不徳の至り - いつの日か B.E. Wonderful!

Welcome2 Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

SIMカード返却準備

2018年01月31日 23時00分49秒 | 日記
SIMカード返却の準備をしていたら、宛先を1文字抜かしていた事が分かり、折角なので今回初めての「クリックポスト」を利用することにしました。(ノД`)・゜・。

封筒1枚練習台にしてしまったことが、悔やまれますがこんな事でもなければ慣れない発送方法に手を付けることも無かったでしょう。なんて思い直しています。(^_^;)

長形3号の封筒に?ギリギリ収まりそうなラベルの幅で、ちょっとドキドキしてしまうのですが、天候悪化する前に発送しておきたいと思います!

今回は偶々、SIMカードの外側のカードまであったので、取り外した枠に収めて裏側をテープで止めて固定しました。

ただ軽量化のためには、プロバイダで案内されているところもあるように、外枠カードサイズに切り取ったメモ用紙等に、テープでSIMカードを貼り付けたほうが軽くはできそうです。

騒音が出るので夜のプリントアウトを避けて、明日早めにプリントアウトして発送したいと思います。

2018年01月31日 水曜日 曇り時々晴れ
きょうもいろいろと失敗や挫折することも多く、しょうもない1日でした。(-_-;)
理想と現実のギャップにアジャストしつつ、自分の考えや行動を修正していくような毎日なのかも知れません。

発泡スチロール容器

ウォータクローバー・ムチカは、本当に意外なのですが丈夫みたいでありがたいかもです。(^_^;)

それに引き換え、寒さだけのせいか?太鼓鉢の水草は枯れだしているし、60cm水槽のアナカリスとスクリューバリスネリアまでも枯れてしまっているようでした。寒さでメンテナンスがやり難い季節です。

あしたからもう、2月で月日の経つのも早いですが時間の流れに負けないように頑張って行きたいと思います。それでは!

小分けしたミジンコが増えない

2018年01月30日 20時50分55秒 | 日記
寒さのせいでミジンコが増えるのが遅いだけなのか?小分けしていたミジンコが、全くと言っていいほど増えていませんでした。

こんな事では、小さいペットボトルに小分けする意味が変わってしまいますね。全滅を防ぐには十分有効だと思うのですが、ほとんど増えてくれないみたいで、メダカたちに餌として与えるにも躊躇してしまいます。(-_-;)

それと寒さが強まると、タマミジンコの活性が下がってダフニアが比較的元気に見えるというのも、もはや当たり前のようになりました。

小分けミジンコが増えていないと分かったので、小分けしておく期間を短くして見ても良いかと思いました。培養というよりメダカへの餌やり前の一時容器として、割り切ってみようかと思います。

2018年01月30日 火曜日 曇り
きょうは、格安SIMの乗り換え等手続きしてみましたが、キャッシュバックが上手くできるかは不安です。セブンカード・プラスは審査落ちするし、いろいろと思い通りにならないことばかりで悩みは尽きないです。(ノД`)・゜・。

発泡スチロール容器

きょうは、ミジンコをあげたのは良かったですが、うっかり発泡スチロール容器のフタを閉めるのが少し早くなってしまいました。(^_^;)

あしたからは、また心機一転で良好なクレヒス作りも併せていろいろ頑張って行きたいと思います。それでは!

いろいろ失敗

2018年01月29日 20時47分40秒 | 日記
金融機関への引落依頼書に押したハンコがずれて二重写りしてしまいました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

捨印が辛うじて、多少はマシに押せたので郵送しましたが、ハンコを押すのは難しいと思いました。掌の固いところと、そうでないところの差があるのに惑わされました。

それから、セブンカードプラスに再度申し込みしてみたのですが、やはりハッピーデーにカードが使えたほうが、断然便利と思います。ポイントサービスだけが目的ではないのですが、オートチャージで気兼ねなくセブンイレブンを利用したいのですが、難しいようです私には。(ノД`)・゜・。

2018年01月29日 月曜日 晴れ
随分長持ちしている積雪に加えて、今週中にもまた雪が降る可能性あるとか、寒さに警戒しなければならないです。

発泡スチロール容器

長患いの「ジャギさま」が元気そうなのを見つけると何か安心します。(^_^;)

きょうも、メダカたちへのミジンコ投与をサボって人工餌を1回あげただけなのですが、なんか後ろめたさからか日に当たる場所で休んでいたメダカたちを見たら、何だか申し訳ない気持ちになりました。(-_-;)

なのであしたは、絶対にミジンコをあげたいと思いました。できるだけ大事に頑張ってメダカたちを育てていきたいと思います。それでは!

ウォーミングアップが出来てない

2018年01月28日 21時43分55秒 | 日記
寒いので動きたくなくなる>身体が冷える>動けないという負のスパイラルというか無限ループに陥りがちな毎日です。(-_-;)

ミジンコやメダカたちの世話も、寒さでやり難くなって餌やりが日に1回になることがよくあります。

身体が冷えてしまうと、何もしたくなくなるのですが何かの拍子で暖まってくると、何故だか「やる気スイッチ?」が入るように感じることが、ごく偶にあるような気がします。(^_^;)

そこでふと思うのですが、運動前の準備運動だけでなく普段日常の生活の中でも、動きを良くする為のウォーミングアップが必要なのかも知れないと、何となく気付きだしたところです。

その昔健康器具を用いた筋トレ前の準備運動で、脈拍を上げるというトレーニングがあったのですが、今思えばそれも非常に理に適っていたのかな?という意味でウォーミングアップの大切さを再認識している今日この頃です。

2018年01月28日 日曜日 曇り
毎日寒くて嫌になりますが、寒い季節は身体を暖める努力が必要なのかも知れません。

今さら筋トレ前の準備運動というのも、面倒くさく感じるしで、何をして身体を暖めるかで考えても答えが出てきません。筋トレ前の準備運動というのが、今のところ唯一?正解に近い方法だと思うのですが、実践する価値がありそうか迷います。

発泡スチロール容器

やっぱり寒そうに見えますが、水温7度位で頑張っています。ミジンコをあげる頻度を増やしていければとも思います。

あしたは、もう少し暖かくなるといいのですが、自力での身体の温め方なども、少しは試していってみようかな?とも思います。それでは!

水道水が冷たすぎ

2018年01月27日 21時58分45秒 | 日記
水道の水が冷たすぎて、洗い物は“短期決戦”を決めてかからないと指が固まってしまいます。“短期決戦”とは、完全に逃げの発想ですね。本当に寒いのは敵わないです。(-_-;)


おかげで、水槽いじりなど全くする気にもなれずメダカたちにミジンコを与えることもせず、人工飼料を与えてしのぎ、ミジンコにも日に2回餌を与えるのが精一杯の状況です。

ベランダ60cm水槽の水が増えてしまって、捨てたいのですが寒いのと水の冷たさで躊躇しています。枯れた水草も捨てたかったり、水作エイトコアも取り出してしまいたいところです。

暖かければ、いろいろとやってみたいこともあるのですが、寒さのせいで全ての物事が停滞してしまっています。季節通りの寒さなので仕方がないとは思うのですが、これからの寒さ対策など考えていく必要があるのかも知れません。

2018年01月27日 土曜日 晴れ
水の冷たさが異常なほどで、湯沸かし器使ってもおかしくないと思えるほどで、短時間で洗い物を済ませることで何とかしのいでいます。(>_<)

発泡スチロール容器

きょうの「ジャギさま」は、日向ぼっこしているようでした。食欲はあまり無いようでした。ミジンコの姿が見えないので、食べ尽くしているのだとは思いますが、ミジンコの与え方も難しい気がします。

あらゆる面で活動が、鈍りがちでなかなかツライ季節になってきたことを実感している毎日です。運動不足で身体が怠かったりして、生活習慣も改める必要があるのかも知れません。(^_^;)

あしたもまた、しょうもない1日になるような気がいたしますが、適当に頑張って行きたいと思います。それでは!