラをローラーで塗り、シートップを二回塗りして珪藻土で仕上げました。
全部見せます。養生~珪藻土 壁仕上がりまでの工事。



工事開始


全室養生から始めます。

花盛さん隙間のないようによく確かめて養生シート貼ってます


博さん、尻を向けてますが、いっしょうけんめいです



施主様が見ております。


養生も、とにかく丁寧に。後の掃除が大変ですから・・・



隙間なく ピチッと


         
隅々まで丁寧に。


塗り替え前の台所 時計の針は午前8時40分


カレンダー3月31日


26年前リフォームした際、玄関を格天井に張り替えました


隅々は丁寧に刷毛で

シーラーをローラーと刷毛を使って丁寧に塗っていきます↑↓



玄関、ホールも格天井

トイレもシーラーを塗って

換気扇のカバーは外して塗ります。



『塗り替え工事一日目』
壁坪数が多いので養生→シーラ、
シートップ下地材は一部しか塗れませんでした。



この辺で自己紹介。左から井上左官工業。中央:花盛左官。井上左官の兄。



左側:博さん。井上左官の長男です。親父さん嬉しそう。

まだまだ続きます 今日はこれまで・・・只今編集中 今しばらくお待ちください

協力工事店:有限会社 井上左官工業。
地域密着、親切丁寧、スピーディな仕事をモットーにしている左官屋さんです。お客様のご要望があれば県外も出張可能との事です。うちも壁塗り替えようかな、等々お考えの方はぜひコメント下さいね。職人さんは腕の確かな一級技能士です。



■珪藻土とは 藻類(プランクトン)の死骸が、海底や湖底に長年にわたって堆積してできた粘土状の泥土で、保湿・断熱・防露・調湿・遮音・脱臭などの機能を持ち、古くからコンロ・耐火れんがの原料や、ビールの濾過材・吸着材・脱臭材などとして幅広く利用されてきました。シルタッチSRは体積比で約40%の珪藻土を含んでいます。 フジワラ科学株式会社の引用です。

詳しくお知りになりたい方は、
フジワラ科学株式会社/珪藻土仕上材 ← 検索して下さい。



太陽光エネルギーは人類を救う!ecolife


地球を救う、世界を救う、未来を救う。
手づくりの家。安心住宅。子供の明るい声が飛び交う暮し。楽しい我が家。エコライフ。           あそびにおいでよ           私におまかせください。
当サイトにご訪問してくださいまして誠にありがとうございます。ここにランキングバナーを二つ貼りました。ポチっと押して『⇓枠のすぐ下⇓』いただくと嬉しいです。  ハイ

FC2 Blog Ranking   人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。