田舎のガーデン

田舎のガーデンから四季の情報をお伝えします。花、樹木、蜜蜂、メダカ、アメンボ、金魚、鯉、蛙、岩魚の日々

野菜はそろそろ終わり・・・・・

2013年08月21日 21時08分24秒 | ガーデニング

今日は午前中は晴、午後から曇りとなり2時頃から2時間ほど小雨が降りました。
ここ2~3日は少し涼しくなり何か秋の気配がします。結局、耐えられないような
暑さは3日間だけでした。数日前から、夕方になると窓からの風も涼しくなりました。
夜になると虫の声が聞こえて来ます。今朝は早起きして野菜の収穫をしました。
トマトとオクラはもう少しの間、収穫出来そうですが、インゲン豆、胡瓜、茄子は
ほぼ終わりとなって来ました。今日のオクラは育ちすぎです。インゲン豆も前より
硬めとなりました。瑞々しい味を楽しみに、今日又新しいインゲン豆の苗を植えました。



  今朝の収穫 茄子 オクラ ピーマン インゲン豆 トマト 胡瓜




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜は・・ (yamaki)
2013-08-22 18:17:22

 いいですよね。! 自家野菜は、心身共に「健康にして」

くれます。  
返信する
Unknown (kaguyahime)
2013-08-22 20:32:05
ご無沙汰です。(^-^)/ ところで、 大きくなり過ぎたオクラを食す方法はありますか?作っている夫に申し訳ない位 育ち過ぎたオクラをそっと処分する常習犯なのです(ー ー;)

憶えてらっしゃいますか? 我が家の前の畑 9月から使えなくなってしまいました。看板が立ち 撤去の告知がされたのです。仕方ないのですが・・・。家の畑は週末だけの作業でいいかげんでしたが、ご近所のリタイアメントされた方がたの畑は とても手入れされてて 気の毒に思います。


返信する
自家野菜 (redroseberry)
2013-08-23 20:04:41
yamaki様

自家野菜は農薬などの心配がいらず、新鮮で美味しく食べられるのがいいですね。お陰さまで8月は野菜中心の料理となりました。朝晩胡瓜を食べています。キリギリスになったような気分です。
返信する
オクラ (redroseberry)
2013-08-23 20:14:07
kaguyahime様

お久し振りですね。お元気ですか。畑がなくなるとは残念ですね。大きくなりすぎたオクラは困りますよね。細かく刻んで納豆に入れたらどうでしょうか。未だ試しておりませんが、今度、やってみます。やはりそっと捨てるしかないかもしれませんね
返信する
Unknown (デコ)
2013-08-31 08:59:47
今年の暑かった夏も終わりそうですね。東京は本当に暑い日が多かったです。お元気お過ごしの様子ですね。毎日新鮮なお野菜写真を見ても生き生きした野菜が見えるようですよ。
返信する
暑い夏 (redroseberry)
2013-09-02 14:56:06
デコ様

ご無沙汰しております。今年は本当に暑かったですね。娘からも東京の暑さに閉口した報告が来ております。こちらも9月に入り又暑さが戻ってきてエアコンが活躍中です。
返信する

コメントを投稿