ひとやすみ(風のいろ:別館)

あなたは私のいのちを穴から引き上げてくださいました(ヨナ)
闇の中に座っていても主がわたしの光である(ミカ)

クリスマスの飾り

2021年12月23日 | Faith
母が亡くなってから 神社の氏子から外していただき
又 母なら 正月の飾り、しめ縄とか門松とか
輪飾り(?)とか家中に飾ったのを 妹宅で仏壇を
引き取ってくれ、リフォームで神棚をとりはずし
母が亡くなってからのわが家ではそういう飾りはしません。

代わりにという訳でもないのですが 門扉や玄関付近に
外からクリスマスの雰囲気が分かるように飾っています。
12月にラベンダーを大々的に大胆に剪定するので
その葉っぱが大量に出ますが、それを使って wreathを
いくつか作ります。外だと日光の影響で日持ちしませんが
室内だと 4月頃まで綺麗な状態です。
とりあえず玄関外に 一つは飾りますが。

この外に飾ったクリスマス的飾り物、以前は12月26日には
はずしていましたが、上記のように正月飾りをしないし
西洋のキリスト教圏では 1月6日まで飾っておくらしいので
私もここ2年ほどは同じようにしています。
ちょっと勇気が要りますが^^;

クリスマスの行事は疑問に思う点も多々ありますが
ノンクリスチャンの方にもなじみ深いこの行事を 私的には
利用させてもらい 証の場としている…と思っています。

本当は電飾をしたいのですが、電気代を考えると……。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こちらに書く事がなくなってきていたら いつのまにか
1年以上 放置していた形なので 広告を消すためにも
(少しは見えちゃうけど)ネタを見つけて書いてみました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近はPCでは Twitterに一番時間をとられています。
tweetというより 皆さんのtweetを見たり
そこから派生するものを読んだり…。
特に世界に住む日本人の方々の毎日や 語学学習に勤しむ
皆さんからモチベーションを戴いたり…、
また料理のレパートリーが少ない私にヒントを与えて戴いたり…。

Twitterに登録したきっかけは 新しい地図の三人を応援する
ためでしたが 段々もっと広い世界を知るようになってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
« ふるさと納税 税の流出 ……... | トップ | 「となりのチカラ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Faith」カテゴリの最新記事