紅月見聞録(東京湾内釣行記)

今シーズンは釣り物悩みます・・・

例年通り難しくなりましたね・・・ 東京湾 ジギング便 2023/10/14

2023-10-15 21:05:19 | 釣果記録(ジギング)
2023年 10月 14日 土曜日 晴れ
大潮 風 : 無 ⇒ 西やや強 6:00 ~ 13:30

予報が悪かったんで微妙な感じでしたが前日の予報では昼過ぎまで凪予報になりましたね~
朝マズメからできそうですが大潮の下げ潮だから潮速いとやり辛いかな?
まー何とかなるでしょうから行きましょうかね~
NOZOMIさんもお休みだったので一緒に出ることに。



凪の朝焼けですね~

今日は土曜日ですし船多いでしょうから早々に釣って下げ止まりには帰りたいですね。
まだ下げが効きはじめた頃なんでそこまで速くないだろうからやりやすいでしょう。
ポイント着きましたが先行者が居ますね。
一番潮の当たる一級ポイントでやってますしジギングかな?
近づいて自分もその周囲を探ることに。でも、なんかルアーじゃなさそう・・・
エレキで船が流れないようにした状態でコマセ撒いてますね。餌釣りみたいです(=_=)
一番いい場所でコマセ撒かれちゃうと厳しいですね・・・やっぱ土曜日は嫌ですね・・・

とりあえず周囲の反応に当ててやってみますが嫌な感じがプンプンしますね~
潮色は激澄状態、表層の潮は動いてますが底の方は効いていない感じ、ベイト反応もそこまで良くない上に出るのはピンポイント・・・
これ、例年通りベリーハードモード突入したかも(´Д`)
イワシが湾内に入ってきて釣りやすくなるんですがそのイワシが湾奥まで動いてしまうとそれに着いていってしまうみたいなんですよね・・・
しかも潮が澄んじゃってるから残っているワラサも全然口使わなくなるしめちゃくちゃ厳しいですね(=_=)
頑張って反応に当てながら流し直し続けるもアタリはあるものの掛からないものばかり、そのうちに鴨下丸も来ましたが一番いいポイントは朝から陣取ってるコマセのプレジャーが移動する気配なしな上に他のプレジャーも多くやり辛かったのか早々に移動しちゃいましたね。

魚は居るでしょうからジグ変えたり重さ変えたり色変えたり動かし方変えたりと試行錯誤を繰り返します。
そのかいあってかようやく喰わせられましたね~



何とか獲れましたね(-"-)

でも、それを見ていたのか周りにいたプレジャーも近くに集結してやり辛くなりましたね(´Д`)
とはいえ状況は最悪みたいで周囲にかなりの数のプレジャーいましたが掛けてる感じはしませんでしたね。
その後も頑張って続けましたが気配なし、航路渡ることに。

下げ潮効いてる時間帯の大貫はどうかなと探ってみましたが相変わらずベイト反応が全然ないですね(=_=)
浅い方まで探りましたがクソサバ河豚が大量発生しているようで釣りにならない上にジグまで切られました(-_-メ)
釣りあげたクソ河豚はすべて粛清しました。瀬戸内海でもこのクソサバ河豚が大量にいるようでトラフグ漁やタチウオ釣りに影響与えているそうですね。
こちらでもタイラバやればネクタイボロボロにするしアオリやってればカンナ切るしと大迷惑なんで少しづつでも減らしましょうかね・・・

さて、ダメな感じなんで再度航路を渡り久里浜沖に。
こちらはそれなりにベイト反応ありますがやはり厳しいですね・・・
ただ、結構鳥山はあってメジの姿が見えました。
鳥山の下にワラサ居ないかなと確認しますが本当に水面付近だけのようで中層域には全く反応なし。
上げも効きはじめたんで海堡周りに戻ることに。

いい感じに潮は効いてるんですがやはり反応悪いですね(-"-)
他のプレジャーもこのタイミングを待っていたのか再び集まり始めました。
そして、予報通り風も吹き始めたんで止めることとにしました。



帰りは久々にびちょ濡れでしたね~

土日は船多くてストレス溜まりますね(´Д`)
やっぱ釣りするなら平日に限ります!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿