田舎のガーデン

田舎のガーデンから四季の情報をお伝えします。花、樹木、蜜蜂、メダカ、アメンボ、金魚、鯉、蛙、岩魚の日々

野菜

2010年08月01日 21時23分06秒 | ガーデニング

我が家の2か所の畑で野菜を作っております。 今はもちろん夏野菜が
中心で、茄子、トマト、インゲン豆、里芋、オクラ、ネギ、胡瓜、モロヘイヤ、
ピーマン、唐辛子、韮などが元気に育っております。 今年は特に胡瓜と
トマトが大変美味しく毎日食卓に上ります。 胡瓜は少しでも収穫が
遅れると巨大な姿になり味も落ちます。 

南瓜も順調に大きくなっております。 近所の農家は早く南瓜を植えたので
今が収穫時期でいくつか大変美味しい南瓜を貰いました。 今年は幸いに
イノシシの被害にもあわず80個程を収穫出来たそうです。

キャベツも作りましたが、収穫の時期に採らなかったため、殆ど食べずに
畑でそのまま枯れてしまいました。 もったいないことです。 野菜作りは
収穫量やタイミングをよく考えて栽培しないと労力が無駄になりますね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デコ)
2010-08-02 08:24:17
沢山のトマト食べ切れませんね。もう少し近いと飛んで行けるのに残念(-_-ますます自然人に近い生活ですね。ご主人さまバリバリ外で生活されていたのにものすごい変化ですね。熱中症にご用心くださいね。
返信する
Unknown (みこと)
2010-08-02 09:51:02
とても美味しそうなトマトですね。

毎日とても暑い日が続いてますが 庭仕事に畑仕事 頑張ってください。

いつか私もそんな生活 してみたいです
返信する
野菜 (redoroseberry)
2010-08-03 21:59:10
デコ様
野菜を採りにお出かけ下さい。新鮮でおいしいですよ。
返信する
トマト (redoroseberry)
2010-08-03 22:04:37
みこと様
こんばんは。我が家の野菜は農薬を使わず、ボカシ肥料で育てております。葉物野菜は虫がついておりますが、取り除いて食べると大変美味しいですね。胡瓜、トマト、インゲン豆などには虫もつかず安心して食べられます。
返信する

コメントを投稿