いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

ミラー騒音が雰囲気を壊す?

2018年12月04日 | 日記
ベランダ水槽のメダカを撮影していて思いました。騒々しいレフ機は、恐らくもう買えないと。今となっては、強烈な違和感でしかない大きめシャッター音と言うより、ミラー駆動音。(-_-;)

一旦はミラーレスに乗り換えたは良いけれど、DXレンズが撮像範囲を変更できないお節介な仕様で、折角のポテンシャルありそうなDX40mmF2.8マイクロレンズが、1.2倍クロップで使えない事に絶望して、Z7を手放してからミラーレスじゃなきゃ嫌だと思う始末。

ニコンフルサイズミラーレスカメラZシリーズで、レンズ遊びが好きに出来なかったことは本当に口惜しいです。D850などレフ機では、DXレンズも撮像範囲が選択できたのに本当に勿体ないです。

かと言って、今さら大きく重たい騒音発生器のレフ機に戻ることも出来なくて、ニコンのミラーレスカメラの進歩に期待するしかない訳なのですが。
(DXレンズでもフルサイズや1.2倍クロップモードで撮影出来るように、ファームウェアアップデートで改善されると有り難いのです。)

焦点距離40mm域にこだわるならば、24-70mmF4標準ズームを買っておくことも有力な選択肢の一つではあったのですが、後から買い足すには割高感があります。

レンズ選びも難しいですが、静かな環境でのクイックリターンミラーの音は使い難くて仕方ありません。何か解決策を考えなくてはならないのかも知れないです。レフ機の使用を諦めるというのも、選択肢のうちの一つとして否定できないと思います。( ;∀;)

D200で撮ったベランダ水槽



何故だか昭和の名残を感じさせるといいますか。フィルム写真の時代の難しさのようなものが、懐かしく感じられます。けど撮影時の騒音が気になってしまうのです。(ノД`)・゜・。

なるほどD200の描写は、嫌いにはなりきれない魅力のあるものだということに気が付きました。となると、やっぱりミラーレスは別物として必要だなとも思えて来たりするので、買い替えか買い増しを検討していきたいと思います。

ドメインいじりは、メルアドのアカウント作成規則を考えてみましたが名案は見つからず。1ワードのサービス名は予約扱いとして空けて置き、苗字+名前イニシャル等と西暦末尾2桁を並べるのも良いかと思います。

部署名略称_(アンダーバー)+苗字+名前イニシャル+西暦末尾2桁@example_com等とするのが、基本の基という感じで良いのかなあと。それに紐づけて対外的に周知するアカウントとしては、より分かりやすく覚えやすい文字列を用いてメールエイリアスを駆使するのが無難かな?と思うに至りました。

ここまで来るのに何日かかったのだろう。orz

一般論としてはここまでですが、その周知・お披露目していくアカウント部分の文字列をどうするかで、未だに答えがまとまっていないのです。

何故か、名前イニシャル+ピリオド+苗字@example_comの形式に未練が残ります。ピリオド区切りは、もしかすると誤押しの原因ともなりかねないような気はするのですが。(^_^;)

ピリオド区切りだと、周知・お披露目というよりも寧ろ迷惑メール防除の意味があるのかも?知れませんが、若干プライベート向けとして良いような気もしてきます。

とすると、やはり周知・お披露目用のメールアドレスについてはメールエイリアスを駆使すれば良いのでしょうか?

まだまだ答えは纏まらないですが、明日も適当にいろいろと頑張っていきたいと思います。それでは!

最新の画像もっと見る