不徳の至り - いつの日か B.E. Wonderful!

Welcome2 Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

先送りしてしまう作業予定

2018年03月31日 21時25分01秒 | 日記
薬浴トリートメントの予定もまた、先送りしてしまいました。(-_-;)

薬の溶き方をどうするのかでまだまだ結論が出てなかったので、今日のところは発泡スチロール容器の掃除だけやっておきました。(^_^;)


アオミドロをできる限り除去しましたが、これ以上はスポンジかブラシを使わないと無理っぽいです。

きょうの「ジャギさま」

意外と元気なのですが、手遅れにならぬよう薬浴の準備を進めていくしか無さそうです。タフな琥珀メダカですが、病気に罹ってしまい本当に勿体無いです。現状何の病気かもはっきりしないので、多剤併用トリートメントを予定しているのですが。

室内40cm水槽

殻の真っ平部分?が漸く見慣れたポジションに落ち着きだしたような。但し色がとてもレッドラムズホーンには見えないです。(^_^;)

2018年03月31日 土曜日 晴れ
今日もまた「ジャギさま」の薬浴を先送りしてしまって、何か申し訳ない気持ちがあります。

薬の溶き方は、薬浴の水がトータル20L分になる分量で調整することにしました。粉薬を0.1g単位で計量して、薬剤毎に小型ペットボトルに別々に溶かして、使用時に薬剤を合わせる方法を取りたいと思います。

使う薬は、トロピカル-NとグリーンFゴールドとエルバージュエースを考えています。トロピカル-NとグリーンFゴールドだけでも良いかと思いましたが、この3剤で試してみることもありかなと、確信はありませんが一応予定しています。

トリートメントタンクは、改めてプラケースを調達して態勢を整えて取り組みたいです。

きょうは、ニコンレンズのキャッシュバックキャンペーンの「振替払出証書」が届きました。5000円ですけども、購入動機としては後押しになりました。結局ニコンの信頼性と合わせて考えると、不滅のFマウントに回帰していくのかと思いました。

明日はいろいろ始めることが多くなりそうですが、焦らず頑張りたいと思います。それでは!

常設トリートメントタンク構想?

2018年03月30日 22時14分14秒 | 日記
今日始めるつもりでいたメダカの薬浴は、魚病薬の選択と用法用量を決めきることができなくて、ヨドバシカメラに微量な計測のできるはかりを買いに行ってきました。


0.1gから計れるのが良さそうな、タニタのデジタルクッキングスケール「KJ-212」です。菓子などの材料はもちろん、郵便料金の目安など計るにも役立ちそうです。

理科室にあったような分銅?を使う天秤ばかりでも無いと、ごく微量の粉末を計るのは無理だと思ってたので、機能の割りに2730円という想像してたよりリーズナブルな価格で、使用機会も多いと思い飛び付きました。

薬浴水槽はプラケースが良さそうですが、検索して調べてみると仕切り板の付いたプラケースが気になって、トリートメントタンク専用に大きめのプラケースを近く購入したいと思いました。飛沫防止の器具もとても良さそうで参考になりました。

2018年03月30日 金曜日 晴れ
今日も暑く、病気の「ジャギさま」も状態悪いなりにまだまだ元気が残っていて、タフな琥珀メダカに救われる思いです。(ノД`)・゜・。

ベランダ水槽341日目の様子

水が汚いと言うよりもミナミヌマエビたちのフンがすごいことなってるようで、これが水質に影響してるのかな?とか思います。(-_-;)


メダカの卵が孵化間近なのか?目が出来てるようだったので、念の為にモスごと抜き取ってミジンコプラケースに避難させました。

室内40cm水槽

本当にレッドラムズホーンの赤ちゃんには見えないのですが、何かモーレツな違和感が残ります。(-_-;)

明日は、発泡スチロール容器の掃除から出来れば始めたいと思います。それでは!

メダカの薬浴準備

2018年03月29日 21時58分24秒 | 日記
昨日の今日で、メダカの薬浴方法などを考えていたものの、ポックス病疑惑の「ジャギさま」が急激に症状悪化させた直接の原因?が何なのかがよく分からないです。(-_-;)

とりあえず今日のところは、薬浴水槽用のエアレーション確保で60cm水槽に補助的に入れていた水作エイトコアMを撤去したついでに、爆殖してたアナカリスをトリミングしました。

ベランダ水槽340日目の様子

モス付き流木がミズムシ良い隠れ家状態でした。ミズムシは捕まえただけで4-5匹とまだ水槽内に残っているのが3-4匹見えました。実際はまだ沢山居るに違いありません。(>_<)

発泡スチロール容器

ミジンコ食べ残しが結構残ってたので、もしかするとメダカが弱ってるのかと思いましたが、まだ生きてはいるようなので薬浴の準備を進めたいと思います。

室内40cm水槽

やはりラムズホーンの稚貝で合ってるとは思いますが、色が茶色っぽくて違和感が残ります。

2018年03月29日 木曜日 晴れ
きょうは、GW前のような陽気で朝から何か自身の活性が高まったような感じがしました。少しでも暑くなるとジッとしてなど居られなくなるようです。

「ジャギさま」の体調を思うと、あまり遠回りもしていられないので、薬浴は発泡スチロール容器の掃除と水換えとセットで実施しようと思います。

薬浴は、念の為に無難なトリートメント方法を試すことにします。もはや劇的な症状改善は難しいと思いますが、治癒と同時に更なる悪化を予防する為に出来ることをしていきます。

明日こそ、メダカの薬浴と発泡スチロール容器の掃除水換えを、適当に頑張ってみたいと思います。それでは!

明日は薬浴かも。(-_-;)

2018年03月28日 22時52分08秒 | 日記
ポックス病疑惑のメダカの「ジャギさま」が別の病気が発症したかのようになってました。(ノД`)・゜・。


撮影時は全く気付かなかったですが、ヒレの付け根が赤くなって出血してるようでもあり心配です。画像を確認して初めて想像以上に悪化しているのが分かりました。


ここまでひどいと思わず、呑気におやつのメダカを投入してしまいましたけど、薬浴中は多分餌やりを控えるので結果として、予め栄養付けておくのは良かったかも知れないです。

ちょっと忙しくなっていきそうなこの時期に、この時期だからこそ?出来るだけのことはすべくメダカの世話してあげたいと思います。

明日はあまり面倒がってもいられませんので出来るだけ頑張ってみようと思います。それでは!

いつの間にやら花が

2018年03月27日 21時52分07秒 | 日記
多分アナカリスの花だと思いますが、汲み置き水を準備していると花が咲いていることに気が付きました。

ベランダ水槽338日目の様子

ベランダの60cmメイン水槽内はごちゃごちゃになっておりますので、触ったりよく確かめてもいなくて全く関心も無かったのですが、生命力の強さが感じられます。(^_^;)

室内40cm水槽

ラムズホーン?稚貝の殻の形が何か違う気がしてしようがありません、本当にこれ?という感じです。でもスクスクと育っているのを見ると、ちょっと可愛いかも知れません。(;'∀')

2018年03月27日 火曜日 晴れ
もう完璧に春という感じで、メダカの繁殖を始めても良さそうなのですが、その為にはいろいろと準備が必要です。片付けとか。Σ(゚д゚lll)ガーン

片付け方法は、考えてはいるのですが実践するところまでは行かないです。この辺は、パソコンのフォルダ整理に通じるところがあります。ネットを検索して見つけた先達の「とりあえず」フォルダというのが、最近のお気に入りで部屋の片付けに応用できる気がします。

いよいよ部屋の片付けを本格化する必要が出てきましたので、明日からは片付け等々頑張りたいと思います。それでは!