不徳の至り - いつの日か B.E. Wonderful!

Welcome2 Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

メダカの趣味が変わってきた。

2017年10月31日 23時18分58秒 | 日記
昨日から今日にかけて、あれこれ妄想を膨らませて考えてみたものの、特に良いアイデアも浮かばず、何とも相変わらずミスマッチな感じがしている毎日です。

飼ってみたいメダカの趣味も、次第に変わってきました。琥珀メダカは、理想の体色体型の入手性が悪いような気がして購入に踏み切れませんでした。それでこの頃は、ラメ幹之メダカが気になり探していました。やはり取扱数量が豊富な種類でないと購入し難いようです。(^_^;)

幹之メダカだけでも種類が沢山あるようですが、ラメ入りのが今のところ気になっています。好みの問題で自然界には、絶対にいない種類が何となくいいような気がしています。いろいろと迷っている最中です。

2017年10月31日 火曜日 曇り
きょうは、水槽いじりもできずに水汲みだけしておきました。室内置き水槽の水換えだと、漏水対策を万全を期して臨む必要があって何か躊躇われます。(-_-;)

ベアタンクと言っても、水草は入れるので底砂無しってだけなのですが、レイアウトをどうするかでも悩みます。

ベランダ水槽191日目の様子

餌やりの時に、ガラスフタを水槽内に落っことしてしまって水草が倒れこんでしまいました。直しもせず、そのまんまでしばらく様子見です。

カードデザインの変更
先日デザイン切り替え再発行を依頼したカードを本日受け取りましたが、オリジナルシリーズのノーマルデザイン?の実物を見てびっくりしました。券面の美しさと、新しい高還元カード発行によるステータス感の低下などで、なんとなく勿体無いアンバランスなブランドになってしまいました。

あしたこそは、40cm水槽の水換えを進めてみたいと思います。なかなか面倒くさい作業が続くのですが、仕方ありませんので頑張りたいと思います。それでは!

ヒメタニシ?の赤ちゃんは生きていた!

2017年10月30日 20時55分52秒 | 日記
このあいだ、60cmメイン水槽で発見30cm水槽に放していたヒメタニシ?の赤ちゃんが、改めて元気な姿を現しました!


改めて見ますと、


まるで天使のような?顔がとっても可愛いです。(^^♪

2017年10月30日 月曜日 晴れ
きょうは、台風一過の季節の変わり目に木枯らし1号が吹いたとかで、台風の影響の吹き返しのような風が吹いてます。

本日、遂にマイナンバーカード受け取りましたが!オカシイくらいに写真の色味が薄く経年変化で消えないか気になるレベルでした。(^_^;)
因みにパスワードなど入力は、タッチパネルの操作に不安があったので窓口の方に依頼してしまいました。そして、最終的な確認のボタンを自分で押しました。

ベランダ水槽190日目の様子

地味なブラックパンダメダカに比べてよく目立つ古代魚風ヒメダカは、水槽のアイドル的な存在になり得るのかも知れません。






なんかカワイイです。

あしたは、40cm水槽の水換えと水草の移動などを 出来ればしてみたいと思います。それでは!

やっとドメインの移管完了

2017年10月29日 22時39分03秒 | 日記
WHOIS上のドメインステータスの「renewPeriod 」が漸く解けたので、ドメインの移管を申し込むことが出来るようになり、早速移管してしまいました。

と、移管受け入れ先から申し込みはできたものの、「AUTHCODE」が違うとかで?移管手続きが中断されてしまったので、AUTHCODEを発行しなおし受け入れ側の情報を訂正して何とか移管が進められました。

移管転入先の事業者様からの、移管承認メールからの手続きも進み、移管転出元の「GoDaddy_com」での、転出時の承認もコンパネの設定から素早く済ませられたのは、やっぱり便利でした。

今回の移管で躓いた原因は、更新直後の「renewPeriod 」と、いつの間にか変更された?「AUTHCODE」でしたが、安全の為とはいえかなり面倒くさいと思いました。大事な手続きで面倒に思うこと自体が相当マズいとも思うのですが。(-_-;)

前と違って円安のせいなのか?海外の登録事業者様も、値段が高いので国内の事業者様に移管したほうが良くなってきたみたいです。兎に角ここまで手こずる事になるとは想像できませんでしたが、もう暫らくはいじりたくないです。( ;∀;)

2017年10月29日 日曜日 雨
やっぱり今年は雨が多すぎです。きょうも、ベランダのミジンコボトルなどを風呂場に移動しました。

ベランダ水槽189日目の様子

アナカリスがよく伸びたのはいいですが、どうやってトリミングしていくか悩みどころが増えてしまいました。丈夫な良い水草です。


30cm水槽に移動したヒメタニシの赤ちゃん?はやっぱり生きていて、スポンジの上を蠢いていました。とにかく元気そうで良かったです。( ;∀;)

40cm水槽?水のニオイが気になります。

器具の合成樹脂臭さがヤバイです。フタをしているから余計に、ニオイが抜けないのですが、この水槽のフタは穴が1か所しかないので漏水防止には有利かとも思うのですが、通気と餌やりにはちょっと不便な気もします。

あしたは、早めに天気回復しそうですがいろいろと影響も心配です。履物をどうするか迷います。40cm水槽の水換えと水草の移動もしなければならないので、準備を進められればと思います。それでは!

40cm水槽の準備

2017年10月28日 22時48分04秒 | 日記
本日やっと、室内設置40cm水槽の準備を始めました!

水槽内部とスポンジフィルターを水洗いした後、ヒーターやサーモスタットのセンサー等も、それぞれ位置決めしていきました。

ガラス水槽は、プラスチックのフタだけ買おうと思ってたのですが、意外と安かったこともありフタ付きのガラス水槽を新調しました。黒い水槽は、ベアタンクにもってこいな気がしてきました。(^^♪

試しに、水(カルキ抜きしていない水道水)を張ってみました♪

とりあえず今回は、18L水を入れましたが底砂入れない状態でも、安全と思われる水位にするには、水量15Lくらいが適当かと思いました。LED照明は、蛍光灯と違って拡散しないためか水槽のフタから高さがあって、漏れた光が目に眩しすぎです。それから水温計が足りないので、ヒーターは点けないでいます。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

パイロットプランツ?

格好良く言うとパイロットプランツ?なのですが、カルキ抜きしていない水道水で、使い始めの器具が入った水槽に浮かべてしまいました。生体を投入するのは、水換えを数回した後でまだ当分先になりますね。(>_<)

2017年10月28日 土曜日 曇りのち雨
きょうは、新しい水槽いじりをしていて器具のレイアウトを考えたり試行錯誤したのが面白かったです。エアレーションの泡の列を眺めるのも目新しく、これからも楽しみです。

ベランダ水槽188日目の様子

目が慣れてしまうと、やっぱりつまらない感じがしてきました。と、言うのも新しく設置した40cm水槽が新鮮で見ていて面白いからなのですが、これを機に新しい発想が生まれると良いのですが期待薄です。(^_^;)

あと足りない物も分かったので、用意しないといけなかったり完成まで道のりは長そうです。いろいろと、適当に頑張っていきたいと思います。それでは!

いろいろ物事が停滞

2017年10月27日 22時35分17秒 | 日記
平穏無事ながら、いろいろと物事が滞っています。マイナンバーカードのパスワードをどうするかを決めかねていて、まだ受け取りにも行けず自分で停滞させてしまっています。(-_-;)

移管してしまいたいドメインのステータスは、未だにリニューペリオッドで非常に鬱陶しく思います。先を見越して前もって更新しておいたら良かったのですが、それが出来ない為にいろいろ不自由しています。( ;∀;)

JCBカードOSを ノーマルデザインに変更申込したものは、やっぱり2-3週間は掛かりそうです。これは待ち遠しいですが、枯山水ゴールドを目指すなら始めからノーマルデザインを選んでおけばよかったです。(^_^;)

エポスカードのプリペイドカードを申し込みしたりして、地味ーに手持ちカード編成を変更しつつある今日この頃です。プリペイドカードは、シン・ゴジラのを選択しましたが、キャンペーンでポイント加算というのは発行料500円で、その分をキャッシュバックしてくれるというもので、特にお得というものではありませんでした。

貯めたポイントをチャージそして利用して、更にポイントが付くならば得かな?と思って発行申し込みましたが、少額決済用の普段使いに便利かと思うのですが。使い方を工夫するとプリペイドカードやバーチャルカードというのは、かなり使えそうです。

と、幾つか進行途中の物事はあるのですが、迷ったり悩んだりする事というのは尽きないです。

2017年10月27日 金曜日 晴れ
きょうも、また良いアイデアが浮かばず悩みを解消するに至らず。気分転換と発想の転換が必要なようです。(^_^;)

ミジンコの世話をしていると気持ちが癒されるということはあるのですが、ミジンコの為に40cm水槽を起ち上げるという発想も良いかも知れません。ミジンコがパイロットフィッシュ代わりになるか分かりませんが、気長にチャレンジしてみます。

ベランダ水槽187日目の様子

メダカの数等、生体の様子は安定しつつあるのですが生物ろ過による、飼育水の酸性度は恐らく強まっていると思われます。


ミナミヌマエビが、ラムズホーンの殻をツマツマしているのが、杞憂と思えない位に心配なので、ラムズホーンの移動先をどうするかも悩みます。大事な単独飼いのラムズホーンなので長生きして貰いたいです。

あしたは、何ができるか分かりませんがミジンコの世話を楽しみたいと思います。それでは!