このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。ジュエリー製作の裏話は2012年7月からfacebookページ「ReeJewelry」で。

ぼろぼろのスタールビー

2011-10-03 | ジュエリー
 
お預かりしたメンズリング。
ぼろぼろになった石、スタールビー。(石の真ん中にある黒い部分は内包物)
肝心のスターもどこへやら。
コランダム(ルビー、サファイヤ)のモース硬度はダイヤに次いで硬い“9”
硬い石の代表選手です。
それなのに、こんな姿に 

在庫にちょうどいい大きさのスタールルビーがありましたので
入れ替えます。

  Ree Jewelry  




人工衛星  《熱帯降雨観測衛星「TRMM」 》
明日日本上空を通過します。お天気もいいようなので是非。
 東京では
10月4日  18:41:30 (西) 仰角 10.838
     18:44:30 (南南西) 仰角 54.0988
     18:47:40 (東南東) 仰角 10.6405


今日は殆ど真上を西から東へ通過したようですが残念ながら見れませんでした。
5日、 6日も見れるようです。
詳しくはこちら >>


今日も来てくれてありがとう   人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~っ! (石美)
2011-10-03 20:45:18
気の毒に いったいどうしてこんな姿に
なったのでしょう!
コランダムって何かの成分に弱いのですか?
硫黄とかお酢とかは大丈夫なのでしょうか?
返信する
おぉ (ISEKOBO)
2011-10-03 22:50:46
Reeさんとこには使い込まれた
製品がよく来ますね。
ジュエリーの病院みたいです。
返信する
何があったのでしょう (めろんママ)
2011-10-03 23:01:27
こんなボロボロになるなんて
空手でもしたとか(笑)

今夜もとってもきれいに夜空がみえます
風がとても冷たくて 月をみていたのに
衛生飛んでいたんですね

返信する
Unknown (Ree)
2011-10-03 23:50:41
 石美さん
どこかにぶつけて一箇所欠けたら
それからはどんどん欠けて行ったそうです。
伝染したというよりは、欠けたからその後
扱いが雑になってしまったのかも知れませんね。

コランダムは酸などにも強いです。


 ISEKOBOさん
「あなたの町のジュエリーのお医者さん」
こんなキャッチフレーズで行きましょうか。


 めろんママさん
愛用していたんでしょうね。
周りの人からは
「珍しい石だね」って言われていたとか
そこら辺の川原で拾った石みたいですね。

こっちも急に寒くなりました。
木曜は雨かもよ。
返信する
Reeクリニック (B)
2011-10-04 07:32:37
以前ここで見た車に引かれたブレスレッドみたいに
何か事故でもあったのかと思いました。
硬度9でもぶつけてかけちゃうこともあるんだ。

「あなたの町のジュエリーのお医者さん」
そしてReeさんは親切な師長さんってか。

そういえば、見なかったけど教育テレビで夕べから
オリジナルジュエリーを学ぶ番組が始まってたね。
出演者に高田順次の名前がありました。
返信する
硬度9でも (R)
2011-10-04 08:14:27
欠けるときは欠けるんですね。
最初はショックだったろうなあ。
返信する
ブルーベリーみたい (takako)
2011-10-04 09:08:55
本当に欠けるんですね。
星が、星屑になってしまったようです。
早く新しい石が見たいです。

Reeさんちは、確かに病院だわ。
でも直してもらって嬉しいことでしょう。
返信する
Unknown (Ree)
2011-10-04 19:37:31
 Bさん
Reeクリニック(診察科目 ジュエリー)

日曜日の教育TVですね
ビデオ予約しなくっちゃ。
高田順次さんは若かりし頃
ジュエリーデザイナーだったんですよね。
怪しげだわ~ (^.^)


 Rさん
確か「釣りしている時」って仰ったような気がする。
あーーーって思ったそうです。
それから先は野となれ山となれ


 takakoさん
ブルーベリーね。
ヨーグルトに入れると美味しいかも。

星が、星屑になってしまったよう
詩人だわ~
返信する

コメントを投稿