いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

メダカの薬浴準備

2018年03月29日 | 日記
昨日の今日で、メダカの薬浴方法などを考えていたものの、ポックス病疑惑の「ジャギさま」が急激に症状悪化させた直接の原因?が何なのかがよく分からないです。(-_-;)

とりあえず今日のところは、薬浴水槽用のエアレーション確保で60cm水槽に補助的に入れていた水作エイトコアMを撤去したついでに、爆殖してたアナカリスをトリミングしました。

ベランダ水槽340日目の様子

モス付き流木がミズムシ良い隠れ家状態でした。ミズムシは捕まえただけで4-5匹とまだ水槽内に残っているのが3-4匹見えました。実際はまだ沢山居るに違いありません。(>_<)

発泡スチロール容器

ミジンコ食べ残しが結構残ってたので、もしかするとメダカが弱ってるのかと思いましたが、まだ生きてはいるようなので薬浴の準備を進めたいと思います。

室内40cm水槽

やはりラムズホーンの稚貝で合ってるとは思いますが、色が茶色っぽくて違和感が残ります。

2018年03月29日 木曜日 晴れ
きょうは、GW前のような陽気で朝から何か自身の活性が高まったような感じがしました。少しでも暑くなるとジッとしてなど居られなくなるようです。

「ジャギさま」の体調を思うと、あまり遠回りもしていられないので、薬浴は発泡スチロール容器の掃除と水換えとセットで実施しようと思います。

薬浴は、念の為に無難なトリートメント方法を試すことにします。もはや劇的な症状改善は難しいと思いますが、治癒と同時に更なる悪化を予防する為に出来ることをしていきます。

明日こそ、メダカの薬浴と発泡スチロール容器の掃除水換えを、適当に頑張ってみたいと思います。それでは!

最新の画像もっと見る