いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

飽きずに続ける水槽レイアウト

2017年09月28日 | 日記
たったの60cm水槽1つのレイアウトでアタマを悩ましている、脳天気?なアクアリストの私です。

60cmメイン水槽のレイアウトには、解けないパズルに挑んでる様な馬鹿馬鹿しいようでいて、ゴミと芸術の紙一重的な面白さがあります。私の場合は、圧倒的に前者のゴミ屑レイアウトになってしまっているのですが、飾り付けのセンスや技能は皆無と割り切って、最低限の機能性だけを追求していく事に決めました。

ベランダ水槽158日目の様子

水作エイトコアMを エアチューブの水槽内での長さを短くする為だけに右奥に移動しました。カムフラージュは、後で追々試してみます。

手持ちの流木の使い方なども、パズル的な要素があってめんどくさいです。苦心して考えてみても全く上手くいくことがありません。私の場合は、飾り付けは本当にダメだと思います。(-_-;)

レイアウトよりも大事な、水質管理も全然ダメでメダカが落ちまくっている現状です。pHが何故か酸性に寄っていて、硝酸塩濃度が慢性的に高い状態が続いています。メダカには、中性から弱アルカリ性寄りの方がいいらしいので、思った以上に負担になっているのかも知れません。

餌の与え方には、注意して行かなくてはなりません。メダカがこっちを向いてのクレクレアピールをしても、絶対に余分には与えないよう肝に銘じておきます。餌を与えていい気になってしまうのは、人情なのでしょうか?自己満足の為に、環境に悪影響を及ぼすことが無いように以後気を付けます。

2017年09月28日 木曜日 雨
この頃、住宅建築やら修繕工事で騒がしくて迷惑しています。どこも大変なんですね。お互いさまなのだと思います。早いとこ静かな環境に戻って欲しいです。

悩みは尽きません、そういうモノなんですね。人間のサガと言うか、我儘っていうのは。( ;∀;)

きょうは、レイアウトで閃くことがありましたので、明朝早速試してみようと思います。L字型流木のブックエンド的活用法なのですが、本当にパズルと言うかブロック遊びのようですね。楽しいっす。(ノД`)・゜・。

ミジンコ培養容器としてのペットボトルは、実物を見て買わないとダメでした。ミジンコが、気持ちよく遊泳できるようになるべくならデコボコの少ない容器が理想的なのですが、緑色キャップのサイダーのボトルはデコボコ模様がありました。画像では、ラベルの印刷と認識していたので目測を見誤りました。

あしたから、いよいよタマミジンコの株分けに着手していく予定です。ミジンコ1種類に、ペットボトル7-8本というのはさすがに邪魔になりそうで、実際の運用方法など考え直した方が良さそうです。

培養した水ごとドボンする与え方がラクで良さそうなのですが、とすると水量が相当控え目にしないと水槽の飼育水が早く傷みそうなので、どうしたものかとも思います。

こぼれを防ぐのが目的であれば、ペットボトルの容量は500ml未満でも良いのかも知れません。いろいろと分からない事だらけですが、あしたも適当に頑張ります。それでは!

最新の画像もっと見る