Minor Swing @Room

ジョニー・デップ他日常あれこれ

春菊

2009年09月29日 19時58分29秒 | 日記
庭の片隅にダンナが植えた葉野菜。

第1レーン:小松菜
第2レーン:ちぢみ菜
第3レーン:ほうれん草
第4レーン:ほうれん草
第5レーン:春菊
第6レーン:春菊
第7レーン:春菊
ダンナが書いたプラカードです。

春菊…誰も食べないのに3列も植えちゃって。
他は虫食いだらけなのに、春菊だけは虫も食べないのね。
あの味は虫も嫌いなの?

青々と、ユサユサと、秋の風に葉を揺らす春菊。
せっかくだから美味しく食べてあげたい…けど。。

ダンナは自分が植えた手前、鍋に入れて無理矢理食べたりしてますが、
それでも日々成長を続ける春菊を消費するにはほど遠く…。

隣近所へのおすそわけも、
『我が家はみんな苦手』というご家庭が多くて遠慮がち。
好きな人はお浸しとかでモリモリ食べちゃうんだろうね。

ふと、天ぷらにしたらどうだろう?と閃いて、油でカラリと揚げてみました。
すると…春菊、旨いじゃん♪



お口にほんのり広がる独特の香り。
でも油に消されて全然苦にならない。
しかもどこか甘みさえ漂って美味です。
でもシソには敵わないけどね。

そう言えばパセリの天ぷらも美味しいよね。
こちらもシソには負けるけど(笑)

庭の春菊、やっぱり天ぷら程度では食べきれないので、
『天ぷらにすると美味しいよ』と宣伝してご近所におすそわけの予定です。

聞いたところによると、他の葉野菜の間に植えると防虫効果があるらしい。
来年試してみよう…というか、ダンナに教えてあげよう(笑)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大量収穫! (のぞみ)
2009-09-30 09:18:37
春菊美味しいのにね~
なんて、私も子供の時は苦手でしたが
それでも、鍋の常連野菜だったなぁ。

結婚してからは、春菊入れなくなりました(爆)
ダンナも子供も、あまり食べないのよね
春菊なしでも、小松菜、白菜、ホウレン草で

天ぷらかぁ
お塩で戴いても、美味しそうだね
返信する
いつ食べたかな? (クリス)
2009-09-30 09:43:26
こんにちはReiさん♪

春菊ってきっと栄養もたくさんあるでしょうに、
あの苦味ゆえ敬遠されがちな
可哀相なお野菜ですよね
私もかなり苦手です。
でも天ぷらだとおいしいとは
今度作ってみようかしらん

うちはベランダのプランターに
香菜・こねぎ・三つ葉をこの秋初めて植えました。
何を思ったのか、突然主人が
育ててみたいと言い出しまして・・・。
朝水をやり、帰ってくると
”芽が出てる”と大層喜んでおります。ちっちゃな葉でも香菜の味がするのは、
ちょっと感動です

無事収穫までいけるのか楽しみです
返信する
おいしそう♪ (ボルサ)
2009-09-30 18:38:20
Reiたん こんばんは~

旦那さん作プラカードおもしろいね
でも、野菜育ててくれるなんて、うらやましい♪
チョイスが素敵です

春菊 鍋にはかかせないよね~
あの苦さがたまらなくウマイ←こわい

天ぷらに!おいしそうだね
いつかやってみよう
最近天ぷらも、あっさりした「しそ」とか「いんげん」とかがおいしい
天丼とか、昔は好きだったけど今は食べないな~
年なのか・・・

今日で、いよいよ達成かな?
わくわく♪
返信する
のぞみさん (Rei)
2009-10-01 00:03:59
のぞみさん

え~!?のぞみさん、春菊好きなの~
オトナじゃ~ん

>春菊なしでも、小松菜、白菜、ホウレン草で
だよね。。
うちもね、春菊は入れないの。
入れると鍋が美味しくないって言われて

>お塩で戴いても、美味しそうだね
あ~いいね♪お塩で
今度はそれで頂いてみます
返信する
クリスさん (Rei)
2009-10-01 00:14:05
クリスさん

>春菊ってきっと栄養もたくさんあるでしょうに、
>あの苦味ゆえ敬遠されがちな
そうなのよねぇ。。
“良薬口に苦し”って言うし…って可哀想に薬にされてる(笑)

ご主人も野菜作りですか!!
手をかけると葉っぱでも可愛いものよね
収穫、楽しみですね~
美味しさもひとしおでしょうね♪

ご主人、きっとハマりますよ!(笑)
趣味になって家計も助かる一石二鳥ですね
返信する
ボルたん (Rei)
2009-10-01 00:28:36
ボルたん

野菜のチョイスは近所のおじさん直伝なの
今植えるならこれだ!って。
野菜作りって楽しみでもあり実用的でもあり、なんかいいね
日々成長を見守って楽しんだ後に、更に美味しく味わえるんだものね♪

>あの苦さがたまらなくウマイ
おお!ボルたんもイケる派?オトナだね~

春菊の天ぷらはお勧めよ
あ、私も天丼は食べないくどくてイヤ。
それってやっぱりお年のせいかもね

>今日で、いよいよ達成かな?
ふふふお陰様で終了~
ホントは別の記事を用意したんだけど、
今後のことを思ってギリギリで止めました(笑)
最終日、普通のつまんない記事でごめんよ~。
核弾頭は倉庫に仕舞ってます
またよろしくね♪
返信する

コメントを投稿