レミのソラ

ピアニスト/作曲家 知野礼美のブログ。
http://remichino.wix.com/remichino

Tango para vos

2010-10-22 00:21:25 | 日記・エッセイ・コラム
タンゴ・パラ・ボス。
これ、私たちタンゴ五重奏団のお名前です。

意味は
「あなたのためのタンゴ」

vosはアルゼンチンとパラグアイでのみ使われる「あなた」らしいです。
ワタクシ、タンゴパラボスって語感がとても好き。なんてったって音の流れがタンゴっぽい。

この秋シーズンの大忙しが一段落したので、タンゴの練習いっぱいしてる。特にピアソラはピアノソロが沢山あって、これを格好悪く弾くわけにはいかない。毎晩ひとりで熱いタンゲーラになってた。

しかし。今日の午前中は高校の大学受験実技模試でモーツァルトのホルンコンチェルトを伴奏しなければいけなかった。クラシックだ。ああしまった。ワタクシまだタンゴにいるかも‥‥。不安を抱えながらも伴奏を始めた。少々アップテンポのモーツァルトは案の定私の魂に火をつけた。

ぽーぽーぽーぽぽぽぽぽー
F君の音にテンポを合わせながらも、レミはからみを入れ情熱の世界に彼を呼び寄せた。
あああ。誰もワタクシをとめられない。徐々にF君も反応してきた。僅かにだがホルンの音が色っぽくなってきた。
それと同時に何だか音がはずれてきたぞ。いや構うもんか。もうこうなったらモーツァルトだろうがなんだろうがホルンと行き着いてやる。どこに?どこにでもない、タンゴに終着点はないのだ。

ぽれぽれぽれぽれーぽれぽー。
立派なトリルで彼は終結してくれた。良かった、終わった。

なんか楽しかったな。模試でタンゴな気分になるなんて。
そしてF君はタンゲーロの道を歩むのであろうか。
それはないかもしれない。儚い一時の夢もまたタンゴ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ、ロックだね。 (zelda)
2010-10-22 02:27:58
いいねぇ、ロックだね。
あ、この場合はタンゴだねって言うのかね?
返信する
>zeldaさま (レミ)
2010-10-22 23:03:52
>zeldaさま
模試の様子をタンゴ表現するとエロな文章になるので、教育委員会に通報されないように推敲重ねました!大丈夫かな?
返信する
こんにちは、タンゴ・パラ・ドスのよしです。 (よし)
2010-10-29 13:58:11
こんにちは、タンゴ・パラ・ドスのよしです。
名前があまりにも似ているので、思わず書き込みました(笑
どうぞ宜しくお願いします。

よし
返信する
>よしさま (レミ)
2010-10-29 18:06:37
>よしさま
ホントそっくりのお名前ですね。HPも拝見いたしました。音楽にからめたレッスンとても興味があります。だけどこの2ヶ月間演奏ばかりで踊ってない‥‥
返信する
演奏見るのが楽しみです! (まう)
2010-11-10 22:52:32
演奏見るのが楽しみです!
返信する
>まうさま (レミ)
2010-11-11 00:30:39
>まうさま
私たちを引き合わせて頂きありがとうございました。
頑張ります!
返信する

コメントを投稿