Minor Swing @Room

ジョニー・デップ他日常あれこれ

CからDへ

2009年09月13日 23時31分48秒 | 日記
PCをいじって失敗してしまいました。

Cドライブが一杯になってきたので、
音楽データをDドライブへ移そうと思って操作しました。

その後数日放置。

するとiTunesが起動しないという事態に。

元に戻そうと思いましたが、
『ナントカカントカで戻せません』みたいな。

XPの時に頻繁に助けてもらっていたシステムの復元も、
Vistaでは復元ポイントを指定するカレンダーみたいなものが出なくて困りました。
“手動で復元ポイントを作成”みたいなものもあるのですが、
何がなんだかさっぱり分かりません。

そこで、パソコンに詳しいママ友のご主人にSOSを出しました。
すると早速本日の夕方に来て頂いたので、事の経緯を説明しました。

ママ友のご主人は何やらしばらくパソコンを叩いた末、
やっぱりどうやっても上手くいかなくて、
問題の解決方法をネットで探し始めました。

そこで見つけたのがこちらの記事。
まさに私の問題ドンピシャリなのでした。

で、レジストリって何ですか?
ご主人いわく、『下手に触ると怖いもの』だそうですが。。

こちらWikipediaに記載されていることを読んでもチンプンカンプンな代物でした。
なるほど、自力では手に負えないはずです。

とにかく、解決策を見つけてくれたことに感謝しました。

私はまず何をすれば良いのかと聞くと、
取り合えずiTunesのアンインストールと再インストール。
でも記事によるとそれでも起動しないらしいのですが、
まあ一応やっておきましょうということで。

で、やりましたがやっぱりダメでした。

続きは後日、ママ友のご主人がお手隙の時に再度ご訪問頂いて、
レジストリなるものを操作して頂くことになってます。
自分ではとても怖くて触れません。

CドライブからDドライブへ。
簡単に考えて大ごとになってしまいました。
皆様もどうぞ気を付けて下さいね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぇ~~~\(◎o◎)/! (のぞみ)
2009-09-13 23:54:22
そ、それは怖い
PCトラブルって、突然襲ってくるし、ほんと怖いですよね

ReiさんのPCも、無事回復されますよーに
返信する
それは・・・ (ボルサ)
2009-09-14 00:24:05
↓から再び

あああ~Reiたんがそう言うのだから、
とっても大変な事態なんだね
あたしには、???の世界でまったくわからんちんですが・・・

早い回復を祈ります

お友達の旦那さま、心強いね

↓私も苦手です
返信する
のぞみさん (Rei)
2009-09-14 00:25:15
のぞみさん、こんばんは。

身から出たサビ、なんですよね
考えが浅はかだったのです

PC素人がすることと言えば問題を起こすこと
確認せずに何かやっちゃいけませんね!

PCってホントにデリケートなものなのね。。反省です。

ママ友のご主人を今日から『神』と呼ばせてもらうことにしました(笑)
返信する
ボルたん (Rei)
2009-09-14 00:35:20
こちらにもありがとう♪

なんかね、実はイヤな予感がして数日放置したのよ(笑)
で、やってみたら案の定起動しなくて
iPodに取り込めないのよ

>早い回復を祈ります
ありがとうね
WMPもiTunesもDドライブから使えるといいんだけど。

>お友達の旦那さま、心強いね
そうなの。
PCを自作しちゃう人なので詳しいのよ。
『いつかトラブルがあったらお願いします』って顔見るたびに言ってたから(笑)
神様に見えたわ~

返信する

コメントを投稿