怪しい話を相変わらず書いてます。AutoPageで2004年10月から、2022年8月gooブログに移行。
怪文書ブログ



 本当に今年もどういう年になるのか新年早々先行き不安、というか毎年、いや毎日そういう状況なのかもしれないのだが、どんな状況でも新年はやってくるわけで、今年はGooブログで記事を書いています。まあ去年まで書いていたブログがサービスを終了しただけなのだが。

1年で200万部減「新聞離れ」は止まらず 「一般紙」は15年後に消える勢い

 新年一発目からあまり御目出度くない記事を採り上げているのだが本当に新聞は消滅するのかねえ?確かに衰退の一途ではあるのだがやりようによってはまだ何とかなるような気がしないでも無いのだが。紙媒体でなければならない魅力というのを考えたら、そこをベースにして生き残る方法は無いものかねえ?月刊誌なんかで生き残っているところは生き残るために色々とやっているし、そういうのをヒントにして紙面の作り方を考えたら新聞の生かし方も変わってくるんじゃないのかねえ?しかしニューヨークタイムズは2040年までに紙での新聞の発行を止める予定らしいが日本の新聞社が新聞の発行を止めたらガラス職人が困るだろうなあ。ガラスの整形の際に濡らした新聞紙を使うらしいが、一番使い勝手がいいのは日本の新聞紙らしいから。

台湾、中国にコロナ対策支援申し出

 台湾の方が中国より一枚も二枚も上手だ。何処かで中国が台湾に侵攻するというような予想を立てている人がいるようだが無理だと思う。ウクライナのケースを見て侵攻そのものが上手く行かない可能性が高いが、それだけで無く、コロナで中国の兵隊を動かせなかったり、中国人自身が経済制裁で自国の繁栄を失ってまでも台湾を手に入れるほど台湾に価値があると思っていないだろう。ゼロコロナ政策を民衆が倒してしまったのだから台湾に攻め込んだら民衆はもっと騒ぐと思う。まあスローガンを唱え続ける事に意味があるのかもしれないが。

どこよりも早い順位予想! 巨人の巻き返し、ヤクルト3連覇はあるか<セ・リーグ編>〈dot.〉

 どうだろう?この予想通りにはならないと思う。DeNAファンの私からしたら1位予想はうれしいが、そう単純にはいかないと思う。ヤクルトは穴が少ないからなあ。それと阪神が不気味。巨人は大久保コーチの取り組みが当たれば怖い。もっとも投手力は微妙だが。それよりも何故6位の予想が広島なのだろうか?どう考えても中日しか考えられないのだが。他の5球団は何処が1位になってもおかしくないけど。

DeNA戦力外から1年…乙坂智が南米で“金字塔” つかんだ「メジャーへの足がかり」

 乙坂といい久保といいDeNA出身者は何で面白い選手が多いのだろうか。乙坂には来年は大リーグで活躍して欲しいなあ。いい選手なのに。

 という事で、また明日。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 今年も終わり。 大掃除のやり... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。