ひとやすみ(風のいろ:別館)

あなたは私のいのちを穴から引き上げてくださいました(ヨナ)
闇の中に座っていても主がわたしの光である(ミカ)

8月はドラマ漬けだったなぁ……。 今は自粛中。

2023年11月07日 | レビュー
8月~9月 録画して毎回見ていたドラマを整理。
たくさんあって 我ながらびっくりするよ!
   (思い出すための手掛かりとしてまとめておく)

・VIVANT! (初めは引き込まれたが段々↓↓↓)
・転職の魔王様 (転職の多い身としては興味深かった)
・シッコウ‼!~ 犬と私と執行官 (法律系好き)
・ばらかもん (真ん中辺が面白かった)
・ハヤブサ消防団 (う~ん。いい場面もあったけど全体的には??
          でも今騒がれている=統一とか=宗教問題を
          考える上ではそもそも何故カルトが生まれるか
          そいう事を知るきっかけとはなったかな??)
・ブラックポストマン (少し子供っぽいストーリーだったかも?)
・この素晴らしき世界 
       (段々主題?に惹かれた。木村佳乃が芸能プロダクションの
        社長役だったが 折しも夫の東山君がジャニーズ問題で…。
        佳乃社長の会社でも 性加害があって…偶然だけど。)
・トリリオンゲーム (目黒蓮主演。ジャニーズって事は知ってたが
         どのグループかは全く知らず。SnowManだって)
・最高の教師 1年後、私は生徒に■された
       (当時 一番気になっていたが 最後の方はちょっと↓↓。
        段々話が雑になってきた感じがした。
        でも 先生は生きててよかった!)


特にお気に入り。
・18/40 ふたりなら夢も恋も 
     (深キョンが好きだけど18歳未婚の母の歩み方が気になった)
・アストリッドとラファエル 文書係の事件録
     (フランスドラマなので 時々理解できない事も…💦
      自閉症のアストリッドの表し方?と貫地谷しほり吹替💛)
・何曜日に生まれたの 
  (あまり期待せず初回見逃し。回を重ねるごとに一番楽しみに。
      引きこもってしまった主人公の立ち直り方と作家。
      父親役の陣内孝則の見た目と演技が光った! 
      実は飯豊まりえも『岸辺露伴は動かない』でちと苦手だったが
      このドラマで魅力に気付いた)
・朝ドラ=らんまん (初めの頃はたま~に。でも段々はまった。
        松坂慶子 主人公のおばあちゃん役と娘役と両方💦
        でも このドラマの前に 夜ドラで面白い役をしていた。
        すっかりベテランですね)

------------------------------------------------------------------


さて…あまりにもドラマ漬けな日々を反省し
10月からは 自粛中。

・朝ドラ=ブギウギ (草彅君が出るので 土曜のまとめだけ録画
           にぎやかなのは ちょっと苦手。)
・イタリアドラマ DOC (シーズン2を楽しみにしていたが
          1の方が魅力的だったな。今はコロナ期の場面があり
          世界で一番医療崩壊が報道されてたイタリアの
          当時の医療現場の状況を知ることができてる。
          それとは別に 現在進行形編も 並行して放送されるが
          主人公の娘とか若い医師たちとか 恋愛問題が
          クローズアップされすぎてて ちょっと引く…。
          DOCも1では冷静で温和だったのに2では激しい所も)
     ※実際イタリアで 某医師がショックで直近12年の記憶を失うと
      いう事件(?)があり それに着想を得たらしい!

・ゆりあ先生の赤い糸 
      (夫は若い男の愛人もいて 子持ちの女性と浮気してて
       そんな中寝たきりに…。家で介護が始まったが 夫の母も同居
       しており危なかったしく とうとう妻ゆりあはギブアップして
       若い(夫の)男愛人にヘルプ要請。
       --そこへ愛人の子供たちが母親が入院したと 同居し始め。
       つまりゆりあさんは 夫の母、恋多き?寝たきり夫、愛人と
       その子たちと 複雑な暮らしを始めたところ…。
       そんな中で 自分もちょっと若い男性にちょこっと恋心?
       ⇒⇒この場面は嫌だった。もっと爽やかでいてほしかった。)
    ※8月ドラマで見ていた俳優たちが
      このドラマに終結。18/40の鈴鹿央士、ブラックポストマンの
      志田未来、最高の教師の松岡茉優




ドラマの設定は 現実では起こりえない事ばかりなので
しっちゃかめっちゃかって感じだけど そういうのを
考え着くのも プロの才能なのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
« 片平なぎさ と 深田恭子 | トップ | 韓流ドラマ「夫婦の世界」「S... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レビュー」カテゴリの最新記事