5人と1匹~お気楽家族~プラスα

らぶらどーる寝とり~ば~のれおんとその他大勢のにんげんのくらし。

『卒業』

2011年03月01日 | にんげん

なんだか終わってみれば あっという間の事でした。

 

三男 S太が 無事 高校を卒業しました。

 

 

部活に明け暮れたこの三年間。

 

 

10キロの道のりを

雨の日も 雪の日も 

台風の時も、暑い夏の日も

 

ひたすら 頑張って自転車で通った。

 

学校が終わると、そのままチャリで 県営プールへ。

自宅を通り越して 山道を上る。

 

他の多くの部員は 部活のマイクロバスでプールに。

 

仕方ないよね。。

 

その分 練習後の帰宅は 誰よりも 早く 家に着くんだから。

 

この三年間で自転車2台。

 

よく 頑張ったよ。

 

カッコわりーーーからと

少々の雨では 合羽も着ないで 濡れて行った。

 

途中でパンクしたことも何度もあったね。

 

 

6歳上のS兄の「弟」だったから

若干の先入観はあったのかもしれないけど

この2人は 兄弟とは言え まったく 違うタイプ。

 

勉強での成績も 部活での活躍も

S兄には 遠く 及ばなかったけど

 

 

そんなものは なんの 事は無い。

 

S太にとって この3年間は

S兄に 負けないくらい 充実した素晴らしい時間だったと

母は わかっています。

 

 

逞しく成長したキミは 母の 自慢の息子です。

 

 

 

校長先生、式辞 ちょっと 長すぎましたよ・・・・(-_-;)

 

なにしろ このあとに わたくし 

卒業生保護者代表で「謝辞」を 述べなくてはならないっちゅう

大役を 仰せつかっておりましたので

 

校長先生のお話を聞いてる余裕はありませんでしたの。

 

 

なにしろ 卒業証書授与式が 

・・・・・・・・・・・・・。

 

有り余る若きエネルギーの放出を 押さえることが出来なくて

・・・特に COコースの生徒たちがね。

 

パフォーマンスがどんどんエスカレート。

 

校長先生は おもちゃじゃないのよーーー!!

 

とか 思ったけれど

 

まあ、これが T校魂?っていうか なんというか

既成の枠では 捉えきれない すごいものが ありました。

 

若さゆえの暴走かもしれないけど

こんな事 許されるのも 今日まで、ココでだけのこと。

 

ここから巣立ったら もうこんなことは出来ないって わかってるんだよね。

 

なので、

わたくし、 原稿の冒頭の一部を変更せざるをえませんでした。

 

「厳粛かつ盛大な」

(^_^;)

そこらへんは臨機応変にね・・。

 

 

思ったほど がちがちに緊張はしなかったのですが

口の中が やたら乾いて 濶舌が・・。

しゃべにくいったら もう。

 

それでも こっちは 必死に カミカミにならないように

がんばったのに・・・・・・・・

 

S太には 「 読むの おせーしィ かーちゃん 」と

ダメ出しされてしまいました。

 

 

とにかく この日の 大一番は 無事終了。

 

生徒退場したあと、

PTA感謝状の贈呈を受けて 漸く 解放され 外へ。

 

すると 今年も 部活の 1・2年生が 卒業のお祝いに来てくれてました。

あとで聞いたら 3年生は 胴上げしてもらったそうです。

 

かわいい後輩たちです。

 

 

「 卒業祝賀会 」の準備もあるので あまりゆっくりはできなかったけど

 

教室にも行けました。

 

 

 

しっかりと 担任と 握手するS太です。

 

ひとりひとり 思い出の 品と 成績表を 手渡されていました。

 

 

先生、お忙しい時間のなか

子供達のために 一人一人に 写真を組み合わせて 

ラミネートでシートに作って下さいました。

 

画像、動画をいれた ディスクも作成して下さっていました。

 

ありがとうございました。

 

最後までいたかったのですが

祝賀会の準備に いかなくてはならず

 

ひと足 お先に 教室を あとにしました。

 

 

・・・・・祝賀会につづく・・・・

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう♪ (うりこ)
2011-03-04 17:46:27
S太くん、卒業おめでとう♪
そして、ふぇんねる!!
お疲れさま

すごいよ!
がんばったね!
お見事!!

謝辞読んだ♪
さすが元バスガール(笑)
おらにはちゃんと「凛」とした、
ふぇんねるの声がよみがえった♪
あれから何十年も経ってるけど、
絶対あのままだって確信できる。

S太くんは「おせ~しィ」って言ってたみたいだけど、
それが基本なのだよね

一回身についたことは、抜けないのが、ある意味いいところ

ホントにお疲れさま♪
おらはふぇんねるに「母がんばったで賞」あげるょ

いいダンナ様と
いい息子たち・・・。

「しあわせ」はいつもそこにあるね
>うりこさま (ふぇんねる)
2011-03-08 23:29:31
ありがとう~♪

まさに 子育て最後の高校の卒業式で
保護者を代表して「謝辞」を述べるなんて経験は
やりたくてできるもんじゃあないからね・・。
いい経験をさせて頂きました。

保護者を代表・・とか言っても
結局は自分がこの三年間で思い感じたことなんで、
読みながら 目にうかんだのは
3年生での県総体と東北大会での
数々のシーンでした。

息子以上に 思いいれが強かったかもです。

三年間、楽しかった
元気ですか? (shizuko)
2011-03-15 00:35:19
被災しているのでしょうか
様子が分からず心配しています。
>shizukoさん (ふぇんねる)
2011-03-20 00:49:55
やっとインターネットに繋がりました。

ご心配をお掛けしました。
なんとか 家も壊れずに
家族も全員無事でした。
はじめの3日間は完全にライフラインが絶たれ
慌ててなんとかローソクを手に入れ
暗闇のなか 余震におびえながら、家族身を寄せ合って過ごしました。
街は津波の被害も含め、そうとうな被害です。
壊滅的な被害を受けた 海岸部の町もですが
至る所、かなりの時間がかかると思います。
それでも、命の助かったものは
懸命に生きなくてはならないんだと思います。
いまは できる事から少しづつ・・・・。


コメントを投稿