こんにちは れもん の部屋へようこそお越しくださいました

日常生活で気がついたこと、旅行、花とペットなどのお話です。
どうぞ宜しくお付き合いくださいネ(*^_^*) 

数日間だけ生きたツバメ

2013-08-04 14:45:41 | 癒しのペットたちです。
このマンションに初めてツバメがやって来たのは2009年の夏でした。

始めての産卵か?雛がかえったのは2羽だけだったが、巣立つときは成長した雛たちがマンションの
駐車場を何回も旋回して飛びまわっていた。

まるでお別れを言うように。。。
やっぱりその日を境にここの巣には、二度と戻ってはこなかった。

そして今年の夏、4年ぶりにツバメが帰って来た。その時のツバメかどうかはわからないが当時の巣を壊さずに置いておいたら少し補修をして卵を生んだ。

雛が3羽、大分遅れて2羽がようやく卵からかえったが、遅くに生まれた2羽の雛は
成長が大幅に遅れていて、小さな体でやっと巣の端から黄色いくちばしをのぞかせていたが、先日のこと1羽が巣の下に落とされていた。

くちばしを触るとピィピィと泣き生きていたのでマンションの住人が巣に戻したが
午後には又下に落され、今度は瀕死の重傷でもう駄目だった。

翌日にはもう1羽が落とされもう死んでいた。

これから巣だって長い旅路を飛んで帰らなければならない。

親鳥はこの雛をあきらめたのか、1羽ずつ2羽を巣の外へ落してしまった。
自然界の野生で生きて行くには仕方がないことなのか。。。

今は残った3羽を一生懸命育てているようだ。


また何時の日か戻ってくることを願って、巣は壊さずにおいておきましょう。


先日行って来たアルパカ牧場、手の平に乗せたエサを食べてくれて可愛かった。
 


テレビで見るように手入れはされていないので、白い体に草やワラが付いていたので
取って綺麗にしてあげた。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルパカ可愛い~^^ (くまです^^)
2013-08-04 22:09:19
昨日テレビの志村動物園でアルパカ見ました
可愛いです^^

ショップがたくさんあって、1日中人も集まるところなんですが、
ツバメが何か所も巣を作ってますよ
なんでこんな場所にと思います^^;;
下は糞だらけですけどね^^
返信する
おはようございます (kapi)
2013-08-05 06:45:06
死んでしまった2羽のひな、残念です
これがツバメの世界では、生きてゆくために大事なこと、なのかも知れませんね

昨年、今年と調査が実施されています
私の行動する範囲で、詳細な調査に協力できるツバメの巣を見つけることができなくて、単発の報告しかできませんでした
もしよろしければ、来年以降ご協力お願いします m(_ _)m

消えゆくツバメを守ろう【日本野鳥の会】
http://www.wbsj.org/nature/research/tsubame/index.html

ラクダとかアルパカ、私はなんとなく苦手です ^^;
返信する
くまさんへ  エミです。 (remonn1010 (emi) です。)
2013-08-05 10:06:22
これは自分の想像ですが、先に巣を作ってあるところとか、人間が通ったりするところの方が、ツバメが天敵に襲われにくいのではないかと思っています。

アルパカは、かみつかないので、子どもさん達に人気ですす。
初めて傍で見ました。


返信する
kapiさんへ  エミです。 (remonn1010 (emi) です。)
2013-08-05 10:19:27
親鳥に落とされて死んでしまったツバメを見たときは、
ショックでしたね。
今でもその姿を思い出します。

アルパカのふわふわの毛で、いずれ暖かいセーターが作られるんですね。
返信する
こんにちは~(’-’*) (himazo--)
2013-08-06 15:51:49
燕が巣を作ると縁起がいいって言いますよ
きっと 前に巣立った子供のその子供
たちですよ また 次の年もきますよ この子達

アルパカってなつっこいんですね
体の毛が羊みたいです
白い子は子供かな ヤギみたいだね。
返信する
こんにちは (くみ)
2013-08-07 16:55:35
ツバメ、また来年も来ますように・・・

アルパカ、可愛い!
暑そうだけど
返信する
himazo--さんへ   (emi) (remonn1010 (emi) です。)
2013-08-15 14:41:30
ツバメたち、巣立ってから1週間もたつのに夕方6時ころになると、また3羽で巣に帰ってきます。

このまま、ずーっと良そうな感じ
返信する
くみさんへ emiです。 (remonn1010 (emi) です。)
2013-08-15 14:48:23
本当に~毛皮をきているので夏は暑いでしょうね~

毛を刈るのは、2年以上たってからだそうですが、今年は特に暑いので可愛そうなくらいでした。
返信する

コメントを投稿