不徳の至り - いつの日か B.E. Wonderful!

Welcome2 Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

エイリアス削除後の再取得

2017年04月30日 22時37分20秒 | 日記
Outlook.comメールのエイリアスを メインのアカウントにまとめようと削除しておいたエイリアスを本日再取得しました。

再取得可能になるタイミングは、削除した翌日から数えて30日目の削除した時間の数分前って感じでした。エイリアスを再取得出来てとても柔軟なOutlook.comメールですが、削除後は誰でも再取得可能になることからどうも警戒してしまいメインでは使い難いです。

2017年04月30日 日曜日 晴れ
きょうは、Outlook.comメールのエイリアス再取得が気になって部屋の片付けが全くできませんでした。

今回はたまたま再取得に成功しましたが、所詮フリーメールとは言っても上手くいかなかった場合のリスクを考えると、なるべくならよしておきたい面倒な作業だと思いました。追加で取得できないドメインもあったりするので、なおのこと慎重に判断する必要があったりもします。

アカウント管理を一元化するメリットと、失敗して無くしてしまうデメリットを考えても、微妙な気がするのも確かなので本当にできればやりたくない作業だと思います。

水草水槽 7日目の様子

天気がよかったので水草水槽にも日が当たっていました。水槽の位置は変えていないのですが、全く別物に見えましたが気泡はありませんでした。

植えておいた先端部の切れ端

先日の気泡発生源は、一応砂利に差しておいた先端部の切れ端だったのかも知れません。

脇芽と思われる枝の根元

こういう部分が、順調に育っているかどうかの目印になるように思います。先々が少し楽しみです。

これからの片付けの目標は、レシーバーをテレビ台に収納すべきかを考えています。レシーバーにホコリを被せるのも避けたいのと、テレビをレシーバーに載せていると画面の高さがちょっぴり気になるので、ケーブル配線の通し方とレコーダーとの重ね置きの方法を迷っている段階です。

あしたも、適当に適切な最適解など見つかるよう頑張ってみます。それでは!

人気漫画の映画化で思うこと

2017年04月29日 23時45分30秒 | 日記
恐らくは、作品本来の魅力である人物のスケール感が矮小化されていなければ、別にいいのかな?とは思います。あまり過大な期待を持たずに、いつかは見てみたいと思っています。

テレビドラマ化されても良いとも思いますが、キャスティング等想像を膨らませるのも楽しみのひとつだとつくづく思います。自分が思ったのとまるで違った中身になってたらと思うと不安で仕方ない気もしますし、いろいろと複雑な心境です。

原作の電子書籍カラー版は、必ず購入する予定でいます。(『帝一の國』電子書籍版は購入済みなのですが。)映画版もできれば見てみたいです。

2017年04月29日 土曜日 晴れ
ブログタイトルが漸くまとまって、落ち着いてきました。もうブログの引越しもしたくはないです。( ;∀;)

きょうは、片付けは各種ケーブルの分別をやりました。モバイルWiMAXルーターのUSBアダプタケーブルが無駄に増えていた事に気付いたのですが、モバイルルーター本体の処分をどうするか迷います。

水草水槽 6日目の様子

先日見つけた気泡は、光合成でなく腐敗して出ていたか?とも思うほど沈黙した状態です。直射日光が当たらないと順調な生育は厳しいのですかね。日陰置きではやっぱり難しいのかな?

あしたも、きっとちまちまとした片付けを頑張ります。それでは!

ブログタイトル1つにも悩む

2017年04月28日 22時32分14秒 | 日記
今日のところは、このブログタイトルの由来を書きますね。

ビーイーワンダフルのビーは、ブロードバンドのビーで、イーはエンジンのイーで、これを略してBe動詞のビーに掛けていたのです。ブロードバンドエンジンは、マイクロプロセッサから引用したのですが、(知的所有権的な権利等)ちょっと微妙なのでブロードバンドエンジンのアルファベット表記はやめておこうと思います。

結局のところ主題は元から使っていた「B.E.Wonderful!」を使うことにして、副題に日記ブログにようこそ的な英語もじり表記としました。これはこれでよかったのですが、ブログタイトルで検索してもヒットしないのが悲しいです。(ノД`)・゜・。

2017年04月28日 金曜日 晴れ時々曇り
ブログタイトルとか、悩みが尽きないですけどなんとか落ち着いたような気がします。文字サイズのバランス(半角英数と全角文字)でも気に入らないと萎えてしまいます。(;^_^A

本日のカボンバさん(植えて5日目)の様子

気泡も無く静寂そのものでした。肥料を与えてないのでちゃんと育つかちょっと心配です。日の当たる場所に移動すべきか迷います。因みに静寂の中で暫し黙考するのは懐かしい感覚です。

水草水槽が本当に実現するとは、ちょっと意外でしたが。まだまだこれからですね。あしたこそは、部屋の片付けを進めたいと思います。それでは!

カボンバ植えて4日目

2017年04月27日 21時35分00秒 | 日記

ベランダ水槽にカボンバを植えてから4日目も経って気が付いたのですが、水槽の明るいところで一部気泡が上がってました。

https://youtu.be/vkYAbQIFP2k
ごく一部だけなので、今日まで全く気づきませんでしたが上手く根付いてくれることに期待しています。



植えて4日目のカボンバですが、こちら側は元気がないです。

2017年04月27日 木曜日 曇り
きょうは、水草水槽に動きを発見してちょっと嬉しかったです。でもまだ明るさが足りていないか気になります。

ブログタイトルは、結局のところ過去ブログのタイトルを引用する事にしました。URLに用いた単語の使われ方にはブログ開設して暫く経ってテレビのWBSを見て初めて気が付いたくらいで、馴染みのないものでしたのでブログタイトルに用いるのはやめておきました。

めちゃくちゃ迷走している状態ですが、あしたも頑張ります。それでは!

ブログタイトル考え中

2017年04月26日 23時11分48秒 | 日記
日記ブログを書いていて、あまりにもパッとしないので現状を踏まえたブログタイトルにしようかと、URL変更も含めていろいろ考えたのですが。有料サービスを利用していると、ブログのタイトルは変更できても、gooIDに紐づいたブログURLまでは変え難く。gooID及びブログのURL変更は断念いたしました。(-_-;)

ブログタイトルのうち主題と副題については、主題をブログURLをもじって「リファラ流」として副題がまだ決まりません。ブログの概要は、文字数制限に収まる限りつめこみたいと思います。

そんな訳でとりあえず「(副題が見つかりません。)」と逃げました。orz

2017年04月26日 水曜日 晴れのち曇り
きょうは、ごく稀に起こるAVレシーバー入力スイッチ暴走時に強制再起動しやすいように、AVレシーバーを手前に引き出し32型液晶テレビを上に載せました。

テレビの高さが上に伸びた為に、センタースピーカーが少し隠れるもののスピーカーのコーン部分はギリギリ隠れずに済んでいるようです。(聞こえ方よりも手間と時間を優先してのレイアウト変更だったのでやむを得ないのですが。)

ベランダの水草水槽 3日目のカボンバ

生き物がいないと、こんなにも動きというか変化のない水槽になる事が新鮮です。心なしかカボンバに元気が感じられないのですが、水槽と平台車の劣化と緑水を恐れるあまり直射日光を避けているので、光量不足は否めないかも知れません。ちょっと不安もありますが、日に当てた方が写真映えしそうでもありますね。水槽の置き場をもう一工夫してみても良いかもです。

この月末は慌ただしいものになる気がしますが、焦らず淡々と進めるように頑張ります。それでは!