いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

季節が変われば

2018年03月18日 | 日記
このところ、毎日プラケースのミナミヌマエビが1匹ずつ落ちてます。まだ2日連続ではありますが、明日も何か心配です。(-_-;)

ミジンコ水槽と化したプラケース

デンジソウが元気を取り戻したようです。ミナミヌマエビが落ちたことと因果関係があるとすれば、足し水に使ったミドリムシ培養水の残留肥料分か、水質悪化と思われますが、培養水が足し水に不適当だとすると根本から考え直す必要がありそうです。(ノД`)・゜・。

発泡スチロール容器

残っているアオミドロが着々とコロニーを形成しつつあります。(^_^;)
この藻類トリミングこそ屋外アクアリウムの醍醐味ではないでしょうか。効率のいい絡め取り方が無いか、探してみたいです。

ベランダ60cm水槽では、モス流木のアオミドロに卵を付けたメダカが絡まってもがいてました。危険なので、アオミドロは積極的に除去すべきでしょうが、アオミドロでレイアウトされた水景も、ありかな?とも思います。

昨日届いたウルトレック三脚のカメラバッグの箱を開けてみました。

底面にゴム製の足と言うかすべり止めがあり、ちょっと安心です。UT-63を購入してAコースに応募したのでウルトレック専用カメラバッグ「TP-123L」になりましたが、品の良いデザインだったりして、店頭などで自分ではまず選びそうにない商品をいただいて使えると思うと、意外なほど非常、満足度は高いです。気に入ったらリピ買いもあり得そうです。

持ち出し時のカメラの収納と、バッグのファスナー部等の擦り傷ってどうなのだろうと、極偶に考えることがありますが、また今度別の機会に考えたいと思います。

明日からまた雨降りが続きそうですが、風などひかないように気をつけて行きたいと思います。それでは!

最新の画像もっと見る