チームカイーダ

わかる人にはわかる(笑)みんなが集まる場所になれたらいいな★

神在月

2005-11-15 | 日記
今日は仕事がお休み
日曜日と月曜日はちょっとうちの中で大きな仕事だったので、終わってホッして、
今日はボーっとした感じやった(笑)

そうそううちの住んでる地域は10月を神無月と言わず、神在月って言うんよ。
今は11月やけど、旧暦では10月
この旧暦の10月に全国津々浦々の神さまたちが出雲大社に集まるのよ
だから全国に神さまはいないから神無月って言うけど、うちらはこの時期は神さまが集まっておられるから神在月って言うんよね~
で、たしか23日まで出雲大社に神さまたちがおられるんだって
そして神立橋からまた全国に戻っていかれるらしい
ちゃんと神立橋ってあるんよ~
なんかすごいよね~
でね・・・この神さまがおられる時にお願い事すると全て叶うらしいの
これはうちも最近初めて聞いたのね
だから今日出雲大社に行ってきたのよ~(笑)まあ車で20分なんだけどね(笑)
しっかりお願いしてきました(笑)2つも(爆)
どんなお願い事したかはヒミツです
だって言ったら魔法がとけてしまいそうだからさ~
叶ったら発表するから(笑)

あと今日は黒田さん(黒田俊介ではございませんよ 笑)と紀宮さまの結婚式があったので、記帳できるようになっていたので、記念にしておきました
ホントおめでとうございます

今日無事にコブクロのアルバムを予約してきました
今から楽しみ~~~


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出雲大社 (はる)
2005-11-15 22:43:30
マジンガー?今月23日マデ神様がいるのねぇ。先月行こうと思って行けずじまいだったからあきらめモードだったんだよねぇ。私も願い事がたくさんあるから。。。。
返信する
早く!! (レッドスターゆうこ)
2005-11-15 22:56:17
はる☆★

マジンガーよ!!(笑)早く行くべし♪

これを逃したらまた来年までお預けなんだから!縁結びの神様だし、女の子にとってはとっても大切な神様よね・・・。
返信する
神様不在かぁ~ (ばりねこ)
2005-11-16 00:47:30
今、あたしの近くには神様はいないのね( ̄□ ̄;)!!お願い事出来ないやん!!自力で乗り切れ期間って感じかしら(苦笑)神様って集結して何してるの?座談会?近況報告?お守りっていっぱい持ち過ぎると神様同士が喧嘩するって聞くけど集結は同意のもとだからアリなのか?なんて現実的思考だ(^。^;)>23日までは自力で乗り切ろう!早く帰ってきて欲しいわ愛知の神様に(^ε^)-☆Chu!!
返信する
Unknown (フージーです)
2005-11-16 18:05:43
週末には阪神のファン感謝デーに参加するそうで・・・。僕は今年は残念ながらいけそうにないのでへこんでいたんですが・・・・。

嬉しいお仕事が今日入ってきました。

去年に引き続き、阪神タイガースの選手とのトークショー!うぉ~燃えております。

来月だけど、めちゃ楽しみ。仕事なのにプライベート気分・・・。

あかん、引き締めます。

ただ、開催日が・・・・クリスマスなのねん(涙)

返信する
「粉雪」 (ドラクエマスター)
2005-11-16 21:33:00
皆さん、こんばんは。今日も寒い1日でした。今日は雨あられが降りましたね。いっときでしたが、あられの音で分かりました。昨年より早めのあられに今年はかなり雪が積もりそうだな、と思いました。☆そして今日はレミオロメンの「粉雪」Release day!!直ぐなくなりそうだったのでお店の方に取っといてもらっていたので安心して購入しました。今聴いているのですが、かなり素敵な歌です!!切ないほどに素敵な歌。今年は「粉雪」の歌を聴いて乗り切れそうです。そしてコブクロアルバムも。☆レッドスターゆうこさん、コブクロ生出演での「桜」、物凄くよかったみたいですね!一曲通してとはビックリです!
返信する
Unknown (しち)
2005-11-16 22:46:00
神在月・・・小学校か中学校の時の国語の時間に昔の月の呼び名習って、そん時に出雲だけは11月をこう呼ぶって聞いたのを思い出したよ☆あたしもお願い事がある!ので、今週末に行ってみようかな!叶わなくてもそういうジンクスっていうか云われを信じたくなるよね。

それにしても寒い!!が、今日は満月なのでさっき家の屋根に登って夜空を眺めてました(笑)こういう季節の夜ってけっこう好きなんだよね。寒さも空気も匂いも。冬の子だからかねえ。夏生まれに見られるけど(笑)
返信する
冬がやってくる~♪ (レッドスターゆうこ)
2005-11-16 23:00:06
ばりねこ☆★

珍しいこというね~!早く神様帰ってきてなんて・・・(笑)でもそうか~、そんな風に思うかもしれないんだね!やっぱりうちは島根に生まれて幸せやったのかも(笑)

神様のお帰りはもう少しお待ちください(笑)



フージー☆★

阪神のファン感行ってきますよ~!4年ぶりくらいかな~。フージーの分まで楽しんできますから(笑)

てか阪神選手とのトークショーの仕事っていいな~!また今岡と話すの??仕事とはいえめちゃめちゃ羨ましい!!もし今年赤星がいたら、うちの思いを伝えて(爆)てかその日フージーのマネージャーとして一緒に行っていいですか?(笑)必ずレポお願いします!あっ写真もね(笑)2ショットはいや~(笑)でもクリスマスってことは・・・馬場さんのライブは行けなくなるのかな?



ドラクエマスター☆★

「粉雪」そんなによかったですか~!よかったですね。うちは早くコブクロのアルバムがゲットしたいな~♪とくダネ!は最高です(笑)



しち☆★

まぁ~月光が似合うしちですか?(笑)

うち高校の時全国の模試で神無月って書かないと行けないのに神有月って書いてペケされたよ(泣)島根県人はマルにしてほしかったな~(笑)

うちはいつ生まれに見える?うちは本物の夏生まれやけどね~(笑)
返信する