こんにちは れもん の部屋へようこそお越しくださいました

日常生活で気がついたこと、旅行、花とペットなどのお話です。
どうぞ宜しくお付き合いくださいネ(*^_^*) 

木曽中山道を歩く~妻籠宿

2012-09-04 14:23:48 | 日記
中山道六十九次のうち江戸から数えて四十二番目となる「妻籠宿」

江戸時代の宿場の姿や、町並みが保存されている。






当時の郵便局。今も<ここから郵便が送れます。>


<木曽の伝統工芸品>


<当時の子供のおもちゃ>

歩いているうちに、まるでタイムスリップして昔話の中へ迷い込んで来たような
感じがする。


食料品を販売しているおじさんのスタイルが面白い
許可をもらって、記念撮影

この町には民宿や酒屋、工芸品、食事処、食料品、居酒屋が一軒あるが
この中で現代の人々が当たり前に生活しているのが凄い。

帰りに、前に一度来たことがあるけれど、「寝覚ノ床」へ寄ってみた。
そこの場所まで行くのに、階段と急な下り坂がある。







相変わらず、目が覚めるような景色だった。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(’-’*) (himazo--)
2012-09-04 16:24:33
昔の宿場町の姿が好きですよ
前はよく行きました
昔のものがそのまま残っていて感動だね
私の方にもありましてね
最初は店とか食べ物屋さんって何もなかったのに
人が集まるとまるで観光地で駐車場まで有料
ゴミは出るし 少しがっかりです

下の渓谷も同じような物ありますよ
何故か似ている
こういうところっていいよね好きです(^O^)!
返信する
こんばんは~ (kapi)
2012-09-04 22:31:54
妻籠宿、行ってみたいです ^o^/
可能ならば、昔の街並みや建物を保存したいですよね
でも、保存して維持するのはお金がかかります
日本は利用価値の高い土地が限られるので、保存できない場所もあるようだし…
妻籠のような場所、なくならないでほしいです

川口市も日光御成街道の名残が、少しだけあります
kapiも機会があったら、ブログに残してみようかな ^^
返信する
himazo--さんへ (えみ) (remonn1010 (emi) です。)
2012-09-04 23:20:09
そちらにも、似ている場所があるんですね。

忙しく生活していて、たまにそういった場所へ行くと
別世界へ来た様な、感じがしました。

以前はこういったものには興味が無かったんですが、年齢を重ねるうちに感じるもの、見るものが変わってきました、やっぱり歳ですねぇ~
返信する
kapi さんへ  エミです (remonn1010 (emi) です。)
2012-09-04 23:24:39
以前は、海外旅行ばかりに憧れ行っていましたが、

日本でもまだまだ行ってないところが沢山あるので少しづつ、回ってみようと思っています。
返信する
おはようございます^^ (くまです^^)
2012-09-06 11:04:17
写真の1枚1枚に目が釘付けです~~\(^o^)/
行きたいな~~
友達と、おしゃべりしながら,ゆっくりと見て回りたいです^^
いつになったら旅行いけるんだろう~~
返信する
くまさんへ~  エミです。 (remonn1010 (emi) です。)
2012-09-06 16:41:05
家の用事があったりして、自分だけの時間って思いきらないと中々取れないですよね。

これからでしたら温泉にでも行って、上げ膳、据え膳でノンビリしたいものですね。
返信する
Unknown (くみ)
2012-09-11 15:46:26
妻籠宿、絵になりますね~
何度か行きましたが、心がホッとする場所ですよね

寝覚の床、そうそう結構歩くんですよね~でも水の音が心地よい
返信する
くみさんへ emiです。 (remonn1010 (emi) です。)
2012-09-13 10:49:16
木曽の奈川宿は行ったことがあったんですが、妻籠は始めて行きました。

現実を忘れて、のんびり出来て良かったですが、けっこう観光化されている様な。。。感じもありましたね。

返信する

コメントを投稿