怪しい話を相変わらず書いてます。AutoPageで2004年10月から、2022年8月gooブログに移行。
怪文書ブログ



 経済予想なんか結構外れる。

「働き方改革の結果、あなたはいりません」…2013年の"10年後になくなる職業"答え合わせ! 警備員、建設作業員、銀行員…

 しかし建設作業員がいなくなるなんてどういう予測をしたらそういう結果になるのだろうか?全部ロボット任せで工事現場が回ると思っていたのだろうか?ここには無いけれども、もっと強烈なのは運送業者が10年後には10社以下になるという予測が2000年前後に存在していたのだが今やドライバー不足が問題になっている。ところでAIが出てきた事で仕事が奪われるという話を聞いてふと思ったのは産業革命の頃の話。蒸気機関が出てきて仕事を奪われる、みたいな話があって、それでも結局失業率は悪化しなかったはず。もっとも労働環境は悪くなったけど。それも最終的には是正されていくわけでそこまでが大変なのだが、AIも最終的にはそこに行くのかねえ?そうなればいいけど。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« やらないだろう。 アメリカが共... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。