いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

ドジョウが飼いたい

2017年07月18日 | 日記
チャームさんにて、シマドジョウのSサイズを見つけて、カボンバが根付いていないにも関らず早くも飼いたくなってしまいました。

もっとも30cm水槽の稚エビたちも60cmメイン水槽に合流させる必要があるので、隠れ家作りこそが優先事項なのでドジョウは先になりそうなので、先ずは隠れ家用のモスマットの作り方も調べなければならないです。

先に環境を整えておいてあげないと、小さな生きものはデリケートなものなので万全の態勢で臨むよう心掛けます。

2017年07月18日 火曜日 曇り時々雨
ベランダ水槽86日目の様子

それにしても、沈まない流木は後で穴など開けて水草差して水草レイアウトするのに丁度良いかもしれないですね。このままではレイアウトに使えず、今後の予定が立たないです。(-_-;)

底面フィルターの吐出口

流れの向きとそれに逆らうようにして泳ぐ魚の姿によって水景がガラリと変わるのも、面白いのかも知れません。

石巻貝ちゃんの御目目

石巻貝ちゃんは、ブサキモカワイイくて憎めないのです!1匹から購入できるようにならないかな?等と、真剣に考えているところです。(^^♪

昨日は寝違えて、首と肩が痛くて今日もまだ続いているのですが、水槽いじりするのに外用鎮痛消炎薬など絶対に触れる訳にいかなかったので、こういう時も直接手で触れないで済むチック剤は便利そうです。と、今更ではありますがチック剤を肩に塗って寝ます。

昨日見失っていた復帰合流したミナミヌマエビは、どうやら無事だったようで仲間同士で近い距離感で、過ごしているようです。水質が良くないせいか?流れのある場所で纏まって居ることが多いようです。

川砂を使った低床の掃除には、砂の流出防止策として2段式の排水方法が必要だと、思い始めました。気を付けていても、プロホースで砂粒が吸い出されてしまっているようなので、一旦バケツ等に沈殿させて排水する水と分離する必要があると考えました。

ただそこから先をどうすべきか?決めかねているところです。手持ちで余っている40cm水槽に、60cmメイン水槽掃除で出た排水を落として、砂粒はそのままに水草等のゴミをザルで掬って処理しようかな?等とぼんやりと考えています。(40cm水槽に排水する際、ザルで濾し取っておくのが手っ取り早いのかも知れませんね。)

40cm水槽用の平台車も一応探してみましたが、これからも安全な排水方法について工夫を重ねていきたいと思います。

最新の画像もっと見る