Minor Swing @Room

ジョニー・デップ他日常あれこれ

血液型

2007年07月17日 21時56分01秒 | 日記
今日は息子の皮膚科通院日。
お陰様でほぼ完治したのはいいのですが、その上部に湿疹が出始めました。

ということで、何故か解りませんが採血だそうです。
よくわからない素人の私は医師の指示に従いました。

息子は注射の類や薬、検査など、観念するのかどうかあまり嫌がりません。
というより”大丈夫なフリをする”という方が近いのかも。

看護婦さんに『お母さん、お手伝いお願いします』と言われ付き添いました。
そして一応息子の手を握りながら、
『普通に出来ますのでたぶん大丈夫だと思います』と告げたのに、
それは信じてもらえなかったみたい。

看護婦さん『暴れちゃだめよ。暴れたらお母さんに廊下に出てもらうからね』
看護婦さん『静かに出来なかったら何回も針を刺すことになるからね』
それらの言葉が効力を発揮する場合もあろうかと思いますが、
『すごいすごい』とおだてられて頑張ってしまうタイプの我が息子。
散々脅されて、平気だった息子の顔が不安でだんだん”への字”の口に…。

結局、じっとしているにも関わらず2度失敗。
しょうがないと思いつつ…ちょっと無口になった私でした(笑)


せっかくの採血でしたので、ついでに血液型も調べてもらうことにしました。
私はAB型、主人もAB型です。
昨年の暮に調べた娘はB型でした。
さて、息子の血液型は何型でしょう?
結果は来週ということですが、何となく楽しみです。

そんなこんなで本日の会計は9570円+お薬1010円。
私はただの湿疹だと思うのですが…?(爆)




ところでジョニーはO型。
AB型とO型では、子供はA型かB型ということになりますね?
…ちょっと頭を横切っただけです(笑)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはっ (あやふる)
2007-07-17 23:34:45
あやふるもO型~うひ~♪

でも、その看護婦さん…ビビらしてどうするよ!!(怒)
「大丈夫だから」ぐらい言って欲しい…
ただならぬ状況って大人以上に察するのよ…子供って。不安を取り除いてあげるのってナースの役目では!!??
返信する
何て看護師だ! (non)
2007-07-18 00:13:06
わざわざ子供を脅すなんて、
とんでもない看護師ですねー
脅した結果が2度も失敗なんて、考えられない。

湿疹で採血なんて、初めて聞きました(笑)
包帯でふさいでたから、あせもが出たんじゃないのー?
なんだか、最近どの医者も信用出来ない(笑)
信用出来るのは、唯一、お○ば先生だけ

AB型夫婦だと楽しみがあっていいね。
うちは全員O型だから
返信する
ひぃ~ (SaRu)
2007-07-18 12:01:01
Reiさん、こんにちは
1泊2日のルーとの旅はいかがでしたか?

息子さん、Reiさんも、またまた大変な一日でしたね
「何回も針を刺す・・・」なんて、そんなこと言われたら恐怖ですよ~

「大丈夫なふりをする」・・・かわいいですね
でも、ものすごくがんばってるんですよね
うちの長男もそうでしたよ 次男は「痛い?」「どのくらいで終わる?」・・・「なんかこの前より痛かった!」「泣かなかったよえらい?」・・・と
ず~~~っとしゃべり続けるタイプでした。
子供によって、タイプはいろいろ 看護師さんも対応考えて!ですよね
でも息子さん、ただの湿疹だといいですね
お大事に

長男→次男→主人→私とめぐりめぐって、久々に夏風邪をひいてしまいました。
その間、ロチェ様、キャンディキャンディ、アクセルたんと、Reiさんの愛あるすばらしい文章楽しませてもらいました。
Reiさんの文を読んでいると、映像が浮かびあがり、さまざまなジョニーが微笑み会いたくなってしまいます。

やっとこ復活したので、今日は久々に「アリゾナ・」鑑賞したいと思います

返信する
あやふるさん (Rei)
2007-07-18 16:10:09
あやふるさん、こんにちは

ジョニーと同じO型ですか!?
では生まれてくるお子様は一律O型ですね♪(笑)

>「大丈夫だから」ぐらい言って欲しい…
暴れてるなら私が直に脅したかもしれませんが(爆)、
じっと耐えていたのにね。。ちょっと残念でした。
でもきっと、そういう脅しが効果ありだったのかもしれませんね。
処置中は動くと危険ですし、ごもっともなんですが…。
でもでも・・・と思う私でした(汗)

あやふるさん、いつもありがと~
あちらでご挨拶頂いたのを拝見しました。
どうもありがとうございますm(__)m
恥ずかしくてお礼のカキコ出来ませんでしたので(笑)、
こちらから。。こんにちワン♪いつもお世話になっております
返信する
nonさん (Rei)
2007-07-18 16:29:15
最初はヘラヘラおしゃべりしてたのに、
後半は無口になってしまいました。
文句を言えば針を10回くらい刺されるようで(爆)
息子はサラッと耐えましたが、私はもっと耐えたかも?
脅すならテキパキと一度でやって欲しいよ。

>湿疹で採血なんて、初めて聞きました(笑)
私も~~~~
母の診断では『ただの湿疹』なんだけど、何といってもヤブだから(笑)

血液型を調べるのに1万払ったと思えばいいか…(涙)
返信する
SaRuさん (Rei)
2007-07-18 16:41:54
SaRuさん、こんにちは♪

>1泊2日のルーとの旅はいかがでしたか?
はい、まだ船に揺られてるようでフラフラしてます♪
ルーのギターが耳から離れません(笑)

>ず~~~っとしゃべり続けるタイプでした。
うわ~、分かります分かります!!
健気で可愛いですね~♪必死に気をそらしているんでしょうね。
すごくエライです
お気遣いありがとうございました

夏風邪、大変でしたね!ご家族全員でしたか。。
でもお元気になられたようで何よりです
無理をなさらずにお大事にして下さいね
温かいお言葉をありがとうございます。


返信する
いやだわ~ (コンちゃん)
2007-07-18 21:31:22
その看護婦さんて・・
脅かしてどうするのよ
>『静かに出来なかったら何回も針を刺すことになるからね』

そんな風に言われたら緊張して筋肉も硬くなって
よけいに針も通りにくいじゃないのよ ねー
ウチの方の病院じゃ採血等の看護婦さんの言い方は一環してコレ
    ↓

『はい、チクッとしますよ~^^b』

こんな言い方って大人にはいいけど
子供にとってはどうでしょうか
どちらにしても注射針見た時点で駄目な子は駄目かな・・?

私はA型でーす
O型とは相性バツグンなのれ~す!
ちょっと言ってみただけで~す
返信する
コンちゃんさん (Rei)
2007-07-19 00:57:33
コンちゃんさん、こんばんは♪

嫌がって騒いでいるならともかく…ですよね。
きちんと言われたようにじっとしていたのですから、
恐怖と闘っている最中は励ましてあげたいものです。

『かっこい~』とか言うと木に登るので簡単なんですよ(笑)
まずは褒めて、それでだめなら脅す、という順番がいいかもです(爆)

>『はい、チクッとしますよ~^^b』
これは正直で率直でいいと思います(笑)
覚悟が出来ると言うか…
『チクッ』があって当たり前なんだと子供は思うかもしれませんね。
但し泣き叫んでいない場合ですが(汗)

>私はA型でーす
は~い、ではジョニーとのお子様はAかOですね~♪
相性もばっちり…ですよねステキ
返信する
注射。。。 (ハル)
2007-07-19 01:44:46
ものすごく嫌いです。
健康診断の採血はホントにイヤでイヤで
毎年、緊張と血を抜かれた衝撃(?)で倒れそうになります。
そして看護師さんからのお決まりのセリフ。

「大丈夫ですか?少し休まれます?」

恥ずかしいのでお言葉に甘えた事はありません。

息子さんの湿疹はよくなりましたか?
湿疹でも血液検査するんですねぇ(←イヤミ)
前に眼の調子が悪くて眼科に行ったら
血採られました何で~?

Reiさんの旦那サマもAB型なんですね。
好きです。AB型の人(笑)
あたしの知ってるABの面々はそれはそれは、なんと言うか
予測不能の言動が多くて、頭が良くて、そして急に居なくなる(爆)
そんなステキな人たちです(笑)

あたしはO型です。
ジョニーと一緒
返信する
ハルさん (Rei)
2007-07-19 11:27:15
ハルさん、いらっしゃいませ♪

>緊張と血を抜かれた衝撃(?)で倒れそうになります。
分かります!
少しの量なのに『血が減った』と思うせいでしょうか?(笑)
クラクラするような気がしますよね。

眼科で採血ですか!?それも初耳(爆)
医療現場は謎だらけですね。
病名に『アレルギーの疑い』とあれば審査は通ってしまうだろうし。
でも何か腑に落ちませんね~

>好きです。AB型の人(笑)
これは私ではなくて稲葉さんに宛てたものに聞こえますが…?(笑)

>そして急に居なくなる(爆)
笑・笑・笑
随分と悲しい過去があったのでしょうね…。
私の好きな人はO型が多いですよ♪
ジョニーとか、ジョニーとか、ジョニーとか(笑)

返信する

コメントを投稿