ひとやすみ(風のいろ:別館)

あなたは私のいのちを穴から引き上げてくださいました(ヨナ)
闇の中に座っていても主がわたしの光である(ミカ)

商店街?は クリスマス一色ですね・・・

2007年11月16日 | Anxiety
 キリスト信者になりたての頃は、日本のおかしなクリスマス商戦も、キリスト教的な色合いが醸し出されて喜ばしいかなと思われていたのだけれど、、、。 年々 私の中に、違和感が大きくなってきている。
 異常すぎません?この騒ぎ…。 イエス・キリストの誕生を祝うべきクリスマスの本来の意味を置き忘れて、まるで、バレンタインみたいなお祭り騒ぎに終わってしまう。 ロマンティックな美しいムードに酔って、住宅街では競うように個人宅がイルミネーションを飾り立てて、まあ 見る方としては あれはすっごく楽しみだったりするけれど^^;

 ほんの少しでいいから、、、商店さん、、、イエス赤ちゃんやヨセフ父さんやマリア母さんの事も、片隅にお知らせできないものかしら? 天使が処女マリアにお告げになったこと、婚約者ヨセフにも御使いがあらわれ、ヨセフも処女懐胎を信じ、二人は結ばれたこと。 不思議な星の導きのこと。 どうして イエス赤ちゃんが、馬小屋で出産されるはめになったかの経緯。 そこまで触れなくても 少なくとも イエス赤ちゃんの誕生日であることは 知らせる必要があるのではないかしら?
 決してサンタクロースやトナカイやクリスマスケーキやプレゼントが主人公ではないのになあ。。。。




 この頃 素直な気持ちで 街のクリスマスシーズンを楽しめなくなった私です。 むしろ ちょっぴり 寂しさを感じてたりします。 しらけること言ってごめんなさい。 個人的な思いですので、どうぞ無視してください。
 でも 少なくとも 消費者として 必要以上に宣伝の魔力に踊らされない賢さを身に着けたいと思うのですが…?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 続々 娘よ | トップ | 長女の大型連休も終わり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマス推進月間 (さわ)
2007-11-16 07:43:22
そうですね。
世の中、これから「クリスマス色一色」になりますね。
それが終わった次の日から、スーパーでは
「お正月商戦」って、同じもの売ってるのが笑えますけど。(笑)

私もkazenoiroさんと似たような感想です。
と言っても、私はキリスト教信者ではないのですが・・。
本来のその日、その祝うべき趣旨が飛んでしまっている気がしてなりません。
昨今の「イベント大好き日本人」には参っちゃいますよね。(笑)

商魂逞しい食品メーカーの陰謀には乗らないアマノジャクな私。
恵方寿司の日・ポッキーの日? ←なんぢゃそりゃ ?
っても、さすがに小さいクリスマスケーキだけは買いますけどネ。
12月24日はうちの旦那くんの誕生日なので。←誕生日ケーキかヨ(笑)
返信する
恵方巻なんてのもありましたね (kazenorio)
2007-11-18 00:02:24
そういや ぜんぜん食べたことないなあ。
(まあ 自分で太巻き作ればいいかなんて思うから?)
私も意外と天邪鬼かしら?
つーか メーカーさんとかスーパーさんとか
他と同じことしてないで 何か
目新しいことを考えてくれないですかね^^
とはいえ・・小売業界も経営難しいか!

さわちゃんのコメントなかったら
昨日 ここを削除してたかもです。。。
返信する

コメントを投稿

Anxiety」カテゴリの最新記事