このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。ジュエリー製作の裏話は2012年7月からfacebookページ「ReeJewelry」で。

遠方の御客様からのオーダー

2008-07-07 | ジュエリー

兵庫県にお住まいのお客様より今年初め、
HPでルースを数点ご購入後、いっぺんに3点のジュエリーオーダーを承りました。
1点ずつ丁寧にお話を進め、1つ仕上がることにお届け、
半年掛けてようやく3点全ての納品が終了しました。

そして先日御客様からこんな嬉しいメールが届きました。

 受け取りました。
とても良い感じです。
いいデザインにしていただいて本当にありがとうございました。
メールでデザインのやりとり、というのは思いがけず(?)いいですね。
対面ではこちらが考える時間がとりにくいことがありますが、
このような形でしたからこそゆっくり考えることができました。
どの品物も思い通りにできあがり、いい仕上がりでとてもうれしいです。
今後も信頼しておまかせできそう・・・
と、いうことであと二つほど長年の懸案事項があります。

そして文面は新たなご相談へと続きました。

遠く離れたお客様とオーダーのお話を進めるのは多くの労力を要します。
それでもお急ぎでないのなら、お客様も引き受ける側も
お互いに考える時間がたくさんあって、
むしろ最良のオーダーシステムなのかも知れないと思いました。
あとはこちら側の体力が持つかどうかが問題ですが・・・ 

今日も来てくれてありがとう。 → Blogランキング 

ジュエリーオーダー リフォームと、ルース販売  Ree Jewelry  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メールならでは? (ISEKOBO)
2008-07-08 00:42:33
メールはデザインも見積もりなんかも
じっくり検討できるのがメリットですね。
私の場合は対面はほとんどないのですが、
いずれも誠実な対応が大事でしょうし、
心身ともに疲れまんな~
返信する
最近は (R)
2008-07-08 08:53:41
メールでも画像が送れるし、
ちょっと前までは考えられなかった
オーダーシステムよね。
でもやっぱり気を使うのかあ....。

私もメールでしか会話しないお客様が多いです。
遠くの大学の先生とか多いので。
どんな年齢の人なのかとかもわからないのです。
変よね。
返信する
いいものを (takako)
2008-07-08 19:35:49
いろんなお客様との取引があるんですね。
メールのほうが言いやすい場合もありますね。
「もっと安くして欲しい」とか。
言いにくいことがいえる場合があって、そういうメリットを大事にすればいいと思いました。
会ってちゃんと契約って言うのもいいでしょうけれども、交通費のぶん、何かに使えます。
返信する
Unknown (Ree)
2008-07-08 19:57:22
 ISEKOBOさん
見積もりなどじっくりできるのでそういう点では失敗が無いですね。
お電話でのお問合せは突然なので、ちょっとじたばたします。
ISEKOBOさんは90%は直接お会いしてないんですね。
すごいなぁ~ 何がって、体力と精神力が。


 Rさん
数年前までは考えられなかったですね。
写メールが普及してからは、もっと便利になりました。

大学の教授が御客様ですか!
専門書自費出版とか?


 takakoさん
メールは顔が見えないだけに、言い回しが難しいかもしれません。
同じ内容でもニコニコ顔がみえるのと文字しか見えないのとでは
逆に受け取られたりしそう。

顔を見ない方が値切りやすい?(^_^) そうかもね。
でも、効き目は無いですよ、きっと。 
返信する
どっちも・・・ (石美)
2008-07-08 23:20:29
直接会うことなくオーダーって 双方とも
大変でしょうね。
お客様の雰囲気や好みのイメージが無いから 
完ぺきにオーダーの通りに仕上げるという
職人技が要求されることでしょう。
ほんの小さなことでも 確認が必要になる
でしょうしね。

数年お世話になっているジュエリーショップが
ありますが 上手くイメージを伝えられなくても
職人さんが私の服装や性格や好みをご存知なので 
ぴったりの提案をして下さることがよくあります。
返信する
石美さん (Ree)
2008-07-09 01:06:40

思いがけない素敵な季節のご挨拶をありがとうございました。
一瞬「どなた?」って思いましたがすぐにわかりました。
写真いいですね~ (手前味噌?)
お住まいが遠くでびっくりしました。
これからは、石美さんの環境が少しわかったので
コメントのお返事など、書きやすくなりました。

デザインを起こす時は、確かにお会いした方が
その方のイメージをつかみやすいのでd(^0^)b グッ!ですね。
ツー・カー のお抱えジュエリーショップがあれば
もうそれ以上言うことはありません。
ツー カァー ♪
返信する
はじめまして (ななまま)
2008-07-09 22:33:52
takakoさんのブログから遊びに来ました。ななままと申します。
私はパワーストーン、シルバーアクセサリーが大好きです。ISEKOBOさんのショップも覗いたことがあります。素敵ですよね~・・・・・本当に。
今は持っているパワーストーンを使って、ネックレスが作りたいと思っています。
自分へのご褒美に・・・・・。
Reeさんのお店で、自分の好きな石を使ってネックレスを作ってもらえるように、頑張ってお仕事します!!!これからも遊びに来ますね。
返信する
ななままさん (Ree)
2008-07-10 01:41:35
 
初めまして!コメントありがとうございます。
お名前をみてすぐに
「あれ?takakoさんとこで見覚えがあるぞ」と思いました。
ブログを介してまた新しい出会いがあり嬉しいです。
運気上昇パワーストンネックレス、作りますよ~ん。
いつでもお声をかけてくださいね。
これを機にこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
返信する

コメントを投稿