田舎のガーデン

田舎のガーデンから四季の情報をお伝えします。花、樹木、蜜蜂、メダカ、アメンボ、金魚、鯉、蛙、岩魚の日々

カタクリ・スミレ・水芭蕉

2013年04月09日 17時31分58秒 | 自然

今日は久し振りにスッキリと晴れたので友人と水沼湖のカタクリ、スミレと
亀谷地湿原の水芭蕉を見に行きました。カタクリは水沼湖の湖水の直ぐ
傍にひっそりと咲いていました。群生地とは言え、カタクリが咲いている場所は
そんなに広くはなく、見に来る人たちも多くはないようです。スミレはカタクリの
脇に咲いていました。

水沼湖から花園渓谷へ行きそこを登って行くと亀谷地湿原があります。そこに
水芭蕉が咲いて今が丁度見頃です。ここは標高887mの栄蔵室の近くで
高所にあるので、開花は遅いと思い、昨年は5月のはじめに行ったところ既に
花は終わっていました。今度は丁度タイミング良く、水芭蕉の凛として綺麗な
姿を見ることが出来ました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿