こんにちは れもん の部屋へようこそお越しくださいました

日常生活で気がついたこと、旅行、花とペットなどのお話です。
どうぞ宜しくお付き合いくださいネ(*^_^*) 

家庭の医学を見て。。。

2012-08-15 14:30:38 | 日記
昨夜、14日の火曜日pm7:00~から放送の「みんなの家庭の医学」で
気になる病のランキングで信州はアノ国民病が日本一少ないという。

それは肺がんでした。

ついこの間、主人は肺がんのCTを撮ったところ、異常は無いという事だが
わが家では二人とも煙草を吸うので気になってみていたら。。。

信州の伝統食材である「凍り豆腐」(豆腐を凍らせて乾燥させたもの)だという。
大豆イソフラボンが肺がんの予防に効果があるらしい。

保存が効くので、わが家でも買い置きしていました。


水で戻して、鶏肉や、シイタケ、ニンジンねぎ等と煮て卵とじにしたり
おみそ汁の具にもする。

他にもアイディア次第で使い道も色々あるけれど、私自身はあまり好きではないので
おかずが足りない時の一品として作る事が多い。

お豆腐は今だったら冷ヤッコにして、週3回は食べているが、
もっと意識して大豆製品を取ることにしよう。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^v^) (himazo--)
2012-08-15 22:19:43
私も肺がんが気になります
検査はしているんですが それでは何も出ないが
なんとなく胸が変な時があるんです
凍豆腐がいいんですか 買ってきて食べます
豆腐もね ありがとうね( ´∀`)
返信する
おはようございます (kapi)
2012-08-16 05:57:18
愛煙家の方に申し上げるのは、自分でもどうかと思うのですが…
肺がんにかかるリスクを減らすならば、禁煙が一番だと思います
それと、イソフラボンの過剰摂取はよくないことがあるとも聞きました

健康って難しいですね ^^;
余計なことを書き込んでごめんなさい m(_ _)m
返信する
Unknown (きらら)
2012-08-16 10:16:50
知らなかった、、、
凍み豆腐は、時々食べてましたが
これから努めて食べるようにしよう
連れ合いが喫煙するのでね、、、
まだまだ元気で働いて貰わなくっちゃ~
返信する
◇himazo--さんへ (えみ) (remonn1010 (emi) です。)
2012-08-16 14:06:13
himazoさんの所は、野菜など自家栽培ですから、安心ですよ。

添加物の入ったものが良くないらしいですね。

たとえば、ハムとか野菜の浅漬けなど多く入っているらしいです。
返信する
◇kapiさんへ (emi) (remonn1010 (emi) です。)
2012-08-16 14:13:21
おっしゃる通りです。
イソフラボンを取り過ぎても良くないらしいですね。

好き嫌いなく、偏った食事をしなければ良いですね。

今自分に不足しているのは、ビタミンCだと思います。
返信する
きららさんへ (えみ) (remonn1010 (emi) です。)
2012-08-16 14:20:43
本当は、喫煙をやめればいいのですが・・・

今若い人が喫煙して、年配になってから禁煙する人が多いですね。

まわりにも禁煙に成功した人が何人もいます。
意志が強くなりたい・・・
返信する
こんばんは^^ (くまです^^)
2012-08-16 19:26:13
毎日、冷奴食べてます~安くて、簡単で美味しいです^^
旦那はヘビースモーカーなので、セッセとたべてもらいます\(^o^)/
煎り豆もガラス容器に入れて、おやつ感覚で置いてあるので、栄養充分ですね~
返信する
こんばんは (くみ)
2012-08-16 21:50:50
我が夫は15年ほど前にタバコはやめました~
飲み会とかではまだ吸うこともあるみたいだけど

凍り豆腐って、高野豆腐とは別物?
高野豆腐は好きなのでよく食べてますけど~
返信する
◇くまさんへ emiです。 (remonn1010 (emi) です。)
2012-08-17 15:24:32
意識して食べなくても、お茶うけの時などにおやつ感覚で食べるっていいですよね。

季節の果物、野菜などを食べていれば大丈夫ですよね。
返信する
◇くみさんへ emiです。 (remonn1010 (emi) です。)
2012-08-17 15:29:13
高野豆腐と同じです。
年配の方たちは、しみ豆腐とも言っています。

冷ややっこ食べるより何倍も、健康面で良いみたいですよ。
返信する

コメントを投稿