田舎のガーデン

田舎のガーデンから四季の情報をお伝えします。花、樹木、蜜蜂、メダカ、アメンボ、金魚、鯉、蛙、岩魚の日々

カボチャの苗の虫食い

2014年06月09日 22時04分08秒 | ガーデニング

2週間前に植えた南瓜の苗が少しづつ大きくなりました。ところが暫くたってから
植えた苗を見たら、苗の葉が虫に喰われ殆ど無くなっていました。犯人はウリ
ハムシでした。5ミリほどの黄色の小さな虫でこの虫は胡瓜、メロンや南瓜の葉を
食い荒らします。昨年も南瓜の苗にウリハムシの食害があったので、早速、焼酎と
唐辛子で作った特製の虫よけスプレーをたっぷり苗に掛けましたが余り効果が
ありませんでした。

ウリハムシは長ネギの匂いを嫌うと云う情報があったので、15センチ程の長さに
切った長ネギを数本、南瓜の苗の根本に置きました。もう来ていないと期待して
翌日苗を見に行ったら、ナンと4匹のウリハムシが葉に付いていました。昨年、
スズメバチを捕るために、ペットボトルに焼酎、酢と砂糖を入れ山茶花の木に
吊るして置いたら、スズメバチの他にハエ、ウリハムシやその他沢山の虫が
入っていた事を思い出し、同じ様に焼酎とオレンジジュースを入れたペットボトルを
南瓜の苗の上に置きました。このペットボトルを置いてから2日経ちましたが、
まだ虫が入っておりません。南瓜の苗にはウリハムシがまだ来ています。

これで万事休す。農薬は使いたくないけど、明日近くの種苗店に行って相談して
来ます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿