ひとやすみ(風のいろ:別館)

あなたは私のいのちを穴から引き上げてくださいました(ヨナ)
闇の中に座っていても主がわたしの光である(ミカ)

自分も初めはそうだったじゃない!?(> <)  応援しようよ!!

2011年03月27日 | Job
↓日記で 新しいヘルパーさんが来たことを書いたが
この方について ある方が私の耳にごにょごにょと。
「未経験者は入れないって言ったのに!
 しかも契約だから うちらより給料が高いんだよ」

そうだったんだ、契約とは知らなかった。

「でもさー、契約ってことは ボーナスがないし
 立場も不安定でしょ? 先に切られやすいでしょ?」
「そーなんだけどさあ…」


うちの病院 経営が厳しいらしい。
というか、それは初めから感じていたこと。
だって 外来ががらがらなんだもん。
それでいて、レントゲン関係の機材の修理や
新規機器の搬入が3回くらいあり
そういう機器(CTとか)は 相当高いだろうなと。
また、人員も増やしているんですよね。。。
相談員、訪問看護師、訪問リハ、、、。

私は正直言わせていただくと
今は ヘルパーが足りないとは思えない。
古くからいる某さんも あっちの階にいたから
あっちの方が大変って知っている。
今 うちの階にいる方は ナースも助手も
ここしか知らない。 あっちの忙しさを知らない。
(とはいえ、あっちのナースも こっちを馬鹿にした発言を
 するのが嫌だけど。あっちはこっちの大変さを知らないのに)
手がすいていて 10分・15分ワゴンを待っていることもあるし
休憩も ちゃ~んと取ってる。
(クラークは 休憩なしでやってるよ・・・たまには休むけど。
 それも時間中はばたばた動いてるよ。時間をどうやって使うか
 優先順位考えて。後から後から追加される業務にも何とか
 答えているよ。 ・・言えないけどさ)


ところで表題と初めの話に戻ると。
この方自身、初めてこちらに来た時は
在宅?の経験しかなかったし ちょっとのんびりした方だったし
(一見優しい印象だが とってもきついって 最近わかった。。。)
3日目だったかな? 休憩時に一緒になったら
急に泣いて 不安で仕方ないって。。。
周りが動いて 彼女の不安を取り除ける態勢に変えられた。
自分の時のこと すっかり忘れたの?

誰にも初めは 未経験だ!
(そういえば 私も29歳で医療事務になったとき
 かなり冷たい対応をされた)
まして 経営がうまく行ってなさそうな所に来てくれる方なんて
貴重な存在じゃないか! 私たちだって
たいした経験も能力もないし 若さだってないじゃないか!
ほとんど 同じじゃないか!



この新人さんに付き添って教えてくれてる人は 古い人で
初めはきつそうで怖かったが、今はいろいろ話せる。
この方自身が 新人さんについて愚痴を言わないのが
せめてもの 嬉しい材料。

ま、、、、わからない人はほっとこう!
な~んてのはいけないか!
祈りましょう。
いえいえ、食事の時に 祈らせていただいております。
う~ん、もっとちゃんと祈りの時(神様との時間)を
もたないといけないのだけれど。。。


この新人さんが どんな方かは おいおいわかってくるでしょう。
無理しない程度に がんばって欲しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
« がんばる オバサンs | トップ | 春色って 何色? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Job」カテゴリの最新記事