いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

流れがあると濾過が効きそう

2018年10月31日 | 日記
底面フィルターの吐出口を 水面近くまで下げて流れが出来たら追加したロカボーイの助けもあって、少し透明度が増してきました。(^_^;)

ベランダ60cmメイン水槽

底砂が細かすぎて、汚れが低床に隠れてくれず漂い続けるのが悩みの種でしたが、投げ込み式フィルター追加と水流効果で少しはマシな状態になりました。

あとは、投げ込み式フィルターをアンカー代わりとして浮揚性?水草の固定化を狙いたいと思います。面倒がらずに、水草のトリミングをしてきれいに整えていきたいです。

明日もまた、何かしらを適当に頑張りたいと思います。それでは!

琥珀ラメ到着

2018年10月30日 | 日記
きょうは、琥珀ラメメダカがやってきました。(^_^;)

狭い容器に2匹入れていると、なぜか可愛らしく見えてきます。

プラケでの隔離観察はやめました。

隔離観察用のプラケースの水が汚れていて、さすがにこれじゃ可哀想だと思い、水合わせ中に観察してみて状態も非常に良さそうだったので、早速60cmメイン水槽に投入してしまいました。

どうも隔離用プラケースの飼育水が傷むのが早いというか、いろいろ培養水など入れたのがまずかったかも知れないです。ミドリムシ培養水に水の浄化作用など期待できないのか、まだよく分かっておりません。(-_-;)

噴水状態やめました。

底面フィルターの吐出口を下げて、普通に流れのある状態に戻しました。流れが出来ると、餌待ちでクレクレ状態で屯することも無くなって良かったのですが、ルームランナー状態の体力の消耗が心配でもあります。

若干水槽に流れが生まれたことで、フィルターの効き目が良くなったら嬉しいのですが、どうなることか想像が付きません。(-_-;)

明日もまた適当にいろいろと頑張りたいと思います。それでは!

入札競合者様ってのは、きっと

2018年10月29日 | 日記
入札者の競合は、出品者様にとっては福の神様なのだろうなって、つい最近改めて気付かされました。巡りあわせって難しいです。( ;∀;)

ベランダ60cmメイン水槽の様子

三角っぽい平べったい流木は、後ろ側で優美石を使って支えてます。カモガワモは、細かい川砂には根付かず水面付近に浮かんでしまっています。細かな砂底は、水草育成に不向きなのかも知れないです。(-_-;)

新入りメダカの隔離プラケースでは、現在1日1回500mlの水換えを続けてやっています。と言っても今日で3回目です。(^_^;)

やり方のルーティンは、まだまだ改善途上なのですが使う道具は最終的に、ペットボトルと湯桶,50mlジャンボスポイトになりそうです。プラケース1個分の水換えならば、これで負担感も少なく毎朝にでも実施できそうだと思いました。

きょう少し良かったこと
きょうは、プラン変更したくて一旦解約したレンサバ契約を 再度プラン違いで再申込みしました。想像以上に早いタイミングで、サブドメインが解放されていたのでうっかり申し込みしそびれるところでした。

カメラいじりでは、自分はつくづく現状ではニコンなのだと思う毎日です。そこで、Z6が発売されたらと思うとちょっと気になります。初号機で頑張って練習して、いつか出てくる?次世代機「Z9(相当)」の発表に備えるのもありだと思います。

DXレンズでもZシリーズで、1.2Xモードやフルサイズで使えたら嬉しいのですが、需要が無いのか実用性に乏しいという事なんでしょうか残念です。(ノД`)・゜・。

明日は、また水換えとメダカへのミジンコあげなど適当に頑張りたいと思います。それでは!

水槽の水が汚い…。(-_-;)

2018年10月28日 | 日記
ベランダの60cmメイン水槽の水底に汚れが溜まっている状況で、本日早速ロカボーイMを設置してみましたが、エアーの勢いが弱くフィルターの効きが芳しくありません。(ノД`)・゜・。

ロカボーイMは、水槽左奥の「ガマの穂」後ろに丁度収まりはしたのですが、水槽側面ガラスとのすき間が狭く、石巻貝が潜るスペースは無さそうでした。次の機会には、ワンサイズ小さいフィルターを使ってもいいかとも思いました。


濾過の弱い水槽で、エアーの出が弱いというのは結構深刻な問題のような気がします。(-_-;)

どこでどう詰まっているのか?プラスチック製の分岐ジョイントに無理があるのかは分かりません。水作ボトムとロカボーイの二本立てで今後しばらくは様子を見ていきたいと思います。

分岐ジョイントとチューブ固定のキスゴム


分岐ジョイント設置予定位置

水槽内に分岐ジョイントを設置するので、プラスチック製のジョイントは持って来いだと思うのですが、思惑通りにいくかどうか分からなくなってきました。

それから、新入りメダカの隔離プラケースにメイン水槽から取り出した麦飯石を置いたり、アナカリスを分けてみたりして一応環境を整えてみたりもしましたが、水が出来るまでにはまだ時間がかかりそうでした。

いろいろ上手く行かないことばかりで、難しい毎日ですが明日も精々頑張りたいと思います。それでは!

思い通りに行かないもの

2018年10月27日 | 日記
最近は一寸スランプ中で(いつものことではあるけれど)、思い通りに物事が進むことがめっきり減ってきた今日この頃。ブログタイトルも迷走中です。

そんな中でも嬉しいことに、突然急に買うことになったメダカが本日ウチにやって来ました。

サンプル画像を見た印象から、勝手に黒蜂ラメからオロチラメへと脳内変換してしまってたもので、実際届いたメダカを見ると商品名通りの黒蜂ラメ背ビレ無しメダカで、ですよね~となりました。(^_^;)

黒蜂ラメ背ビレ無しメダカ

ピントがバチピンでさえあれば、涙がきらりって感じで良かったのですがメダカの撮影は自分には難しすぎます。( ;∀;)
起ち上げ直後のプラケースにミジンコが泳いでるだけでも、感動したのですが元気なメダカが無事到着したことも、改めて考えてみたら大変うれしいことでした。

こうなると隔離観察を早めに切り上げて、メイン水槽に投入してみたいです。でも、3-4日間は我慢してしっかり様子を見ていきたいと思います。水換えは毎日、水底に汚した分だけはきっちり入れ換えて行ければと思います。

60cmメイン水槽のフィルターは、バクテリアパワーロカボーイMにパワーアップパイプを取り付けて追加することにしました。

なぜ?今回、水作ではなくロカボーイなのかと申しますと、単純な形状がとても扱い易そうだったからでした。カンタンなカタチで良いのだと、シンプルイズベストってことですね。

とりあえず今日のところは、エアチューブの這わせ方などを考えて実際の設置に備えるなどしておきました。

ひょっとしたら、底面フィルターが補助的な役割になるのかも知れませんが、ロカボーイがどれほど効いてくれるのか、気になるし楽しみなところです。(^_^;)

明日は、ロカボーイの設置等いろいろと頑張って行ってみたいと思います。それでは!