こんにちは れもん の部屋へようこそお越しくださいました

日常生活で気がついたこと、旅行、花とペットなどのお話です。
どうぞ宜しくお付き合いくださいネ(*^_^*) 

夏の出来事

2013-09-15 15:58:12 | 家庭菜園
ようやく今夏の猛暑もおさまり、夜は虫の声とともに心地よい秋風が吹くようになった。

ツバメは8月9日に巣立ちして、20日位の間は朝出かけ夕方6時ころになると毎日巣に帰って来ていたが、9月1日からは帰ってこなかったので、良い日~旅立ち~したようだ。

今年こそは猛暑対策として緑のカーテンを作ろうと、早めに朝顔とゴーヤの種をまいたら
ゴーヤの成長がよく花も良く咲いていたので収穫を期待していたのだが、
なかなか実らなかった。

実がやっとなったと思ったら、大きくなる前に黄色くなってしまい割れて種がみえた。

それから7~8個ゴーヤが実ったが、やっぱり余り大きくはならない。
とてもお店で売っているようなゴーヤにはなりそうもない
  

トマトも花が落ちてしまい実りが少なかった、ベランダ菜園も難しいわ
私のなにがいけなかったのかしら



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています^^ (くまです^^)
2013-09-15 22:18:16
雲南百薬のグリーンカーテンは、栄養が素晴らしいし
美味しいし、虫もつかないし、簡単に育ちます~^^
今年もみんなに配って食べてもらいましたし
苗もあげました^^
クマも来年はゴーヤにも挑戦したいんですが、
ベランダが狭くてね^^;;
奄美大島・・行ったことないのですが^^;;
エミさん、お出かけしたら教えてくださいね^^
返信する
こんにちは~(’-’*) (himazo--)
2013-09-16 12:54:22
虫の声が激しくなってきていますよ
ツバメは旅たちしたんだね

ゴーヤが大きくならなかったんだ~
30センチくらいで 親の茎の先端もぎってくれると
いいんだよ 孫つる になるんです
強いからプランターで十分ですよ
私もいつもプランターですよ。
返信する
こんにちは (くみ)
2013-09-17 15:38:51
やっと朝晩過ごしやすくなって、あ~良かった
夏は嫌いだ~

ゴーヤ、私も以前ベランダのプランターで育てたことあったけど、ちいちゃいのが数個出来ただけ~
まあ、ゴーヤ食べる気ないから良いんだけど~
エミさんのせいじゃないよ~
そのゴーヤが根性なしだったのよ
返信する
くまさんへ  エミです。 (remonn1010 (emi) です。)
2013-09-18 13:31:52
すみません、変な事おたずねして、旅行に誘われたのですが、伊豆の小豆島がつまらなかったので、又島観光か~と思って。。。

まァ同じ島観光でも少しはましだと思うけど、不安で・・・
返信する
himazo--さんへ (えみ) (remonn1010)
2013-09-18 13:41:19
花が一杯咲いたので、期待したんですが・・・

片側アサガオにして、もう片側にゴーヤをうえて

懲りずに来年も緑のカーテンに挑戦しようと思っています。
返信する
くみさんへ (えみ) (remonn1010 (emiです。)
2013-09-18 13:48:27
野菜はまるっきりダメだったけど、花の方は良く咲き
日々草、撫子その他、大きくなり増えました。

ミントの香りのハーブも増えたのですが、イマイチ使い道が解らなくて、そのままです。。。
返信する
こんばんは (kapi)
2013-09-19 22:17:43
私もバルコニーで鉢植えを育てています
バルコニーは育てにくい植物があるようですね
よく調べないで始めてしまい、なかなか育たない鉢植えの数の方が多くて、苦戦しています

水遣りで階下の部屋に迷惑をかけないようにしたり…
軌道に乗らなくて、私はちょっとめげています
ブログでも鉢植えの記事を書かなくなってしまいました ^^;
返信する
kapiさんへ  エミです。 (remonn1010 (emiです。)
2013-09-23 14:51:09
花はプランターでも結構咲いてくれますが、実のなるもの
トマト、キュウリ、ナスなどは、大きくならないし、失敗が多いです。

水やりも真夏は朝夕やらなければいけないし、結構大変でした。

去年は長年花を咲かせていた、シャコバサボテンを根ぐされさせてしまい、まったくダメにしてしまいました。






返信する
ご無沙汰してま~す (ユーザー)
2013-10-07 13:46:14
立派なゴーヤと綺麗な朝顔ですね。
我が家でもグリーンカーテンにエミさんと同じ物を植えましたが、先月の台風18号でゴーヤの収穫前に倒されてしまいました。
プランター栽培は難しいですね。
来年は何を植えるか、今から考えます。
返信する
ユーザーさんへ えみです。 (remonn1010 (emiです。)
2013-10-08 15:02:33
ゴーヤは食べるつもりは無かったのですが、もっと大きくなると思っていました。

ゴーヤは緑のカーテンになりそうなので来年も懲りずにタネをまきます。
返信する

コメントを投稿