こんにちは れもん の部屋へようこそお越しくださいました

日常生活で気がついたこと、旅行、花とペットなどのお話です。
どうぞ宜しくお付き合いくださいネ(*^_^*) 

緑のカーテンにしようと。。。

2012-08-09 14:38:35 | 日記
3日くらい前から日中でも少し涼しくなリ、夜もエアコンを使っていない。
朝晩もあの暑さが嘘のように涼しいです。
♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪

朝顔の種をまいておいたが、成長が遅かったのでネットを張らなかった。

今になってつるもだいぶ伸びてきて、下の方には葉っぱがいっぱいあるけど
咲く花の数が少ない。


やっぱり棒を立てただけでは、緑のカーテンはうまく出来なかった。

今度はもっと深いプランターとネットを買って来てやってみよう。

日々草は去年こぼれた種を拾っておいたので早い時期に7~8粒
蒔いておいたら3~4つ芽を出し順調に育った。


暑くなってからは急激に伸び、花も少しずつ大きくなっていった。
あんな小さな種からこんなに大きくなって、毎日咲いてくれてありがとう。

日々草さん、今年も種を取っておくから来年も咲いてくれるかなぁいいとも~




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(’-’*) (himazo--)
2012-08-09 16:09:40
朝顔の花が綺麗だね~
色がいいよ 朝顔見ると子供の頃の夏休み思い出しますよ。
緑のカーテンに少し たんないか でも これから葉っぱが増えてきますよ。
日々草は種からですか 元気に咲いていますね
私も 種 少し撒いたんですが今咲いているのは
一本だけですよ それでも嬉しいよね
また来年もいっぱい咲かせましょうね( ´∀`)
返信する
朝顔、可愛いです^^ (くまです^^)
2012-08-09 16:31:35
子供の頃の身近にある花は、朝顔でした^^
蕾が出来て、膨らんで、朝にぱっと開いているのを見るのが結構楽しみでした~^^
しぼんだ花を集めて、色水も作りました^^
毎月、水天宮様の縁日があって、夏は朝顔の鉢植えがいっぱい売られてました^^
懐かしい思い出です(^。^)y-.。o○
返信する
こんばんは~ ^^; (kapi)
2012-08-09 22:34:09
朝顔で緑のカーテンをつくるのは、大変そうですね ^^;
でも、画像の花はとてもきれいですよ ^o^

私の家のバルコニーは、花が咲くのは何年も先の話…
夏は葉が茂って涼しげなのですが、毎日の変化はほとんどなくて、水をあげるばかりです ^^;
返信する
おはよう (きらら)
2012-08-10 05:24:00
エアコンなしで、エコな生活になりましたね
アサガオの咲く数が少なくても、やはり夏の花だから
見ているだけでも、清々しくなります^^
毎日咲いてくれるお花には、えみさんのように
感謝の気持ちを忘れないようにしなくっちゃ
返信する
◇himazo--さんへ (えみ) (remonn1010 (emi) です。)
2012-08-10 15:55:16
今朝は3つ咲いていました。

今日の花は1日限りで、また明日違う花が咲くというのが好きです。

の花は水だけやればいい様な花で、管理が楽です。
返信する
◇くまさんへ emiです。 (remonn1010 (emi) です。)
2012-08-10 15:58:26
全く平凡な花ですが、毎朝新しく咲いてくれるのが楽しみです。

今度は少し違った花を育ててみたいですね。
返信する
◇kapi さんへ  エミです (remonn1010 (emi) です。)
2012-08-10 16:09:49
葉っぱばかりで、なかなか花が咲かなくて・・・
朝顔の種が悪かったのかな

今度はプランターの土も入れ替えてやってみよう

返信する
◇きららさんへ ~(えみ) (remonn1010 (emi) です。)
2012-08-10 16:16:53
また、暑さがぶり返し今日は30℃になってしまいましたが、風があるので、さほど暑くは無いですよ。

でも来週の火曜日あたりから、又、夏日になるそうです
あの暑さを思い出しただけで・・・

あぁ~いやだなぁ~

返信する
Unknown (ゆーざー)
2012-08-13 16:32:24
お久しぶりです。
我が家でも、緑のカーテンを作ろうとネットを大きく張ったのに。
朝顔も・ゴーヤも、こぢんまりと育って日除けの役に立ちません。

まだまだ暑いですが、夜には虫の声も聞こえてきてますよ。
返信する
◇ゆーざーさんへ (emi) (remonn1010 (emi) です。)
2012-08-18 17:20:31
朝顔、今頃になってたくさん咲きだしましたよ

風が強い日は棒が斜めになってしまい、やっぱりネット張らないとだめですね。
返信する

コメントを投稿