やぬしとミョウガ

ミョウガを食べ過ぎると○△になる?

バイカウツギとブルーベリー

2006-05-31 21:36:11 | 庭いじり
ども。どうもすっきりしない天気が続いているこの頃、みなさまいかがお過ごしで。

さて、そろそろ梅雨入りなのだが、この時期に咲くのか植えたばかりのバイカウツギがきれいな花を咲かしている。



この足元にはライトがあり、夕方から夜23:00頃までライトを点灯させている。そのせいなのか、アブラムシが発生してテデトールで対処している最中である。植物が元気でないと虫がつきやすいと聞いたことがあるが、植物が本来休むべき時間にライトを間近で点けることが影響しているのであろうか?



影響といえば・・・



これはブルーベリーの花である。小さい花でありこれから花開くのかな?と思っていたが、これ以上は開かないようである。

で、この花を食べる奴がいたのだ。

全体写真はないのだが、一週間前はもうちょっと花が多かったな~なんて思っていたのだが、本日目撃。なんとヒヨドリがやってきて花をかじっているではないか!

果たして収穫できるほどの実はつくのだろうか?とても不安である。・゜・(ノД`)・゜・。




久しブリ

2006-05-30 22:56:15 | 食事とお酒
ども。

久しぶりに台所に立ってみた。どうしてもブリが食べたくなったので、本日はブリの塩焼き。



スーパーに行くとちょうど半額シールが貼ってあったので購入する。賞味期限は今日までだけれど、果たして鮮度はどうなのだろうか?との疑問が頭に湧くが、今回は気にしないことにしてみた。

おかずがブリだけではさびしいので、これも買ってみた。



ぎばさを炊き立てのご飯の上にかけたら・・・ウマーーー間違いなし!(*^ー゜)b



ブリに塩コショウをふりかけた後グリルで焼いたら、いよいよ皿の上に。




ご馳走様でした。

残念なのは、今日休肝日にしたことである(´・ω・`)


お粗末・・・

2006-05-29 23:57:29 | 日々雑感
ども。

ネットを見ていたらジャニーズの口パク動画があったので見てみた。口パクなんぞ多くの歌番組では当たり前なんだろうけれど、この動画には笑ってしまったww

┐(´ー`)┌



で、もう一つ。
最近、新大久保で韓国人が日本人女性を助けた!なんて話が新聞やテレビなどで報道されたけれど、どうやら美談になりすぎた様子。

ヽ(`Д´)ノ



一体誰が何のために話を作り上げていくのだろうか?と思うことばかり。下手くそな歌手を祭り上げ、また事実を確認せずに話を都合のいいように作り上げ報道しているテレビ番組。作り上げられた話に対し、そのことを知ってか知らずかは知らんけど、更に膨らませていき、偉そうに大衆受けしそうな一般論をたれるコメンテーター。


一般市民の食いつきさえよければ、真実に多少の色を付けてもいいと思っているんだろうな。




見ている人は見ているのにね。


わかっている人はわかっているのにね。


「お粗末」

水中ライトに当たり外れはあるのか?

2006-05-28 19:47:40 | ダイビング
ども。

昨日はあっという間に寝てしまったので更新もナンモしなかったが、塚浜へ潜りに行っていたのだ。どうも仙台辺りは風が強かったらしいが、塚浜あたりはそれほど風が強くなく、太陽も降り注ぐ絶好のダイビング日和。

そんな絶好のコンディション、しかも今回はデジカメを持ってきたので潜る前からワクワクドキドキ。何が出るかな~とか透明度はどうなのかな~なんて思っていたんだよ。




潜行前まではね・・・。




潜行するとどうも暗い。ちょっとにごっていて暗いな~・・・でも水中ライト強力だから関係ないね!フフン┐(´ー`)┌

なんて思って水中ライトのスイッチオン!




スイッチオン!




スイッチオン!




・・・スイッチオンしてるよね・・・




。・゜・(ノД`)・゜・。




ツマラン・・・アガリタイ・・・




家に戻り説明書を読むが、どうやら充電が出来なくなってしまった様子。購入してからわずか2ヶ月。使用回数3回。一体なぜ?
保障期間内だから修理には出すけれど、前回のライトも今回のライトも、購入後すぐに点灯しなくなるようなハズレばかり手にしてしまうのはナゼなのか?


ハズレを引き寄せるのか、手にしたときからハズレになるのか。


それは誰にもわからない。


世の中捨てたもんじゃない!カモ・・・

2006-05-26 23:49:00 | 日々雑感
ども。

昨日は20時過ぎに就寝。どうも眠くて更新もせずにそそくさと。

明日は塚浜ダイビング。朝早起きせねばと思いつつもまだ起きている。土曜日から日曜日は天気が下り坂との情報で波の確認をネットでしていたのだが、日曜はダイビング難しいな。波の高さ午前2.5m→午後4.5mだってさ。せっかくの海洋講習なのにね(´・ω・`)


さて、ネットを繋いだときに目に入ったのが次の記事。

一億円寄付

どこかの金持ちが町や村に寄付したんか?なんて思って開いてみると、元水産庁役人よ、偉い!ついでに、がんばっている東京都も偉い!

ええぃ!国は何をしている、国は!


経済活動をしていないから、「あれは岩だ!」なんて言われるのだ。



で、沖ノ鳥島は岩だ!と主張する中国が、満潮で海に没する南沙諸島、フィリピンやベトナムと領土問題になっているが、勝手に自国の領土だ!と言い張り岩を島と言い張る中国は?
南沙諸島の住民

いや・・・住んでるのか?これは・・・。

南沙諸島

いっぱいあるから、片っ端から見ていって。



ともかくだ、せっかくいただいた寄付金で、「岩ではなく島だ」と言わせるように有効利用してもらいたいものだ。


どうせならメガフロートを浮かべるか!で、沖ノ鳥島でダイビングなんてどうよ!石原都知事はスノーケリングを楽しんだみたいだけどねw

淡々と

2006-05-23 20:15:19 | 仕事・出張
ども。

本日も淡々と仕事。エクセルで作ったデータをプリントアウトして、数値の入力ミスが無いかどうかの単純な仕事。自分で作ったデータに間違いなし!と思いつつも、やはり間違っているところが数箇所。
間違いはうれしくないが、見直した結果それが正しく直るのはちょっとうれしいという複雑な心境。


現在の仕事はあと二日程度かな?


先日、たまたま付けたテレビでビタミンの消費を調べた結果が出ていたが、パソコンで仕事をするだけでビタミン消費。どうも目を使うことによるビタミンの消費だそうな。
どんなことをしようが、ビタミンは消費されると思うが・・・。一般生活に比べ消費が激しいということなのか?
「チョコラBB」か「アリナミンEX」あたりにお世話にならないといけないのかの~(´・ω・`)

なんてったって、やぬしは「ポンコツ」だからw


暑いな

2006-05-18 23:50:21 | 日々雑感
ども。

本日久しぶりにスーツとネクタイを着用。某社に出向き打ち合わせ。それにしても外は暑い。首元にじんわりと汗がにじみ出てくる。普段家に閉じこもっていてわからないが、外はこんなにも暑いのか。週間天気予報を見ると、この先一週間20℃を超える日が続く予報になっている。五月は例年こんなにも暑い日が続いていたっけ?

もっとも、いつもジーンズ+Tシャツですごしている人間が、いきなりネクタイ巻いたら暑く感じるのは当たり前だな。



で、暑いので髪の毛を切りに行ってみた。冬、外が寒いときには2mmで抑えるが、暑いから長さは1mmにしてみた。髪の毛を切っている、いや、髪の毛をそっている若いスタッフと話す。

「いつからこの頭だっけ?」

スタッフ曰く、俺の髪の毛を扱うときにはすでにこの長さだと言う。





・・・短くそり始めたのは会社を辞めた後か?

長い髪に戻そうとは思わないな。髪の毛を洗うのも乾かすのも手間かからないし、「ねぐせ」だ~とバタバタあわてる必要も無い。外出時にヘアースタイルであれこれ悩む必要も無い。この気楽さを知ってしまったらもう戻れないね。





強がりだな・・・と外野からの声が聞こえてきそうだ。

そのうちナチュラルスキンヘッドか?余計なお世話じゃいw

オキナグサ

2006-05-17 23:34:47 | 庭いじり
ども。

本日、近所のオバサマに「そこにオキナグサが生えているから、庭に植えたら?」などということを言われた。

オキナグサ?なんじゃそれ?

とりあえず、どんなものなのか見てみようということで案内してもらうと、うちの隣に生えていたのである。



どんな生態なのかもわからないので、その場は断って家に帰って調べてみた。

すると・・・

どうやら、環境庁発表の植物版レッドリストに上がっていることが判明。欲しいからといってとるわけにはいかないよね。ましてや、他の人の敷地だし。といいながらも、種が出たら採りにいこうかと思っているのである。

オキナグサ



話変わって本日柏に負けた。・゜・(ノД`)・゜・。自棄酒飲んでもう眠くなってきた。二日酔いになる前に寝るとしよう。

ほんじゃ。

新ポイントについて

2006-05-15 23:31:52 | ダイビング
ども。

本日は晴天で風も無く暖かな陽気。絶好のダイビング日和である。が、やぬしは自宅でお仕事。悔しいね。・゜・(ノД`)・゜・。


どうだったのか気になったんで、夕方潜った方に電話してみた。

すると、「ダンゴの産卵箇所がいっぱい!」とのこと。で、次に出た言葉が、「もう二度と行けないだろうね┐(´ー`)┌」

大体の場所は覚えているのだろうけれど、正確な場所ではないからね。難しいものだ。

そんな新ポイントにそろそろゲストを連れて行くか、との話もあるらしい。ただし、ここに何がいるよ~とかは出来ないので、あくまでお試しダイビングということで。値段もお試し価格にするようだし。


今週末辺りに潜りたいものだね。