ひとやすみ(風のいろ:別館)

あなたは私のいのちを穴から引き上げてくださいました(ヨナ)
闇の中に座っていても主がわたしの光である(ミカ)

movie ? cinema ?

2012年04月28日 | English
高倉健さん、、、81歳だって!!!!!
びっくりじゃないですか?
(頭はやっぱり染めているのかな? そうだよねー)
素敵ですね~~~。

8月に公開予定の映画 「あなたへ」。
5回映画を見たので 無料で1回見られる券を使おうとしたのに
(だって 今 あんまり見たいのがなくて)
6月末までなんだよね、期限が。。。 残念。

岡村隆史が共演してて(ちょい?)
とっても緊張してるって。
とカメラの前で言ってたら 健さんが来て
ご自分の帽子を頭にかぶせてくださった。
岡村隆史、みんなに心配かけてやっと復活したから
健さんも 密かに応援するつもりで そうしたのかな?
(あ、文章、変。えっと~ うまく言えない・・・)


ところで 「あなたへ」というタイトルを忘れ
検索していたら 不思議なことに気づいて。
英語で映画は ムービーって習ったけど
じゃあ シネマは?



えいが【映画】

a film,((米)) a movie;
〔総称〕((米)) the movies,((英)) the cinema

なるほど~ イギリス英語で シネマと言うのですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Are you happy ? | トップ | LEGAL HIGH »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (xxyouxx)
2012-04-30 17:09:42
おお、勉強になりました。
そういえば、「ユナイテッド・シネマ」や「マイカルシネマズ」「TOHOシネマズ」など、映画館をあらわす時は、決まってcinemaがつく気がします。
ほかにはシアターとか?
返信する
ふむふむ (風のいろ)
2012-05-02 01:01:01
シネマって フランス語かなあ?って思ってました。
全然違ってましたね^^;

シアターっていうと 劇場も言いますよね。
映画館も。どれ 辞書を。。。(goo辞書)


theater, ((英))-tre  [名詞]

1 劇場;
 ((主に米・豪・カナダ))映画館(((英))cinema);
 ((the 〜))((集合的))(劇場の)観客. ▼((米))でも劇場[映画館]名ではtheatre


他にいくつか 意味がありました。
返信する

コメントを投稿

English」カテゴリの最新記事