田舎のガーデン

田舎のガーデンから四季の情報をお伝えします。花、樹木、蜜蜂、メダカ、アメンボ、金魚、鯉、蛙、岩魚の日々

"香りのいずみ"のいい匂い

2011年01月23日 18時44分59秒 | ガーデニング

今日も寒い日でしたね。 特に太陽が山陰に入った後は一段と冷えます。 
風も冷たい。 暖かくなる日が待ち遠しいですね。ずっと晴天が続いていたので、
今日は庭の草花に水を遣りました。 寒さで枯れてしまったような花もいくつか
ありました。春になって咲いてくれるかどうか。 でも、部屋の草花は元気です。

香りのいずみ、がふくよかで上品な香りを漂わせています。  ラン科オンシジウム属、
Onc. Fountain of Fragrance, 中南米原産の花です。  あまり手数がかからない、
育てるのが楽な花です。  その隣に、アスパラガス・スマイラックが青々とした葉を
広げています。 学名、asparagus asparagoides, ユリ科アスパラガス属、
南アフリカ原産です。   結婚式に使われることが多い花です。   

窓際に、賑やかな花があります。 ムラサキオモト、学名 Rhoeo spathacea,
ツユクサ科ムラサキオモト属、常緑の多年草で南アメリカ原産です。 英名が、
Oyster plantと言います。   一株から2年でこんなに増えました。   
庭には花がないので部屋の花を眺めています。

               オンシジウム・香りのいずみ             

      

             スマイラックス   

         

       ムラサキオモト・オーロラ

      

 

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿