長野県までドライブ・1日目

2009-09-22 | 手術後七ヶ月からの生活
せっかくのシルバーウィーク、どこか行こう!ということで
長野県までドライブしてきました

まず、目指したのは、岡谷市の「観光荘」。
こちらを訪れるのは三年ぶりくらいでしょうか・・・。
炭火で焼いたうなぎがとっても美味しいお店なんです

こちらの名物は名古屋の「ひつまぶし」にも似た
「やなまぶし」というメニューなのですが、
私のお勧めは絶対に「特上蒲焼き定食」です

穏やかに流れる天竜川を眺めながらのお食事は最高でした

その後は、 諏訪郡下諏訪町へ。

諏訪大社下社秋宮をお詣りし、
塩羊羹で知られる和菓子店「新鶴」さんへ。

美味しいという噂の「新鶴もちまんじゅう」は売り切れだったので
栗饅頭と定番の塩羊羹をお土産にしました。

そして、諏訪湖を眺めるべく車を走らせていたら、
みずべ公園の隣に、素敵な美術館を発見

美術館と言うより、大富豪の別荘といった趣の「ハーモ美術館」
常設展示室2階のお部屋からは、諏訪湖が一望できて、とっても素敵

しばしカフェでまったりと過ごし、長野市へ向かいました。

晩ご飯は、ホテルのフロントで予約してもらった「二本松」という
郷土料理と手打ち蕎麦が食べられる居酒屋さんにて。

小さいお店なのですが、壁には浜崎あゆみをはじめ、
芸能人のサインがいっぱいありました。有名なのですね~
お料理もお蕎麦も、とっても美味しかったです


明日は「牛に引かれて善光寺まいり」です

最新の画像もっと見る