紅月見聞録(東京湾内釣行記)

今シーズンは釣り物悩みます・・・

群れが変わったかな? 東京湾 鯛ラバショート便(インチク便?) 2017/6/28

2017-06-28 19:01:27 | 釣果記録(タイラバ)
2017年 6月 28日 水曜日 雨
中潮 7:30 ~ 11:30

昨日~今朝にかけて夜勤でしたが・・・今日は非番です(^^♪
全然寝てないから非常に睡魔が襲ってくるものの・・・風の概況はべた凪!
雨もそんなに強くなさそうですし行っちゃいました(^^ゞ
クソ眠たいですがね(-_-)zzz

下げ潮が効きはじめるのが7時過ぎ頃からでしょうから7時半ぐらいに着けるように微調整・・・
で、予定通り7時半に現場到着です。
眠さ的にそんなに長くはできないでしょうから実績ポイントを重点的に叩いて反応がなくなったら撤収しましょう。

潮周りが徐々に小さくなってきているからか少々濁り気味なのと雨の影響かゴミが多めです・・・
クラゲは少ないようですからやりやすいですけどね。

やはりこの濁りと潮が緩いのが影響しているのか反応は少なめ(=_=)
イワシも第2海堡や湾奥の方では見かけましたが竹岡沖ではほとんど居ないようでワカシやサバも居ない模様です・・・
状況、変わっちゃいましたかね。

しばらく探るも反応がないため少し探るラインをずらしてみることに。
これが功を奏したのかアタリが出始めました。
ただ、乗りません・・・
開始から30分ほどでようやくファーストヒット!
大きくはなさそうです。



塩焼きサイズ。
まー自分的には一番欲しいサイズです(^^♪

その後は潮が効きはじめたのかアタリが増えてきましたが今日はクソ河豚が多いようでネクタイロストがひどいです(-_-メ)
ただ、クソ河豚とタイが一緒にいるようですから我慢しましょうかね・・・

しばらくして・・・



キロクラス。
今日はこまいのが多めかな?

お次は・・・



茶色。

今日はアタリ自体が多いですが中々乗りません・・・
獲れてるやつはフォールのアタリで乗せてますから活性は高いんでしょうが純粋にサイズが細かいんでしょうかね。

今度もやはりフォールのアタリで合わせたら乗りました。



おんなじサイズ。

続けざまに・・・



塩焼きより気持ち大きめかな?

このあとはクソ河豚の猛攻が激化して心が折れそうに・・・
止めようかなと思った時になんかちっさいのが掛かりました。



手のひらサイズ!
このサイズがちょっかい出してるのかな?

さて・・・そろそろ潮止まりだし止めるかな。



イワシが居ないからかいいサイズはお留守だったみたいです。
自分としては欲しいサイズが揃ったんで満足ですがね(^^♪

サカナを〆てクーラーに入れエンジン掛けようとしましたが・・・
魚探にいい反応が。
潮目に乗っているようだったのでちょっと投げてみると・・・
フォールで乗りました♪
上げてくると大きめのアジ。
40cmクラスですね(^^♪
いいお土産ゲットなんて思ってたら・・・
針外したら尋常じゃないジャンプを繰り出して船の外へ・・・ウソだろ?

悔しいからもう1投!
今度は巻き始めでアタリ、乗りました(^^♪
本命じゃなさそうだけど青物でもなさそう・・・これは・・・



やはり似て非なるもの、ハナダイくんでした。

本命も居るだろうと追投しましたがクソ河豚の猛攻が・・・帰りましょう・・・



上がハナダイ、下がマダイ。
違い、分かりますか?

ハナダイは大きくなるとでこっぱちになります。
わかりやすい特徴としては・・・



ハナダイは尻尾の縁が赤、マダイは黒です。
あとは・・・



ハナダイはえらの縁が赤いです。

味は・・・ほとんど変わらないですね。
ハナダイは大きくても40cmぐらいですからこのサイズが釣れたらよく見てみましょう。
マダイじゃないかもしれませんよ?

さて、帰って寝ましょう(-_-)zzz

東京湾 鯛ラバ便(インチク便?)釣れることはいいことだ! 2017/6/26

2017-06-26 17:47:51 | 釣果記録(タイラバ)
2017年 6月 26日 月曜日 曇り
中潮 6:30 ~ 11:00

今日は会社の創立記念休暇ということで・・・
行っちゃいました(^^ゞ
平日は他の船も少なく釣りやすいですからね~



雨予報だったのでカッパのフル装備で行きましたが結局降らなかったです・・・

べた凪だし曇り空だし、今日は釣れそうですね!
金曜日、土曜日ともに同じエリアで釣れましたから今日は最初から向かっちゃいました。
風はないのですが・・・外洋からうねりが入ってきているようで少々波っ気はあります。
まー支障ない程度ですがね。

さて、第1投目。
下げ潮が効きはじめてますからどんな感じに流れるかを確認です。
でも・・・フォールで喰っちゃいましたね(=_=)
最初はサバ。
ナブラは出ていないもののポチポチ魚のボイルはありますから致し方なしですかね。
まー最初の1投目で釣れるというのは幸先いいからオッケーです!

2投目。
今度は無事に着底。
潮もいい感じで聞いているようで釣れそう・・・
やっぱアタリました。
でも・・・これも紅いのではない・・・
デカエソでした(=_=)
今年のエソはなぜかやたらデカいです。
こいつも余裕の60cmクラス!
早々にお帰りいただきました・・・

3投目。
2回ほど落しなおして巻いていたら強烈なアタリ!
そんなに走らないのですが重量感がものすごく20mあたりから巻いては出されての繰り返し。
しばらくやりとりを続けてようやく上がってきたのはやはり大きめ・・・



すんごくコンディションの良い魚体。
長さはそんなではないものの身の厚さと体高がものすごい!
外見もよろしい綺麗なメスでした・
重量は・・・6.3kgありました!
クーラーに入らない大きさですから速攻でエア抜きしてリリースです・・・
元気でな!



フック・・・ガッツリ潰されてました・・・
この前に掲載したフックについての中で紹介したアウトバーブの『マイスターフック』。
性能を検証するために使用していますが掛りはかなりいいですね。
今後も引き続き検証していきましょう!

さて、今日は魚の活性がすこぶるいいようで尋常じゃないくらいアタリが多いです!
しかもサイズがいい感じに揃ってます(^^♪



8時までの1時間半で4枚ゲット!
最初の奴以外はみんなこの2kg前後のサイズです(^^ゞ

この頃から空を見ていると前線が通過しているようで・・・



境目ですかね・・・

東寄りの風が急に強くなりました!
船の流れる速度もどんどん早くなり3km/hほどの速さ・・・
釣り辛い(=_=)
船が早く流れると探り辛いし魚がアタっても離しちゃうんですよね・・・
しばらくやったら撤収かな。
でも今日は魚の活性の方が勝っているようで・・・



関係なしに喰ってきます!

おまけで・・・



40cmのアジです。
この3日間、必ず混じりましたね。

10時までの間に5枚を追加し合計9枚に・・・
あと1枚で久々の2桁行くかと思いましたが中々うまくはいかないものです(=_=)
ここにきて3連続バラシ・・・
その後は潮も緩くなりアタリもなくなりましたので諦めました。



この時期にこれだけ釣れてれば十分ですね。
3日間で18枚です!

今日も派手派手系が大活躍でした(^^♪
このままサマーパターンに突入してくれればよいのですが・・・
気になっているのは釣れた魚すべてが卵か白子が満タンでした。
遅れて入ってきた乗っ込みの群れにたまたま当たっただけなのか、純粋にそこに魚が溜まっていたのか・・・
次の釣行結果次第ですかね。

ちなみにどの魚もイワシやシャコを喰ってましたから活性自体は高そうです。
今後に期待しましょう!

東京湾 鯛ラバショート便(インチク便?)溜まってそうかな? 2017/6/24

2017-06-24 19:21:43 | 釣果記録(タイラバ)
2017年 6月 24日 土曜日 晴れ
大潮 6:00 ~ 9:30

今日もお休みです(^^ゞ
さて、珍しく予報通りの凪っぽいですね。
紅いの探しに出発です!



べたべた凪ですね~

ちょっと二度寝してしまい夜明け直後の時間帯に到着できませんでしたが・・・なんとか6時には竹岡沖に到着です(^^ゞ
朝一は昨日と同様、新規ポイントからスタート!

しかし・・・今日はクソクラゲ共が多い上にクソ河豚も居るようで最悪な状況(=_=)
早々に移動します・・・

少々南下して昨日は叩かなかった根周りを攻めます!
早々にいいアタリから乗りましたが・・・何だろう???今まで感じたことがない引き・・・



30cm超えてるマハタでした。
これぐらいの大きさになるとちゃんと引きますね~
カサゴよりもパワーがありました!

そのまま流し続けるとフォール中にアタリ!
アワセ入れたら乗りましたが結構走ります・・・



昨日のアジよりも大きめでした!
余裕の40cm越えです(^^♪
鯛ラバやインチクで釣れるやつはデカいですね~

アタリは多いものの本命っぽいアタリがないため移動です・・・
昨日釣れた場所でやってみましょう。
移動しないで留まってくれてるといいんですが・・・
今日も潮は澄み気味ですが・・・クラゲが昨日より多めです(=_=)
嫌だな~って思ってたらいいアタリ!本命っぽいですね♪



2キロ越えの良型でした(^^♪

居るのはわかったので重点的に攻め続けるとアタリは多いのですが・・・
クソ豚も多めです(-_-メ)
ネクタイを消費しつつもめげずにやっているとフォールでいいアタリ!
アワセ入れたら乗りましたが・・・タイっぽくない?



あまり引かなかったですがキロ未満の本命でした(^^ゞ

アタリは多いのですが今日は乗りが悪いですね・・・
流しかえるたびにカラーを変えて頑張ってようやく乗りました!



朝一と同クラスです!

潮止まりまでまだあるから頑張ろうと思いましたが・・・
下げ潮に乗って湾奥の汚濁った潮が流れてきてしまったので終了することにしました。
まー頼まれごとのタンクガニ獲りしに行こうかと思ってましたからちょうどよかったですかね。



昨日に引き続きいい感じでしたね~
昨日もそうだったのですが派手なカラーへの反応が良かったですね。
レッドやオレンジではアタリがなかったですからね・・・
夏パターンですかね(^^♪

今後が楽しみです!

東京湾 鯛ラバショート便(インチク便?)見つけた! 2017/6/23

2017-06-23 13:04:50 | 釣果記録(タイラバ)
2017年 6月 23日 金曜日 晴れ
大潮 5:30 ~ 9:30

今日は所用がありお休みです(^^ゞ
午後から予定があるのですが・・・こういう時に凪なんですよね・・・
我慢は良くないですから短時間勝負、行ってきます!



べた凪!

さて、時間はあまりないのですがいい感じに下げ潮が効いていそうなんで色々探りましょう。
最初は初めて攻めるポイント。
今年の初め、スミイカをやっているときに発見し気になっていた場所です。
タイが釣れる場所に共通しているものがあったので夏場には絶対に居るだろうなと予想していた場所。
共通しているものは秘密ですが・・・今までの経験上、これがある場所には必ずタイが居るのです!

早速やってみましょうかね。
潮色はいい感じに澄んでいるのであとはクラゲ次第といったところでしょうか・・・
1投目、潮はいい感じに効いていて良さそうですが・・・やっぱクラゲが居ますね・・・
しばらくやってダメなら移動しましょう・・・

2投目、落しなおそうとしたタイミングで激しいアタリから乗りました!
走り回りますが青物ではなさそうなので本命でしょう。



朝一からゲットです(^^ゞ
1.5kgクラス!
やはり居ましたね。
自分で目星をつけていた場所で釣れると非常にうれしいです(>_<)

さーどんどんいきましょう!
しかし・・・このあとはクラゲが多くなりアタリもないため移動することに・・・
居るのはわかったからまたの機会に叩いてみましょう。

どんどん南下していき夏場に実績のあった場所を叩いていきますが本命の反応はなく、たまにアタルのはクソ河豚のみ・・・
まー1枚獲れてるから気持ちは楽なんですがね・・・

そうこうしているうちに前回釣れた場所近くまで来ました。
とりあえずマゴチでもホウボウでも釣れればいいかな。
そんな軽い気持ちでやっていると・・・いいアタリから乗りましたね!
これも本命っぽいです。



1枚目と同クラス!
なんだ、居るじゃん(^^♪

しかも活性が高くなっているようでアタリが多く非常に楽しい!!
しばらくして・・・



1kgないかな・・・

次のキャストでまた乗りました!
今度はいい感じに走るからちょっと大きめかな?



3kg超え!
1ゲーム蓮は楽しいです(^^♪

次のキャストでまた乗りました!
いい感じに走ったのでちょっと期待しましたが本命じゃない・・・
写真は撮りませんでしたが70cm超えのエソ(=_=)
早々にお帰りいただくことに・・・

次のキャストでまた乗りました!!!
ヤバい、楽しすぎる(^^♪



40cm弱のアジでした。
いいお土産ですね!

次のキャストでまた乗りました!!!!!
何なんだこの連荘は・・・



走り回るからアジかと思いましたがサバでした・・・

とりあえず1ゲーム蓮はこれで終了!
でも、その後もアタリは非常に多く・・・



大きめの4.5kg!
エア抜きして早々にリリース・・・
もう釣られちゃダメだよ(^^ゞ



めちゃ綺麗な1.5kg!

潮が緩くなってきたらアタリも少なくなりクソ河豚が多くなってきました・・・
さて、満足なんで帰りますかね。



3kg超えの奴も元気だったからリリースしました。
デカい奴逃がせば卵産んでくれますからね。

この難しい時期にやたらと釣れた気がします・・・
明日も凪っぽいんで出船予定ですが・・・
同じ場所では釣れないんだろうな~

東京湾 鯛ラバ たまには釣果以外にも・・・その2 オススメのフック(針)について

2017-06-10 18:48:01 | タックル・ルアー・タイラバについて
2017年 6月 10日 土曜日 晴れ
大潮

昨日の予報では朝の内は風なさそうだから朝練でもいこっかな~なんて思ってたんですがね・・・
朝から少々吹いていたので止めちゃいました(=_=)
潮周りはいいから獲れそうな気はするんですけどね~

さて、たまには釣果以外にも更新しますかね。
第2回 タックル紹介です!
今日はフックですね~

自分、鯛ラバフックは『がまかつ』から出てる鯛ラバ・テンヤ用の『サーベルポイント』を使用しています。



このフックが発売されるまでは『伊勢尼』『チヌ』『マダイ』『ブリ・ワラサ王』など色々なものを試したんですが・・・なんだかんだで『伊勢尼』と『ブリ・ワラサ王』をメインで使ってました。
『チヌ』や『マダイ』もよかったのですが基本的にエサ用の針で掛かりをよくするための『ひねり』が入っているものが多いんですよね。
『ひねり』が入っているとずっと巻き続ける鯛ラバでは針が回転しやすくなり絡まることが多いのです(=_=)
『サーベルポイント』は色々な特徴を持っていますが自分は刺さりが良いことと半スレなのでネクタイに刺さっても傷口が小さいという点で非常に気に入ってます。
強度を求めて・・・



太軸のフックも使いましたがフッキング率が落ちた上にネクタイがボロボロになったんで速攻で止めました(=_=)
2本ならそんなじゃないんでしょうけど4本だとダメですね・・・

先日、釣具屋を見てたら良さそうなフックがあったのでお試しで購入してみました。
それが・・・



『ハヤブサ』から発売された『Meister Hook(マイスターフック)』です。
サイズはまだ『M』しかないようですね・・・
フックメーカーの『ハヤブサ』と遊動鯛ラバの『セブンスライド』で有名な老舗『セブン』とのコラボみたいですね。
特徴としては『アウトバーブ(返しが針の外側にあるもの)』と『フッ素加工』ですかね。
形は『サーベルポイント』に似ていますがどの針も『チヌ』や『伊勢尼』を参考としているみたいですからつまるところ形は似たようなものになるんでしょうね。
とりあえず・・・



いつもの形に仕上げます。
結んだ感想としてはフッ素加工ということですっぽ抜けが心配でしたがチモトの耳の部分が大きめに作られていてしっかりと引っかかるためすっぽ抜けはありませんでした!
これは素晴らしいですね(^^♪

さて、実釣の結果は・・・
自分としてはサーベルポイントの方がいいかなと感じました。
あくまで個人の感想ですがね。

刺さりとしてはフッ素加工というのもあってか非常によく、魚にも自分にもよく刺さりました(^^ゞ
魚に対してはアウトバーブというのも相まってか掛かっているところを見ると深々と刺さっています。

強度的にはサーベルポイントの方が強そうですね。
先日のタイでは4本の内、刺さっていない針は曲がってました。
まーこれは刺さり方によって力の入り具合が違いますからどちらとも言えませんがね・・・

ネクタイに絡まり辛いとのことでしたがこちらも何とも言えません。
水中では針の内側に巻きついたものが外れているんでしょうが、ネクタイに刺さる頻度は変わらない気がしました。
傷口が小さいのはサーベルポイントと同様中々いいですね。

バラシに関しては現状ではどちらともいえないのですが気になることが・・・
船に上げた後の魚を見ているとタイ以外の魚もそうなのですが暴れているうちに針が外れていることが多かったです。
これは水中でも同じことが言えるのではないでしょうか。
テンションを緩めずにあげてくれば返しがあろうがなかろうが外れることはないと思います。
少しテンションが緩んだときにその違いが出るんでしょうね。
通常の『インバーブ(返しが針の内側にあるもの)』は針穴が大きくなってきても常に針穴の端に返しがあるためテンションが緩んだときにも魚の唇などに返しが引っかかりやすくなり外れにくくなるんでしょう。

逆に『アウトバーブ(返しが外側にあるもの)』は針穴の内側(引っ張られることにより開いてきた傷口)に返しが向いているためテンションが緩んだときに抜けやすいんでしょうね。
アウトバーブは魚に優しいと言われていますが外しやすくなることで傷口が大きくならないということなんでしょう。

『がまかつ』のルアー用トリプルフックでも『アウトバーブ』タイプが出ており自分も一時期シーバスに使用していましたがこのフックに変えてからバラシが増えました(=_=)
シーバスのエラ洗いみたいにテンションが緩む機会が多くなるとバラしやすくなるんでしょうかね・・・

今後も検証は進めていきますが現状では『サーベルポイント』の使用継続になりそうです。
テンション緩めずに上げてくる自信があるのならオススメは『バーブレス(返しなし)』です!
刺さりは抜群ですしネクタイの傷も小さいですし言うことなしでしょう。
まー・・・プレジャーボートなどの小さめの船で波に揺られた状態、ましてやタンカーの引き波などが来た場合にテンション緩めずにファイト出来ればですがね(p_-)

そろそろ夏のシャローエリアも熱くなってきそうですね!
今年は色々なネクタイで状況に合わせていきたいと考え中です。



アピール重視のカーリーネクタイダブル。
各々ネクタイの大きさを変えています。



ストレートよりもアピールが強そうな少しだけカーリー。
こちらもインチクに合わせることで高アピールです!

夏は潮が濁りやすいですから派手目のネクタイが効くことが多いです。

さて、明日は行けそうかな・・・