Minor Swing @Room

ジョニー・デップ他日常あれこれ

ジョニーことわざ辞典

2008年06月22日 15時09分50秒 | ジョニー遊び
先日、『階段3年 馬車8年』とコメント欄で書きましたら、
Yaaahさんからジョニーのことわざを、とご用命賜りました。

そういう訳で《ジョニーことわざ辞典》です。

★目には墨を 歯には金歯を(目には目を 歯には歯を)
海賊の掟。


★ウィルは鍛冶屋(餅は餅屋)
専門職に任せよという意味。


★いつも寝癖(無くて七癖)
誰にでも個性があるということ。


★毛のないところに寝癖は出来ず(火の無いところに煙は立たず)
物事には必ず原因があるということ。


★カツラをかぶる(猫をかぶる)
別人になること。


★エドにも衣装(馬子にも衣装)
見違えるように奇麗になること。


★コカインは金なり(時は金なり)
ジョージの座右の銘。


★無い粉は売れない(無い袖は振れない)
どんなにやりたくても出来ないこと。


★チョコでルーを釣る(海老で鯛を釣る)
ものすごく大きなお得感。


★寝耳にミミズ(寝耳に水)
ビックリすること。


★レフティの好きな赤ジャージ(亭主の好きな赤烏帽子)
目上の人が好むものなら喜んで受け入れるという意味。


★首の切れ目が縁の切れ目(金の切れ目が縁の切れ目)
死ねば縁も消滅するということ。


★ラファエルは食わねど食べたふり(武士は食わねど高楊枝)
やせ我慢をすること。


★1503人の道も一人から(千里の道も一歩から)
どんな偉業にも初めがあるということ。


★ペチコートには巻かれろ(長いものには巻かれろ)
年上の彼女の言う事は我慢して従った方が良い。


★同じアイスクリームを食う(同じ釜の飯を食う)
大変親しいということ。


★服の下に一物(胸に一物)
密かなたくらみがあること。


★二階からギルバートママ(二階から目薬)
かなり困難な様子。


★上の方より下の方(亀の甲より年の功)
ドンファンとコルソ。


★スペンサーと交われば赤子が二人(朱に交われば赤くなる)
自然とそうなるという意味。


★遠くの親戚より近くのウンパルンパ(遠くの親戚より近くの他人)
遠くに住んでる身内よりそばにいるウンパルンパが役に立つ。


★腐ってもロチェ(腐っても鯛)
どんな状態にあっても元が良いこと。


★口も上手 手も上手(口も八丁 手も八丁)
器用なこと。


★濡れアバに萌え(濡れ手にアワ)
水に濡れたアバーラインは益々萌えるという意味。


★犬になりたし犬では不満(帯に短しタスキに長し)
どちらも満たされずジレンマを抱える様子。


★ルーは千年 アバは万年(鶴は千年 亀は万年)
魅力的な人は永遠という意味。


取り合えずこれくらいで…。
大変失礼いたしました


最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろかったー (ジョニー・D・グッド)
2008-06-22 15:38:17
Reiさんこれはとてもおもしろい
全部良かったんだけど
特にお気に入りは
無い粉は売れない
チョコでルーを釣る
腐ってもロチェ
犬になりたし犬では不満
ルーは千年 アバは万年ですねー
ほんとに本にして欲しい
考えません?Reiさん

私もチョコでルーを釣りたい・・・・
返信する
国語学者さんですか? (じぇいそん)
2008-06-22 17:52:00
Reiさん、とても面白かったです

★無い粉は売れない・・正にその通り断言するところが

★スペンサーと交われば赤子が二人・・スペンサー好きとしては双子でもいいから交わりた

★遠くの親戚より近くのウンパルンパ・・近くに居てくれたら本当に頼りになりそう

★犬になりたし犬では不満・・私も犬では不満です~

ジョニーことわざ辞典の販売があれば私も購入させてもらいますね
返信する
大・爆笑!! (クリス)
2008-06-22 19:38:47
こんばんはReiさん♪
面白ろすぎです~
さすがReiさん

>犬になりたし犬では不満
私の気持ちそのもの・・・
>スペンサーと交われば赤子が二人
そういうことになれるなら、赤子も二人と言わず
サッカーチームできるくらい

是非、出版の方向で・・・。
ア○ゾンさんで予約しますから(合掌)


返信する
最高っす (ももなとん)
2008-06-22 20:22:20
いや~、Reiさん

久々に爆発じゃないですかあ~
おもしろくて、ためになる・・・

だって、ルーを釣る方法もわかるしね

ジョニーファンによるジョニーファンのための
大辞典ですね~

全部、肝に銘じましたが
「二階からギルバートママ」の困難さは
胸にしみました

いやあ、おもしろかった

やっぱ、階段で待つのは価値あるね
返信する
大爆笑! (みすず)
2008-06-22 21:13:53
こんばんはー

面白い、最高です
もう、大笑いしながら読んじゃいましたよー

★チョコでルーを釣る(海老で鯛を釣る)
★濡れアバに萌え(濡れ手にアワ)
★ルーは千年 アバは万年(鶴は千年 亀は万年)

この3つが特にお気に入り

辞典になったら、購入いたします~~
返信する
おおっ!!! (Yaaah)
2008-06-22 21:57:16
Reiさん


すご過ぎ

面白すぎです

お願いしてよかった

私など考えてもきっと一つも思い浮かばない・・

ジョニーファンにはたまらないことばかりで
チョコでルーを釣って、同じアイスクリームも
食べた~い。
で、腐ってもロチェ様だし、
濡れアバ様に至っては・・感嘆するばかり

〆も最高
ま、個人的にはルーとアバを入れ替えて、
私的なことわざ辞典にしてしまおっと


Reiさん、ホントにありがとうございました
めちゃめちゃ楽しみました。
次にお願いすること、また何か考えます
返信する
腹がよじれるー (ばちろう)
2008-06-22 21:58:20
すごいっ上手いですねー
座布団10枚!!!!!(足りない?)

Reiさん何者??

もう腹を抱えて笑う笑う(>0<)


★無い粉は売れない(無い袖は振れない)

★チョコでルーを釣る(海老で鯛を釣る)

★濡れアバに萌え(濡れ手にアワ)

特にすきだわ~♪


素敵なお言葉に、疲れが全部吹っ飛んでいっちまっただよ(^^)


あー楽しかった(笑)
返信する
あ、途中でまたとぎれた… (ばちろう)
2008-06-22 22:05:54
すんません(またやっちまっただ…)

途中でとぎれしまった!!!!!

えっと
★ペチコートには巻かれろ(長いものには巻かれろ)
★スペンサーと交われば赤子が二人(朱に交われば赤くなる)
★口も上手 手も上手(口も八丁 手も八丁)
きゃー

★濡れアバに萌え(濡れ手にアワ)
ぶー(鼻血)

いやいや素晴らしいです。

楽しませていただきました♪
返信する
オモロー!! (まみぃ~)
2008-06-22 22:14:50
山田くーん!Reiさんに座布団26、え~い30枚やっとくんな!
あーお腹痛い 顔面も筋肉痛になりそう

ひとつひとつ、関連画像付きでわかりやすい解説
ジョニー遊びの好きな方必携の書
です、悪しからず。

これは買わないと損しますね~

返信する
おもしろい~! (びーぐる)
2008-06-23 01:43:20
 きゃはっ。いいね、いいね

 ★チョコでルーを釣る
  釣りてぇっ。
 ★ペチコートには巻かれろ
  巻かれてぇっ。そしてニャンニャンしてぇっ。
 ★同じアイスクリームを食う
  食いてぇっ。いや、舐めてぇっ。
 ★スペンサーと交われば赤子が二人
  ・・いつでもどうぞ
 ★口も上手 手も上手
  ・・って、一体何が?(爆

 すべて本来の意味を取り違えて?解釈してます(笑)
  
返信する

コメントを投稿