High up in the sky

赤司 征大|Masahiro Akashi
UCLA MBA留学記
WHITE CROSS株式会社 起業までの軌跡

LAへ

2014-09-29 16:59:45 | 2014.7-9 夏
成田のロビーでゆったりとWHITE CROSSの仕事をしています。

以前はロングフライト前は、日本じゃない所にいくという緊張感が少しあったのですが・・・流石に慣れます。

さて、LAに帰ります。


Freee 佐々木大輔さんに会う +α

2014-09-23 18:37:48 | 2014.7-9 夏
ここ数日、WHITE CROSSの仕事をこなしながら、ラッシュのように人に会っていました。

しかし、WHITE CROSSのCo-Founderの井上さんには、本当に感謝です。私のビジョンの具現化を急加速してくれています。今日は、今最も勢いがあるベンチャーの一つである全自動のクラウド会計ソフトのFreee佐々木代表取締役と面談させて頂き、IT起業家の先輩の目から見て、チームメイクをしていく上でのアドバイスを頂きました。

「このタイミングで、LAに9ヶ月戻るのですか?それはもったいないですね・・・」

・・・やはりそう思われますか(笑)これだけ明確なビジョン/最良のメンバーが集まって、資金提供してくれるエンジェルまで居る場合、私がLAに戻る事で全力で走り出せないことはリスクに見えます。とは言え・・・MBAは取得することにしました。数日前に投稿した通り、コンサバティブな医療の世界で戦って行く自分の存在に説得力を持たせるための中長期的な投資です。


しかし、佐々木さんとお話ししていると、「この人には起業家としてここまで来れた理由があるな・・・」とはっきりと感じさせられます。言葉では表現する事が難しいですが、そういう空気感を持つ人は確かにおられます。いつか自分も・・・と思いますが、まだまだずっと先の事でしょう。意識して出せる空気感ではないので、今は目の前にある小さな挑戦とその結果を、丁寧に積み上げて行くだけです。

素晴らしい学びの機会を与えてくださって、本当に感謝です。今、WHITE CROSSでは、私達のビジョンに共鳴し、共に社会にインパクトを与えてくれるエンジニアの方を募集しています。LAに戻る関係でFace to faceでは難しいのですが、Skypeなどで良ければいくらでもプレゼンします。同様に、歯科医療の社会的価値を高めていくという私達のmissionに御助力いただける歯科医師の先生方も募集していますので、御気軽にコンタクトして頂けると嬉しいです。



時間は前後しますが、井上さんのcoromoに御料力頂きWHITE CROSSのウェブサイトのユーザーインターフェースやロゴが少しずつ出来上がってきています。一歩ずつ、着実に前に進んでいます。


その他には、大学時代から共に歯科医療観などを練り上げてきた、将来的にWHITE CROSSに参画してもらう予定の親友と、夜な夜な麹町や渋谷のカフェで初期のサービスについて議論を繰り返しました。不思議なもので、彼と話してきた事の大半は、現実化してきています。多分一生、ギャーギャーいいながら一緒に仕事をして行く事になるでしょう。


また、外部理事を勤めさせて頂いている古巣であるスワン会の鈴木理事長とその親友の常國さんに、出国前の壮行会と称して御馳走になりました。実は、お二人とも学部こそ違えどUCLAの大先輩に当たる方です。縁とは面白いものです。まさか中目黒のステーキハウスでUCLA日本人会をすることになるとは(笑)

左から私/常國さん/鈴木理事長


とうとうその言葉を引き出せたか~♪ 鈴木理事長から「赤司君も、僕の親友だよ」っと言って頂けました(笑)

鈴木理事長が言うに、「赤司君がWHITE CROSSの理念を貫いて日本の歯科医療の社会的価値を高めてくれるなら、資金提供しますよ!別に金欲も物欲もないし、そういうお金の使い方をしたいんです。社会を良くしながら、ワクワクさせてください!」との事です。やっぱ、この人は大きいな。

安心して下さい。私の信念上、仮に自分が落ちぶれても恩人かつ親友を裏切ることはまずありませんので(笑)まっ、落ちぶれる気はさらさらありませんので、ワクワクしながら良い仕事をしていきましょう。


さらに、昨日は銀座スワン歯科の河野院長にもお会いさせていただきました。私のスワン会時代をサポートして下さった恩人の一人で、プロフェッショナルとしても尊敬する方です。河野先生は、歯科医師としては間違いなく一流の方で、私がスワン会1年目に初めてお会いした際に、「色々教えてあげたいから、早く東京にきなさい」と言って頂けた事を今でも嬉しく覚えています。結局、私がマネジメントに軸足を置いたため先生の元で働かせて頂く事は出来ませんでしたが、今こうしてお会いさせて頂けることに感謝しています。




明日の朝には、私が2ヶ月半を過ごしたファンキーなアパートを退去し、来週の月曜日のフライトでLAに戻ります。先ほど、成田にスーツケースを送ったので、元々何もなかった部屋はさらに、もぬけの殻みたいになっています。何となく寂しい感じでしたので、日本橋のカフェに移動してプログをアップしています。

ファンキーなアパートの屋上 たまに上がって洗濯物を干してました


狭いけど居心地のよい私の部屋 家具/布団等は備え付け これでスーツケースを送る前の状態です



この夏は、人生のベスト3に入る夏でした。バイクで野宿をしながら、日本一周をしていた大学2年の夏/スワン会でのインターンと同時に中小企業診断士の実務補修をして40日間連続で仕事をしていた社会人1年目の夏。そして、3社でのインターンと自分自身での起業を経験し、50人以上の素晴らしい方々と知り合った2014年の夏。多分、この3つを越える夏は当分なさそうですね。

また、過去に置いてきたもの達に再度価値を見いだせた夏でした。早く卒業はしたいのですが、MBA留学は最高の選択でした。それを許してくれた環境/人達に感謝です。

夏の終わり

2014-09-22 13:48:32 | 2014.7-9 夏
今日は、虎ノ門ヒルズでMcCombsの先輩で、商社に勤務する春さんとランチをしました。その後、日比谷公園に移動して、ベンチに座ってブログをアップしています。


1年以上前にAustin,Texasでお会いし、MBAへの意気込み等を語っていた際に「来年の夏には、起業します」と春さんには伝えていました。あれから、1年。春さんはMcCombsを卒業し霞ヶ関の本社に戻り、私も東京で起業準備をしています。多くの人の関わり/助けがあって成り立っている事ばかりですが、考え抜いた結果として鮮明にイメージ出来る事の大半は具現化できます。できない理由の大半は、自分自身の弱さから来る逃げ、あるいは諦めでしょう。


私は春さんを尊敬しており、LAに戻る前に、一言挨拶とお礼を言いたくてお会いさせて頂きました。春さんは、MBA with Academic Honor ・・・つまり、ビジネススクールでの2年間を通しての成績優秀者です。「社費留学者として目標を失わないために、最初からそれは取るつもりだった。言葉の壁とかは言い訳で、ネイティブではなくても成績はとれる事を証明出来たのは良かったな。」との事でした。ネイティブでない日本人が、Academic Honorとなるのは相当な努力が必要です。こういうInputの質の高め方もありです。

この年齢になって、お互いの夢や目標を語り合える仲間達がいることは財産です。UCLAが私を7ヶ月半waitlistにしてくれていなければ、春さんには出会えませんでした。私は本当に運が良い。


この夏は、3社でのインターンに加えて、自分自身の起業を経験しました。ここまで熱く充実した夏は早々ありません。

夏の終わりに、最高の夏だったと心から思えていることに感謝しています。


さて、今から新宿に移動・カフェで仕事をし、その後はWHITE CROSSのミーティングです。


・・・ずっと昔に記載した、”10年後に後悔しない生き方”を、今は確実に出来ています。



時間

2014-09-20 22:40:32 | 2014.7-9 夏
もう卒業したい!!!!

なぜ、1年制のInsead/IE/Kellogg のショートプログラム等を受けなかったのか・・・まっ、UCLAに進学したから今につながるinputや人の縁を得た訳ですし、後悔はないのですが(笑)


夕方から馬喰町のファミレスで仕事をしているのですが、私がこれから9ヶ月LAに戻る事が、WHITE CROSSの最大のボトルネックになる事が目に見えています。良くMBAのトップスクールでやるべき事が見つかった人・・・特に起業家は退学するって言います。今、その気持ちが凄く良くわかります。

とは言え・・・MBAがコモディティ化している米国とは異なり、コンサバティブな日本の医療市場で起業する以上、自らの存在に説得力を持たせる為にも学位としてMBAを取得のためにLAに戻ります。これについては、起業家仲間/友人達の誰に相談しても同じアドバイスをもらいます。

一般的な枠組みを越えた生き方を楽しんでいる私ですが、これについては枠を外さない・・・つまり退学しないと言う結論を出しました。未来を見えれば、過去のトレックはサンクコストです。しかし、多くを犠牲にしてきたからこそ得られた今を大切にし、初心を貫きます。


LAから、WHITE CROSSを進捗させながら、ビジネススクールの学生という立場を活かし未来の発想に繋がる最大限のinputを得てくる・・・それが、今の私に出来る事です。


一瞬でも、あれだけ行きたかったビジネススクールを退学するかどうか迷う日がくるとは・・・これだから人生は面白いです。


私は、私のビジネスを信じてくれるWHITE CROSSの取締役達や協力の仲間達を信じます。幸運にも、このビジネスに必要な各要素において私より遥かに優秀な人達が支えてくれているのですから大丈夫。まっ、私自身が失速する事は、万が一にもありませんから。


日本滞在も残り一週間。焦らず出来る事を、丁寧にこなしてくだけです。

9月下旬の日本

2014-09-20 13:03:19 | 2014.7-9 夏
って、こんなに寒かったでしたっけ?

7月の帰国の際、3ヶ月間いけるだろうと判断し、ビジネス/ビジネスカジュアル以外は、基本Tシャツしか持ってこなかったため、朝からプルプル震えながら秋葉原のユニクロまで秋物を買いに行きました。まっ、周りにTシャツの人も結構歩いていましたので、私が寒がりってのがありますが。

Andersonにて、ZARAとユニクロのOperationの違いを学んだ時、同じアパレルでもこれほどに違いがあるのか・・・とびっくりしました。それが、企業文化/働く人の価値観に影響を及ぼすのですから・・・経営って面白いなと思います。

しかし、日本のユニクロは安くていい。サンフランシスコ/LAでは、ブランド戦略の違いからかマスの違いからか割高です。っつうか、ここ最近、ビジネスシーン以外は、Tシャツ/ジーンズor短パン/バックパックにパソコンという西海岸の起業家を地で行き過ぎのファッションですので、After MBAで会社が安定したらもう少し気を使わなければ・・・。


ところで、WHITE CROSSにも先行する競合が存在するのですが・・・全く脅威に感じません。ビジネスモデル自体が練りきられていない状況で、資本のみを注入しサービスを肥大化させてしまい、どうしたらよいか分からない状況に陥っている印象すら受けます。おそらく、単純に隣接業界での成功モデルをアダプトした結果でしょう。ファンドされた経緯は不明ですが、それでも1億円近い資本金を得ているのですから・・・WHITE CROSSならそれを越えて、社会に確実なインパクトを与えていけます。

それは、WHITE CROSSにとっては良い事であり、歯科界を大切に思う私個人としては残念な事です。WHITE CROSSがマーケットリーダーになれるという確信があるからこそ・・・2年以内になっていると分かるからこそ、最初からリーダーとしての心づもりで気を引き締めて望まなければいけません。

さて、今日もカフェで仕事です。