やぬしとミョウガ

ミョウガを食べ過ぎると○△になる?

週末の予定

2006-07-20 23:41:47 | ダイビング
ども。

今週末は土日とも山形で潜ることになったよ。先週末は流れは強いし透明度もいまいち。今週末はどうなるのかな?透明度は期待できないね。

インターネットが発達したので、ほしい情報がすぐに手に入るようになった。たとえば、海上保安庁の海洋速報なんてどう?

波浪情報では波はここしばらく無いことがわかるけれど、南から対馬海流が0.5~1.5knであがってきているので、西日本に被害をもたらした大雨による濁流水がそのまま北上してきているのでは?と推測できる。
また、水温の図からは、対馬暖流は津軽海峡を越えたところで親潮にぶつかることがわかるし、太平洋側では金華山沖と八戸の沖合いで親潮と黒潮がぶつかっていることが、水温を表す線が密になっていることから推測できる。密になっているということは、狭い範囲で激しい温度差があるということだからね。

ということで、おそらく今週末は透明度は期待できず。ただし、ここ最近の波の高さから河川水の影響は表層に限られると思うので、ある程度深度をとればそれなりに見えるのでは?と思ったりも。


いずれにせよ、どんな結果になるのかは潜ってみないとわからない。海は生き物だからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿