5人と1匹~お気楽家族~プラスα

らぶらどーる寝とり~ば~のれおんとその他大勢のにんげんのくらし。

節分

2010年02月03日 | 美味しい

節分でしたね~。

 

しかし、なんだか 節分=恵方巻きを食べる日・・・みたいな?

 

豆まきしましたか?

 

部屋が散らかって 後片付けが大変だから・・・と してません。

 

 

子供たちが 小さかったころは しっかり 日本の伝統文化を継承しなくては

と、意気込みもあったのですがね~~(-_-;)

 

鬼のお面を手作りして 若かったパパさんが 赤鬼に変装して

本格的に 子供を 脅かしてやったものでした。

・・・あ~あ 懐かしいなァ。

 

本気で泣き叫んでた 長男も今年は もう 26歳になるんだしィ・・・・・・。

 

 

さて

 

追い出したい 我が家の鬼は なんでしょう?

 

年中無休の金欠病?

「夢見るぷーちゃん」な 次男?

 

ほんとうの「鬼」は

自分の中の 怠け心や 自分勝手さや

感謝を忘れる傲慢さや、相手を誹謗中傷する 貧しいココロ

優しくできない思いやりに欠けるココロ、

数え上げたらキリがないかも・・・・・・。

 

今冬 1番の冷え込みの 節分に

思うことは 深すぎて、

・・・何を どうすることが 1番なんだろう と

悩むばかりの 今日このごろです。

 

土曜は 中学時代の同窓会に出席の予定。

何か 見えてくることがあるかな?

 

 

恵方巻きは・・・・去年の教訓により

生協の節分予約でバッチリ 頼んでおきました。

 

お陰で、お蕎麦と おうどんを 作るだけで 済ませられました。

・・・だって 仕事から帰ってからじゃあ 作る気しないもんね(+_+)

 

美味しかったです。

来年も 絶対 予約!!!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆は・・・ (うりこ)
2010-02-04 11:12:16
昨日はおらもプーの次男と二人で、
恵方巻き食べました♪

今年は西南西だっけ?
適当な方向見て、二人でなんもしゃべらず、
もくもくと食べてたら、
プー次男・・・急に水くんできて、
一気に飲んでました(笑)
てか、おらも喉にそのまま残ってて、
ぐるじがったゎ(爆)

でもさ・・・日本人ってなんだろね・・。
クリスマスはケーキ♪
節分は恵方巻き♪
バレンタインデーはチョコ♪

かなり踊らされてない?その業界に!
てか、踊りたいおらだけどさ(笑)

昔は家族そろってなんでもしたけど、
今はね・・・。
ウチのダンナはそんな行事には昔から参加しない人だし、
昨日はプー次男と二人でなんだか意味もなく笑ってしまった。

なんかね、恵方巻き一個でも、
離れてる長男と三男にも、
食べさせたいなぁ・・・って思っちゃった。

おらもまだまだ親っす(^^ゞ
返信する
追伸♪ (うりこ)
2010-02-04 11:14:03
「豆は・・・」のタイトルに触れてなかった(笑)

豆は、歳の分食ってたら、
胃、壊しそうなんで、
食べないし、買わなかったょ(爆)
返信する
Unknown (まみー)
2010-02-04 13:28:51
お久しぶりでございます。
「かなえ」改め「まみー」でございます。
よろしお願いいたします。

うちも恵方まきは、息子と二人で食べたわ~
神社の豆まきにも初めて参加して「福豆」と
「福銭」をゲット!!
我が家にも「福」が舞い込みますように・・・
 
先週?年ぶりに「スケート」に行ってきたの
荒川静香や浅田真央のように軽やかに滑る事を
イメージしていたの・・・
自分が年齢を重ねたことをすっかり忘れていたのね・・・
思いっきり転んだの・・・それも2回!!!

パトロールのお兄さんが「大丈夫ですか?」ってすっ飛んできてくれた・・・
そのときは「大丈夫です・・」って帰ってきたのね・・・夕方からよ~首が痛いの・・・

医者には行かなかったけど軽い「むち打ち」
だったのかも?気をつけなきゃね・・・
でもね!
スケート場の氷の状態も最悪だったんだよ・・

返信する
次から次と・・ (ふぇんねる)
2010-02-05 00:43:58
イベントは仕掛けられていくのです。

今、どこもかしこも
「チョコ」の売り場、催事スペースはみんな「チョコ」で~

おまけに
「ひな祭り」の予約でしょ?

そしたら、
今度は 「ホワイトデー」・・・・。

いかにして「売り」を作るかなんですよ。

ちなみに
小売業の一端にいるわたしは
今は ひな祭り~お彼岸にかけての企画の時期です。

全て 先取りの仕事をしてるので
なんだか、余計に 慌しく時間が過ぎてる気がするよ(+_+)

・・・てかさ
うりこんちにも
「夢みるぷーちゃん」いたの?
あの、イケメンに育つだろうと思えた次男くん?

我が家は未だに息子3人揃って親元にいます。

こんなはずじゃなかったのになあ・・・。
返信する
忘れるよね~~♪ (ふぇんねる)
2010-02-05 00:51:36
まみーさんね!φ(..)メモメモ

自分の歳なんか、忘れるよ。

いつまでも気持ちは20代。。。。

ちょっとずーずーしいかな?

でも、ほんとにそうなんだよね。

昔、自分が若かった時は
40代、50代って すごいオトナだと思っていたけど
実際に自分がそうなってみて
そんなオトナじゃないんだって感じた。

実年齢と気持ちに こんなに開きがあるなんてね。

スケートしに行くなんて ほんとに
まだまだ若いね~~(*^_^*)

筋肉痛は大丈夫?
返信する
ところで!! (うりこ)
2010-02-05 10:14:08
ふぇんねるちん♪
まみーちん♪

お主たち、B'z様はどうしたぁ?(笑)
おらはもうすでに、燃え尽きてしまいましたゎ♪
青森公演はいっちゃん先だったからね♪

いゃ~!!
B'z様たちもおらたちと同年代!
めっちゃがんばってたょ!
おらたちも、負けていられないゎょ!!

B'z様たちに(笑)
返信する
そこんとこ 触れられたくない (ふぇんねる)
2010-02-07 22:37:07
うりこ・・・・(T_T)


そこは駄目、地雷ですから。


せっかく 忘れようと 心に決めて
日々 薄れてゆく ココロの傷をなめなめしてるのですよ。


今年、仙台はサンプラザ1日。
我が家の3人とも チケット取れませんでした。
ワタシとS太は東京ドームさえ駄目でした。
全滅だったわ。

2次募集もあったけど、
なんだか疲れてしまって
新しい チケット予約あまりにも煩雑すぎでしゅ(>_<)

それに 東京なら絶対に前日入りして当日も泊まって2泊3日になってしまうから
S太を学校も部活も休ませるわけにいかんし、
けど、ワタシがLIVEに1人で行くのなんて
S太が許してくれるわけないし、
LIVEの味を教えてしまった責任上、
ワタシだけ愉しむことできないもんね・・・。

泣く泣く あきらめたんですよ

そう、今年は
LIVE 無かったことにしよう・・って。

返信する
・・・ (うりこ)
2010-02-08 10:50:05
おらも、そのなめなめ大会に、
参加していいっすかぁ?(>.<)

踏んだ地雷は、また、元に戻しておきます故♪

てか、マジ、今回のチケットには、
むかつくこと多いよね!!
うん!!うん!!
返信する
Unknown (うりこ)
2010-02-08 10:52:15
コメント、途中で切れた(笑)
でね、このページ開くと、
必ず、ふぇんねるの声聞こえてくるょ(笑)
レオンとの動画の声♪
返信する
なんでだろ? (ふぇんねる)
2010-02-08 23:39:18
>うりこ
そーーーなの。
なんでか 動画の音声が してるんだよ。
わっかんなーーーーーい。


前回横浜アリーナのとき
あの「宮城岩手内陸地震」にぶつかって
結局 東京に行けなかった教訓から
LIVEは前日入りに決めたんだよね。
ワタシ1人ならいいんだけど、
S太が それを許してくれるはずがない。
(>_<)
LIVEの味を教えてしまったから・・・。

2人で 2泊3日で東京ドーム行けるほど
経済的にも余裕はないっす
諦めるしかないもんね~
返信する

コメントを投稿