いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

プラケのデンジソウ

2018年05月11日 | 日記
ミジンコ水槽になっているプラケース中のデンジソウが繁茂してたので、スポンジフィルターの取り付け直しついでに枯れかかった葉をトリミングしました。


全く調べもせず育ててますが、デンジソウは水底に茎を伸ばして広がっています。蓮根畑のような感じでしょうか、容器が小さく蓮は育てられませんが雰囲気が似てると思いました。

ブラックパンダメダカの稚魚

1匹だけ孵ったブラックパンダメダカの稚魚はやっぱり半分だけの上見パンダです。角張ったお腹の形を見る限り、ウチでは大きくなれない子たちが多くてやっぱり大きく育てられる気がしません。(ノД`)・゜・。

2018年05月11日 金曜日 晴れ
きょうは、ベランダ60cmメイン水槽の水換えとモスマットのミズムシ探し、トリメンタンクの漂白洗浄、ミジンコ水槽のフィルター位置修正などやりました。

モスマットのミズムシは、流石にもう出ないだろうと水槽への投入目前だったので、すんでのところでミズムシ侵入を防ぐことができました。本当に隠れるのが上手で困ります。

モスを弄くり回すとメダカの卵が出てきたので、念の為水道水で濯いでからミジンコ水槽に投入しておきました。殖やすつもりがなくても、順調に孵化すればある程度の数は維持して行けるのかも知れません。

明日は、プラケース大を使った第二ミジンコ水槽づくりの準備など取り掛かりたいと思います。それでは!

最新の画像もっと見る