Minor Swing @Room

ジョニー・デップ他日常あれこれ

ショーシャンクの空に

2009年06月10日 23時23分41秒 | 映画


【ストーリー】
Amazonより
若くして無実の罪で刑務所に服役した銀行家・アンディは、30年にも及ぶ刑務所暮らしにめげず無罪となる重要な証拠をつかみ取る。


が、しかし…。

と物語は続き、そこに更に“が、しかし…”が畳み掛け、
さて一体どのような結末を迎えるのでしょうか。

ネタばれはしません。

************************************

妻と妻の愛人を射殺したという無実の罪で終身刑2回の判決を受けた元銀行家のアンディ。
収監された彼はショーシャンク刑務所で「調達屋」と呼ばれるレッドと出会い友情を育んで行く。
刑務所内で味わう底なしの不条理と苦しみの中、自由になるという希望だけは持ち続けた。

スティーヴン・キング原作ということですが、
私は彼の作品は一作を除き、初めの数ページで挫折ということを繰り返しています。
唯一読んだのは『スタンド・バイ・ミー』。
映画の中の少年リバーくんの魅力のおかげですね。

さて、お勧め映画として名高い『ショーシャンクの空に』。
いつかいつかと思いながらやっとレンタルしました。

これはまさに名作ですね。
長い作品なのに退屈なシーンが全くなく、
ちょっとしたことも物語の伏線となっていて唸るほどにお見事!
脚本が良いとはこういう作品を言うのでしょうか。

アンディを気に掛ける囚人レッド役のモーガン・フリーマンの味わいが素晴らしい。
彼の訥々と語るナレーションがまた更に素晴らしい。

塀の中でアンディが流したモーツァルトの『フィガロの結婚』の美しさといったら…。
天使が歌うかのごとく響き渡るソプラノの歌声を聞いて、
囚人たちが自由と夢を追うように見上げるショーシャンクの空。

善と悪の境界線は確かにあるのに、
善の世界に住む悪人と、悪の世界に住む善人が入り乱れるのが現実で。
そんなやりきれない想いに囚われても、
『人の心には誰にも奪えない何かがある。それは希望さ』と言うアンディ。
淡々と物静かなアンディの、心の奥深くで燃え続ける“I hope…”

私は人生に何を望んで生きて行くのか考えることになります。
私の“I hope”は何…?

アンディとレッド、二人の友情と、冤罪と、絶望的な不条理と、そして偉大なる希望。
人生にとって必要なこと、人間の本当の豊かさ、真実の在処など、
深く深く心に滲みる作品で、珠玉の名作と呼ぶに相応しい映画だと思いました。
観て良かったと思える映画を久々に観て感動しています。

きっと、観ておきたい映画は山のようにあるのでしょうね。
これぞというお勧めがあれば是非教えて下さい。

【好きな映画】
『アマデウス』
『ラスト・オブ・モヒカン』
『ブロークバック・マウンテン』
『インファナル・アフェア』
『ショーシャンクの空に』

もしタイトルを言われたら『ああ、あれも良かったよね』と思い出すのでしょうが、
今頭に浮かぶ好きな映画ベスト5はこれ(順不同)。


★未見の方のための予告です。

ショーシャンクの空に 日本版予告編 The Shawshank Redemption


『希望に向かって、あなたは今何をしていますか?』と問いかけられて、
答えられる自分でありたいですね。

夢を叶えるのは自分。
夢に向かって歩くのも自分。

某体育館の壁に貼ってある言葉を思い出しました。
『手には友を。胸に希望を』

あなたは人生に何を望みますか?


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mady)
2009-06-11 00:22:36
こんばんは。今日はこっちに顔を出してみました。
私もこの映画が大好きです。
実はこの原作となった短編が好きだったんですよ。
その縁で期待しないで観ましたが、驚くほど素晴らしい映画でした。暖かくて哀しくて、でも気持ちの良い映画でした。
普通の有名な小説の映画化って、大概映画が負けるんですが、これは釣り合っておつりがくる映画でした。
返信する
来れました~(涙) (ぽんぽこ)
2009-06-11 17:12:41
Reiさ~ん!
やっと見れました!
前にBookmarkの整理をした時に間違って削除してしまい、検索してアクセスしてもうまく見れなかったりコメント出来なかったり。
検索方法を変えてアクセスしたらいとも簡単につながりました。ご心配おかけしました(汗)
チバさんに骨抜きにされましたな~。なんかわかるような気がします。凛とした詩的な雰囲気がジョニーと通じると思うんですが…。私も沢山のお気に入りがいます。最近は田中マー君がごひいき(笑)ジョニーと通じるところは…ない…。短い人生だから沢山恋しましょ♪
「ショーシャンクの空に」、大好きです。辛くても、絶望することが多くても、それでも人生はいいって思わせてくれる作品だと思います。邦題の「空に」は深いですよね。
あっ長くなってしまいました。また来ますねっ。あらためてよろしくお願いします。
返信する
私も… (Unknown)
2009-06-11 18:56:30
この映画、好きです~

>善と悪の境界線は確かにあるのに、
>善の世界に住む悪人と、悪の世界に住む善人が入り>乱れるのが現実で。

ああ。。ホント!そういうことを、見事に表している映画でしたね
希望が見えない中で、希望を作り出す素晴らしさを教えてくれて、
何度観ても感動します~
それに、どんな状況でも、育っていく友情とか…泣けます
しみじみ、いい映画ですよね。。
返信する
あらら… (よく名無しになる私…)
2009-06-11 18:59:10
↑のコメ、ジャックのバンダナのものです~
失礼いたしました。。。
返信する
madyさん (Rei)
2009-06-11 20:03:18
madyさん、こんばんは♪

チバさん以外のお話もできて嬉しいです
こちらにもおいで下さってありがとうございました

madyさんは先に本を読まれたんですね!
本もすごく良さそうですよね。
そちらもすごく興味があるんです。

>普通の有名な小説の映画化って、大概映画が負けるんですが
そうですよね。小説の世界を映像化するって難しいと思います。

>これは釣り合っておつりがくる映画でした。
原作を知った上での感想を伺って、
つくづく良く出来た映画なんだな~と思いました
madyさんにはいつもチバ絡みでお勧めして頂いてますが、
映画の方も何かお勧めがあったら教えて下さいね♪
返信する
ぽんぽこさん (Rei)
2009-06-11 21:23:03
ぽんぽこさ~~~ん!!ようこそ~~!!!
しゃるさんちで事情を伺ってビックリしましたが、
声をかけて頂いて嬉しかったです。
お手間をお掛けしてごめんなさいね。
わざわざ検索して下さったとのこと、感激しています。

>チバさんに骨抜きにされましたな~。
えへへへへ♪チバさんに惚れました。愛してます!
“凛とした詩的な雰囲気”って、相変わらずぽんぽこさんお上手!
全くおっしゃる通りです。あと、揺るぎない自分の世界を持ってるところ。
何かとてつもない深み(孤独のようなもの)を内包していて、表現者として天賦の才能を持つ男。
こういう人のダラーっとした素との落差に激しく萌えます(笑)
特に寛いでる時の笑顔は落ちどころですね。
命短し恋せよ乙女を驀進中です♪

ぽんぽこさんはマー君ですか!楽天の!?これまた別腹ですね(笑)こちらお膝元ですよ~♪
私は一度も観戦したことがないんですが、今年こそナイターにでも行ってみようかと思ってます。

>邦題の「空に」は深いですよね。
ホントですね。ナイスな邦題だと思いました。映画、すごく良かったです。

お久しぶりでしたので、こちらこそ長々とすみませんでした。
また遊びに来て下さいね。コメントありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
返信する
ジャックのバンダナさん (Rei)
2009-06-11 21:40:49
ジャックのバンダナさん、こんばんは♪

>そういうことを、見事に表している映画でしたね
ホントに!脚本、ものすごく上手いな~と思って観てました。
こんなに感激したのは『インファナル・アフェア』以来です。
…って、映画を観る時間がほとんどなくてわずかな鑑賞の中ですが

>希望が見えない中で、希望を作り出す素晴らしさを教えてくれて
そうですね、自分で希望を作り出しているんですよね。
その精神力って、あの尋常じゃない状況の中では有り得ないって思いますが、
それでも説得力を持って訴えかけてくるところがこの映画のすごさですね。

>それに、どんな状況でも、育っていく友情とか
そうそう!
誰かと心を通わせることって、やっぱり生きて行く上での力になりますね。
生きる意味を見失っても、会いたい人がいるというささやかな想いだけで生きていけるのですから。

全く、塀の中と外の区別って何なのかと思いますね。
ラストは私も一緒に自由の本当の意味を噛みしめました!
良い映画でしたね~
返信する
Unknown (ri)
2009-06-12 01:10:00
Reiさん、こんばんわ♪

この作品は、良かったですよね!
なんだか心が洗われる様な作品だった。。。

あぁ~~~、情けない!
あんなに感動したはずなのに、
思い出そうとすると、結構忘れていることに気付きます。
この機会に、再見してみようかな~

ところで、Reiさん。
足、いえ股関節の方はもう大丈夫ですか?
くれぐれもお大事にしてくださいね!
返信する
ご無沙汰しました (Yaaah)
2009-06-12 09:54:39
Reiさん

読み逃げばかりでごめんなさい 
Reiさんが痛い目にあわれた時も
お見舞いも申し上げずに・・・なんてヤツだ 

薄情者がモーツァルトに惹かれて
出てきました 
この映画で最高に好きなのは
やはりここよ!
「手紙の二重唱」。
ソプラノのこの世のものとは思われない美しい音楽。
で、モーガン・フリーマンのナレーションが
いいのよね~。
確かめてないけど、Itarian ladiesが
歌ってるこの曲が何であるか知らないけど・・・・
とかっていうのが好きです。ちょっと笑えるし 

ベスト5のご紹介、
ありがとうございます 
一つだけ見てないのは見ま~す。
前にも言いましたが、
『ライフ イズ ビューティフル』と
『ニューシネマパラダイス』
両方ともたまたまイタリア映画ですが、
いいと思います。
返信する
いいよね (ゆゆん)
2009-06-12 10:31:59
こんにちは~Reiさん。
私も「ショーシャンクの空に」は昔だけど(汗)見たよ~いい映画だよね。素直に感動します。色あせないデス。

オススメ映画ですが。
見なきゃ損!的なものではないですが、もしまだ未見だったら…ということで(でも有名どこなのでもう見ちゃってるかも!)単純に何も知らずに見て面白いと思えるものを…。

「ユージュアル・サスペクツ」
「レザボアドックス」
「クライング・ゲーム」

(もし未見でしたら)フツーに(笑)最後まで楽しめマスよん。
返信する

コメントを投稿