いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

全然片付かない

2018年04月30日 | 日記
荷物を積み上げ、移動するのを繰り返してきましたが全く完成形に近付けません。

本当に多くの荷物を積み重ねることに慣れてしまって、ちょっと要らない物を処分したくらいでは、根本的な解決には程遠い感じです。進捗状況をパーセントで言うなら、まだまだ10%程度のような気がします。( ;∀;)

途中で止めたらまた挫折しそうなので、現状の方針のまま、完成形まで押し通してみようというのが今現在の考えなのですが、前途多難でも今年中に何とかなるように進めてみるつもりです。

トリメンタンクの病気のメダカ「ジャギさま」

卵詰まりが心配なほど大きくなってしまってます。これだけ特別扱いしているのもそろそろ面倒くさくなってきました。

室内40cm水槽

ラムズホーン稚貝?がエアレーションのパイプ内を掃除してくれています。可愛らしいというか面白いコたちです。(^_^;)


寿命が近いのか?動きが緩慢なミナミヌマエビで、体色が濃くなってきて少し気になります。脱皮前とかだといいのですが。

明日もまた適当に片付け等進めていきたいと思います。それでは!

片付け術を探し中

2018年04月29日 | 日記
ゴミというか、資源回収に出すことも片付けの有力な方法ですが分別が面倒いです。

段ボールなど資源として出しても、巧み?に積み上げていた汚いお部屋がすっきりきれいに片付くことも無く、すき間風が寒く感じられるようになっただけでした。半袖だと寒いです。(ノД`)・゜・。

きょうは、テレビを箱に仕舞いましたが、32型液晶テレビの元箱が160サイズを1㎝ほどオーバーして、厳密には160サイズに収まらないみたいでヤマト便が候補から遠くなりました。

そこで170サイズのあるゆうパックが、俄然有力候補として持ち上がったので32型液晶テレビは、遠距離での送料が安いゆうパックでの発送になるかと思います。

トリメンタンクのきょうの「ジャギさま」

餌食いが若干悪いような、人工餌に飽きてしまったのかもしれないですが、ちょっと心配です。今日も少しだけ足し水しました。

明日もまた適当にエンドレスな片付け作業等、進めていけたらと思います。それでは!

面倒な片付けを進めます。

2018年04月28日 | 日記
きょうは、発泡スチロール容器を処分とか、いろいろ進めていますが段ボールなどの処分も続けてやっていきます。(^_^;)

薬浴水の捨て水は、漂白消毒して捨てましたが危険物並みに神経使いました。バケツも漂白洗浄と、念入りな濯ぎを済まして今後の利用に備えます。この作業は、安全の為にはバケツにいっぱい溜めておくのは良くないと思いました。

捨て水は少量の方が安全に運べるので、面倒でも1回ごとに捨てるべきだったかな?という感じでした。

室内40cm水槽

ロタラspワイナードの水中葉が茂りだしたものの、多分水質が悪く本調子ではないと思われます。

トリメンタンクの「ジャギさま」

さすがに泳ぎが苦手になってきたようで、餌を食べるのに少し苦戦しているようでした。1Lほど足し水しておきました。

明日も不用品をまとめたり、いろいろ片付けを進めたいと思います。それでは!

PCケースはテレビ裏設置

2018年04月27日 | 日記
長いこと使っていなくて、場所塞ぎだったミドルタワーPCケースを リビングのテレビ裏のデッドスペースに移動しました。

テレビ台がブラウン管テレビ用だったので、奥行きに余裕があったからこそのデッドスペース活用法でした。モニタ裏に縦置き筐体設置というのは、省スペース化と画面のせり出しというメリットがあるように思います。

薄型化で画面が遠のくなるのでは、絶対勿体ない気がします。そう考えると、台だけでも大きく重いブラウン管テレビ用のテレビ台の活用法に、新たな可能性が見えてきます。

ただ処分に困って使いまわしてるだけではありますが、無駄に大きくて重い気がする物でも、質量自体に価値を見出そうとするのは三脚とかカメラに通じるところがあるようです。

とても重いような気がする、ただ持ってるだけで持ち重りのするD850のシステムも、この質量がこれを持つことの意味を改めて考え直させてくれる、トロフィーみたいなものだとも思いました。

重厚長大がもてはやされた、まるで昭和な価値観もありっちゃありなのかもなあ?と思い知らされます。

2018年04月27日 金曜日 曇り
きょうは、お邪魔でしたミドルタワーPCケースを片付けて気持ちも晴れ晴れすると思いきや、カメラの液晶保護フィルム貼りに微妙に失敗したりで無駄に神経が草臥れてしまいました。

保護フィルムは、はみ出さないまでも斜めってしまっただけでなく、修正に使ったセロテープ跡で汚くなってしまいました。

考えようによってはこんな粗忽ものだからこそ、本来の目的である液晶の保護としては役立ってそうなので、悲観する迄も無いのですが、保護フィルムが斜めっているのは美しくないです。(ノД`)・゜・。

ベランダ水槽368日目の様子

石巻貝が水槽のガラスフタに上ってました。水質が悪いのかも知れません、ヒメタニシ稚貝?の姿も見えず大人ヒメタニシが貝殻だけのように見えるものがあったりと、水の汚れと酸性化など影響していそうです。
(画面上端にいるのは、今日も元気なプラケースの「ジャギさま」です。)

発泡スチロール容器

ウォータークローバー・ムチカの水上葉のような小さめの葉っぱが元気そうです。ミナミヌマエビも生きているようですので、手遅れにならぬうちに失敗覚悟で移動先を考えたいと思います。

明日は、余裕があったら日光照射済みの薬浴捨て水の消毒と排水など済ましていきたいと思います。それでは!

適当に発泡スチロール処分

2018年04月26日 | 日記
きょうは、5~6個の発泡スチロール容器をカットしたり段ボール箱を畳んで結わいたりしました。(^_^;)

片付けは、ゴミ出しカレンダーを意識して自治体のゴミ出しルール(或いは自治会のリサイクル)に沿って進めるのがただ一つの正道だと思います。家事分担でもゴミ出しと言うのは貢献度MAXレベルに相当するのかなと。

通販を利用していると、梱包資材が嵩張ってきて仕方ないですが、貧乏性からか捨てずにとっていても活用する機会はほぼ無く。

何時か使おうとか読もうとか思っていた物や書籍も、実際活用すこともほぼ無く、諦めて捨てるなど処分するのが片付けの早道だってことが分かりました。

発泡スチロール容器は、各サイズ1個だけ残して処分する事に決めました。上見のメダカ飼育をしていない場合は、使わない発泡スチロール容器は捨てるのが一番だったようです。

何だか、ここまで気が付くのにえらい時間掛かり過ぎました。(-_-;)

2018年04月26日 木曜日 晴れ
今日やっと注文していたカメラが届きましたが、片付けで忙しく全く触れませんでした。バッテリー充電とか液晶保護フィルム貼りなどは、明日以降に持ち越しです。いつものことながら液晶保護フィルム貼りって苦手です。(ノД`)・゜・。

きょうも平常運転元気そうなメダカの「ジャギさま」

メダカをこんな風に愛玩動物チックに育てることになろうとは、しかもやたら頑丈で長く付き合えそうなことは想像以上な出来事です。

明日もまた適当に、片付け等を進めていきたいと思います。それでは!