レアクロエのゲーマーな日々

シャドウバースばっかりやってるゲームオタクのブログです。
解説メイン

9/13 暗黒ウィッチの構築とプレイングを掘り下げる

2018-09-13 00:20:40 | シャドバ プレイ日記
今日はちょっと本気で暗黒ウィッチのデッキを考えてみます。

①構築の発想を考える

まず初めに「ウィンドブラストを最低限まで減らす、ヴェスパーと釜を最大限まで増やす、未来視を0にしてオウルを3にする」
という発想が出てきました。これはオウル3の進化を最大限活かしながら禁忌で横の面を処理すればテンポよく除去&ボード取りが出来き、デッキ自体のパワーをさらに高められると思いついたからです。

②細かい調整

釜3ヴェスパー3の場合秘術が6でも印が場に余る状況が出やすいと感じたため、釜3、ヴェスパー2に。
印5と考えた場合アサルトが強く使えるはずなので望遠鏡を入れず、アサルト3にします。
gキマイラピンでコントロール筋を強くし、ビショに勝てるように調整。

結果がこちら


1戦目 ウィッチ 後攻⭕️
対面gキマイラ想定でgキマイラを早めに引くため全マリで探しに行く。
相手1t釜おきで召喚士軸を想定します。
4tで相手のブーストがかなりたまるタイミングがあったためデストロイヤー、握撃を想定します。
6tノヴァうちでgキマイラを考慮します。
7tぜつきま(9ブースト)でgキマイラ&ぜつきま確定。
相手がこちらの禁忌を永遠に処理できず勝ち。

2戦目 ビショ 後攻⭕️
最初からgキマイラをハンドに抱えることに成功する。マリガンは除去を探しに行く感じで
上手くボードが作れず6tでライフ11&天狐+レフィーネとかなり苦しい展開に。
7tからは暗黒連打でボードを作らせないことを意識する。特にジャンヌやテミスくらった場合の負けパターンを作らないよう意識して立ち回ります。
9t gキマイラ(14点)着地で勝ち。

3戦目ロイヤル 先行❌
知恵+握撃キープ。マーズどうするか悩む所。
3tマーズが触れられず、シャルロッテ進化連打でボード広げられて負け。
ブラスト少なくしてマーズを取りにくくした弊害がモロに出た試合でした。

4戦目 ネメシス 先行 ⭕️
5t時点でライフ12点まで削られる苦しい展開に。
ボードをイーブンにしながら何とか8tで握撃+暗黒を通して勝ち。

5戦目 ロイヤル 後攻⭕️
デストロイヤー、オウルキープ。
オウルは最悪2tうちを考慮します。
2t尖兵が出たたため、シンデレラ、赤ずきんを考慮します。
ハンドが非常に悪いが除去札は来てるので何とか戦線を維持する。
暗黒(効果なし)とデストロイヤーでギリギリ殴り切って勝ち。

結果4-1
普通に強いですね。ラダーで回してもかなりの勝率は出そうだとかんじました。

(デッキ残り24枚相手シルヴィア効果あり、人形1枚)
今回の少し難しい選択肢はこちら








大局観を考えると暗黒を通して早めに20点削りたいですね。それを考えると
カードを引いて暗黒を少しでも早めに出す努力と握撃で暗黒効果を強く通す必要があります。
相手の進化権はあるためバジリスがかなりの裏目になります。
ここで自分がとった行動はマジミサ+オウル+防陣で進化をせずにエンドです。
これは相手に守護裏オウルの処理を強要し、8tで暗黒を握撃と一緒に強く使おうという考えです。

相手は返しでこのような盤面にします。
これに対してこちらはまずマジミサでデッキをめくる必要があります。(8tに暗黒効果で起動したいため)

マジミサで釜を引き、マナリア開きを確認して防陣でした。人形1なのでオーキシスによるリーサルはないため9tのノアまでにケリをつけることを考えます。防陣を出しオウル進化+握撃処理をしました。ハンドにあるgキマイラを少しでも9tのリーサルに繋げたいためです。

ここも少し難しい選択肢です。











ここは防陣のゴーレム進化+暗黒で疾走をチョイスし、8点ダメを取りました。
シルヴィア進化でも9点なのでリーサルがないため顔を詰めに行く動きをした場合4-4守護、6-6、4-4の並びを処理に回らなければならず、その場合gキマイラで勝ちが見やすいためですね。
こういう時に守護では無く疾走を選ぶことが勝ちに繋がることがあります。

結果的には相手リタで勝ちました。

と今回はプレイング重視で記事を書いてみました。いかがだったでしょうか?
参考になれば幸いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。